パナソニック ホームズ ハウスメーカー 注文住宅の比較・口コミ

パナソニック ホームズ

地震に強く、安心・快適が続く住まい

 1963年、創業者・松下幸之助氏の「住まいは人が暮らしていくうえで最も大切なもの。それにふさわしい良い家をつくりたい」という熱い想いからスタートしたパナソニック ホームズ。目指しているのは、「強さ」と「暮らしやすさ」のNo.1であること。生命と建物を守り抜く強い構造を基本に、100年にわたり暮らしを探求し続けてきたパナソニックならではの提案力と技術力で、末長く快適に安心して暮らせる住まいを提案しています。

 2021年 オリコン顧客満足度 ハウスメーカー 注文住宅の調査では、サービス構成に沿って設定された全14の評価項目で(ランクイン企業の)平均点以上をマークしています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した15,276人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、パナソニック ホームズを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

基本情報

運営会社 パナソニック ホームズ株式会社
本社住所 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
設立年 1963年
モデルハウス所在地 宮城、福島、栃木、群馬、新潟、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、島根、岡山、広島、山口、香川、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、鹿児島、沖縄
対応可能工法 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
主な保証内容 ・35年あんしん初期保証(構造躯体:35年/防水:30年)
・20年あんしん初期保証(構造躯体:20年/防水:15年)
・60年長期保証延長システム
・60年長期メンテナンスサポート

こんな人にオススメ!

  • 内装だけでなく、外装の手入れにもこだわりたい
  • 耐震性と万が一の地震による保証も欲しい
  • エネルギーコストを節約したい

長所・こだわり

  • オリジナルの“光触媒タイル”で補修の手間も軽減

     パナソニック ホームズでは、オリジナルの光触媒タイル外壁「キラテック」を使用。光触媒を表面に焼き付けたキラテックタイルは、太陽の光に当たることで生まれる“親水性”で表面に水の膜をつくり、汚れを分解して付着力を弱め、雨で流れ落ちやすくします。このセルフクリーニング効果により、お手入れの手間や塗り替え、補修などのメンテナンスも軽減。外観の美しさを、長い間保ってくれます。

  • 安心を約束する「地震建て替え保証」

     同社では、超高層ビル建築で採用される制震技術を住宅用に開発した制震鉄骨軸組構造(HS構法)に、重量鉄骨ラーメン構造(NS構法)、大型パネル構造(F構法)という、優れた耐震性を発揮する3つの構造技術によって、耐震と空間等の自由度の高さを兼ね備えた住居を実現しています。こうした強さへの自信の証として、通常の地震保険では補えきれない建て替えや補修を約束したサービス「地震あんしん保証」を提供しています。

  • 電気代を気にしない「全館空調システム」

     家中をきれいで快適な温度の空気で満たす、全館空調システム「エアロハス」を提案。真夏でも真冬でも24時間365日、全室、誰もが心地よく過ごせる室内環境を実現します。換気の際も、花粉やPM2.5などの侵入を抑えて効率的に浄化。エアロハスは高い省エネ技術により電気代の削減も実現可能にし、2019年度 省エネ大賞を受賞。住宅用全館空調システムでの受賞はパナソニック ホームズが初めてです。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

総合得点

77.7
評価項目 順位 得点
A.打ち合わせのしやすさ 9 78.2
B.モデルハウス 9 79.5
C.情報のわかりやすさ 5 73.9
D.営業スタッフの対応 6 78.1
E.金額の納得感 5 73.9
F.設計担当者の対応 7 75.3
G.デザイン 6 75.1
H.付帯サービス 7 72.6
I.ラインナップの充実度 5 73.8
J.住居の性能 8 81.3
K.設備・内装の質 8 78.1
L.施工担当者の対応 5 78.0
M.アフターサービス 8 78.2
N.長期保証 8 75.5
ランクイン企業の平均点との比較
パナソニック ホームズ
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北  ― 
関東 78.6点(第5位)
甲信越・北陸 78.7点(第4位)
東海 76.8点(第7位)
近畿 77.1点(第9位)
中国・四国 73.3点(第7位)
九州・沖縄 82.3点(第1位)

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性 77.6点(第10位)
女性 78.0点(第6位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20・30代 76.9点(第7位)
40代 77.5点(第6位)
50代 78.2点(第6位)
60代以上 78.8点(第5位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1世帯 77.8点(第9位)
2世帯 77.4点(第8位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

工法別部門結果

部門項目 部門得点・順位
木造 76.6点(第7位)
鉄骨造 78.5点(第3位)

※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 81.4点(第3位)
2〜6年以内 77.1点(第9位)
7〜10年以内 77.7点(第6位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

営業担当者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性営業担当者 78.8点(第9位)
女性営業担当者 77.6点(第3位)

※営業担当者別部門結果はランキングを営業担当者別に分類したものです。

回答者データ

最新の調査(2020年10月8日〜10月16日)のうち、パナソニック ホームズで注文住宅を建てた回答者106人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 住宅の性能が良さそうだったから
  • 営業担当者の人柄・対応が良かったから
  • 営業担当者の知識・提案力が良かったから

「住まいは人間が生活していくうえで最も大切なもの。それにふさわしい良家をつくりたい」という、創業者・松下幸之助の強い使命感から1963年に誕生したパナソニック ホームズ。強く・暮らしやすい家づくりへの姿勢が支持されてか、同社を選んだ一番の理由には【住宅の性能が良さそうだったから】(28.3%)が挙げられています。

※年代や居住地、費用感など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

利用者の声 コメント総数:83件

良い点

  • 離島にいながら建てたため、営業マンや施工担当者さん頼みだったが、毎回説明も的確で、打ち合わせも一気に行うため時間をとってもらい、不安な中でも思い通りで、耐震性に優れた快適な家が建てられた。(40代/女性)
  • 営業担当が一級建築士の有資格者で、安心して家の間取り等を決めることができた。軽量鉄骨造なので、耐震性も安心で、外壁のキラテックタイルの御蔭で外装の掃除を考えなくて良いのが便利。(30代/女性)
  • 初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)
  • 基本的な構造がとても良かったこと。営業担当者には土地選びから、補助金についてまで幅広く対応してもらったこと。一から全て自分たちで選ぶ事ができ、満足の出来る家づくりが出来た。(30代/女性)
  • こちらの希望にちゃんと耳を傾けていただき、いろいろ考えて提案してもらえました。犬にやさしい家、庭ができ、満足しています。また、収納場所の工夫もしていただきました。(60代以上/女性)
  • 家に対する明確なイメージを持てていないまま打ち合わせをスタートさせたが、営業担当者、設計担当者ともに、こちらの話を聞き、イメージに沿った提案をいくつもしてくれた。(30代/男性)
  • モデルハウスや壁材等を数多く現物確認できた。完成イメージ図がわかりやすかった。施工途中で変更したときに、費用やスケジュールの正確な見積もりを出してもらえた。(60代以上/男性)
  • 希望の間取りをしっかり聞いてくれて、希望通りになるまで何度も設計をやり直してくれたこと。内装の打ち合わせも程良くアドバイスしてくれて、楽しく決められたこと。(40代/女性)
  • 担当者の対応がとても丁寧でよかった。いつもベビーベッドのある部屋や和室を用意してくれたり、配慮してくれていた。ドリンクの種類が豊富でとてもおいしかった。(30代/女性)
  • 大手メーカーなので安心して頼むことができた。担当者も経験豊富な方でこちらの要望をしっかり聞いた上で色々と提案してくださり、納得できる家になりました。(30代/女性)
  • 国と借地契約をしていたので、手続き等面倒だと思ったが、親切丁寧に付き合ってくれて心強かった。アフターサービスも会社の信頼性も充実している。(60代以上/女性)
  • 担当の方がこちらの都合に合わせてくれ助かった。いくつかのハウスメーカーを比較したが、営業担当の人柄と価格の妥当性が決め手になった。(40代/男性)
  • とにかく営業担当の方が良い方だった。見積もりの正確性や些細な質問への丁寧な返答が信頼に繋がり、このハウスメーカーで建てたいと思った。(30代/女性)
  • 営業担当者が、色々提案してくれて、インテリアコーディネーターもこちらの希望や好みを汲み取ってくれて希望に近いものができたと思う。(40代/女性)
  • いろいろなカスタマイズがあった中で、使いやすいものを提案してもらえてよかったです。また、気密性も高くとても住み心地がよいです。(40代/女性)
  • こちらの希望をよく聞いてくれ、希望に沿った色々な提案をしてくれた。それぞれの担当者の方がみんな誠意的で気持ちがよかった。(60代以上/女性)
  • 此方の希望を聞きながら、間取りを決めてくれ、希望通りの家にすることが出来た。親の寝室から遠目に階段を設置することが出来た。(50代/男性)
  • グランフロント大阪の、パナソニックショールームで、水道の蛇口や、お風呂のドアなどいろいろな、備品を見れたのが、よかった。(50代/女性)
  • 質問した内容でその時わからなくても必ず次回調べて、期待以上の情報ももってきてくれた。必ずデメリットも教えてくれた。(30代/女性)
  • 軽量鉄骨で柱を少なくすることが出来たので空間を広く見せることが出来た。工期も木造住宅より1ヶ月程短い期間で完成した。(40代/男性)

気になる点

  • 床が傷ついていたこと。(直して貰った) 設計者がとても若かったので経験が豊富ではなかった。トイレが広いので窓を2か所つけたが小さくてもっと大きな窓にしたかった。(60代以上/女性)
  • 図面等で確認する際漏れや見落としがいくつもありこちらが指摘して修正することが多々あったこと。打ち合わせの場所が都心部のため頻繁に伺うのがしんどく感じたこと。(30代/男性)
  • インテリアに関して、もう少し選択肢を出してほしかった。担当者の方は、選択肢が多すぎると悩んで逆に決断できないからと言っていましたが……(30代/女性)
  • 質が良いから仕方ないと思いますが、全てを理想通りにしようとすると、どうしても予算がオーバーしてしまい、諦めざるをえない部分もあった。(30代/女性)
  • 大まかな設計ができて見積もりが出てから、内装や設備等の変更で、見積額が上がってしまった。最初から高価な物も見本に見せてほしかった。(60代以上/女性)
  • 設計担当者とはほとんど顔を合わせなかったが、印象があまり良くなく、不安を感じた。契約後の仕様変更で、費用がかさんだ。外構の提案力。(30代/女性)
  • 工場出荷の材料の品質、検査のレベルが余りにも低いと感じられた。電気や車関係では考えられないほど(不良品)の材質の低さであった。(60代以上/男性)
  • 完成時期が初めからある程度決まっており、それに向けて打ち合わせをすることになったため、じっくり考える時間がないことがあった。(30代/男性)
  • 住み始めてからクロスの継ぎ目が気になることが数ヶ所見られました。その都度連絡して、すぐに手直しに来てもらえていますが。(30代/女性)
  • 元々の好みの系統のデザインより、アーバンスタイリッシュが得意な会社だったため、部材があまり好みではないものが多かった。(40代/女性)

項目別のコメント

    打ち合わせのしやすさ

  • 打ち合わせの時間をこちらに合わせてもらえたり、長時間になるときは近くのお店でランチもご馳走になったりしました。モデルハウスもいくつか個別に案内してくれました。(50代/女性)
  • オープンハウスの説明、内装設備の選択など、工程中、その都度打ち合わせがあり対応も良かった。(60代以上/女性)
  • 打ち合わせの際、里帰り出産中だったのですが、地方まで来てくれました。(30代/女性)

    モデルハウス

  • モデルルームを見に行った時の対応は良かったです。チラッと見に行っただけなので、家作りの基本的なことをさらっと説明してくれるだけで、無理な押し売りはなかったです。打ち合わせ中も、一応話は聞いてはくれました。否定も肯定もせず。言いたいことは言える雰囲気でした。 営業担当の人の人当たりは良かったと思います。(30代/女性)

    営業スタッフの対応

  • 土地を契約する際、南側にある家が建て替わってしまうと、陽が当たらなくなってしまうことが不安だったが、営業担当の方がその方の家まで聞きに行ってくれた。(30代/女性)
  • 担当者が良かった。希望を聞く力、具体化する力。ヒートアップする私たちを、むしろ抑えながら、良いアイデアを出してくれた。値段交渉も、頑張ってくれた。他3社と最終決定まで同時進行していたが、一番早く対応力が一番良かった。(50代/女性)
  • 営業マンに、こちらの希望(部屋の形・屋根の形)を伝えたところ、希望を網羅している条件を複数パターン用意してくれた。(40代/男性)
  • 営業の人はこちらの意図を理解してくれていた。設計にお任せしたところは、人間工学的に使いやすい仕様を考えてくれた(50代/女性)
  • 営業担当者と設計担当者との相性が良く、楽しく家づくりができた。予想より快適性が高くて住みやすい。(30代/男性)
  • 当時の営業担当が真摯に対応してくれて、現在も連絡を取り合っている。支社長になっても相談に乗っていただいている。(40代/男性)
  • 営業担当者が誠実に対応してくれたので、無用の駆け引きなしに充実した検討と進捗が可能であった。(60代以上/男性)
  • 打ち合わせ時、さまざまな提案や予算に合わせたものを提示してくれるなど、スムーズに話が進んだ。(40代/男性)
  • 営業担当者や設計担当者とは、電話だけでなくメールも活用してスムーズなやり取りができた。(30代/男性)

    設計担当者の対応

  • 営業マン、設計者がこちらの意見をしっかりと聞いてくれた。多くの質問に対しても、真摯に答えていただいた。(50代/男性)
  • 要望を伝えるとそれ以上の提案を受けた。収納スペースの量と子ども部屋のサイズについて、その通りにして良かったと思えた。(30代/女性)
  • 各担当者の対応がとても良かった。客に一方的に押し付けるのではなく、相談しながら理想の配置、内装にしてくれた。(40代/女性)
  • 最初のほうから設計担当の方が関与してくれて、こちらの希望に沿った間取りの設計をしてくれた。(50代/男性)
  • 改築前の欠点、生活の使い勝手等、改善要望をいろいろ相談したが、粘り強く対応してくれた。(60代以上/男性)
  • 間取りや1つひとつの建具をイメージに沿って、かつ予算内で収まるように提案してくれた。(20代/女性)
  • 意見や要望をしっかり反映してくれたり、解決策をあげてくれたり、とても寄り添ってもらえた。(30代/女性)
  • 家事動線をしっかりと考えてくれ、こちらの間取りの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/男性)

    デザイン

  • 営業担当者、インテリアコーディネーターが、要望や好みをしっかり聞き取って対応してくれた。(30代/女性)
  • インテリアの担当者のセンスが良く、こちらの思いを理解してくれた。(50代/女性)
  • 設計担当以外にインテリアコーディネーターが付いてくれた。(40代/女性)

    付帯サービス

  • 大手でたくさん家が建ててあるので、実際の家まで見に行けたりする。(40代/男性)

    ラインナップの充実度

  • 途中で工法が変わったとき、その工法での提案もしてくれて、工法が変わったほうが良い感じで設計できた。(40代/男性)
  • 階高を変更できるなど、柔軟な対応ができるほどの素材を持っていた。(40代/男性)
  • グループで資材調達可能なので、選べるレパートリーの幅が広い。(30代/男性)

    住居の性能

  • 「キラテック」タイルが、5年経っても綺麗なまま。(60代以上/男性)
  • 新築から半年後に東日本大震災があったが、家にほとんどダメージはなかった。10年点検でも、傾きや白蟻被害はなかった。(60代以上/女性)
  • 耐震性が良い。珪藻土入りの石膏ボードを使っているので、湿度が良い感じ。外壁の「キラテック」タイルが高級感があって良い。(40代/男性)
  • 気密性が良いせいか、子どものアレルギーが減り病院へ通う回数が減った。(50代/女性)
  • 外壁に「キラテック」を使用して5年経ちますが、未だにとてもキレイで感激です。(50代/女性)
  • 地震に強いという点、外壁の性能、内装が素敵だった。(30代/女性)
  • 構造がしっかりしている。契約から完成までの期間も早かった。(40代/女性)

    設備・内装の質

  • 外観、内装等はかなり満足。最初から最後まで1人の担当営業の方に相談できたので、スムーズに進んだ。(40代/女性)
  • 室内も外から見ても高級感・個性があり、快適に暮らせている。(40代/女性)

    施工担当者の対応

  • こちらの希望を聞いて、納得できるまで間取り作りに付き合ってくれた。二世帯住宅ということもあり、経験を踏まえてこちらが考えていた以上に、今後の生活を考えて間取り作りをしてくれた。細かい設備の相談や打ち合わせでも、みなさん誠実に話を聞いてくれた。(40代/女性)
  • 家族構成等を考慮し、打ち合わせも親切に対応してくれた。施工中も大工さんが温かく応対してくれた。(60代以上/男性)
  • 施行が計画通りで良かった。建築資材等をカタログだけでなく、実物で見られて良かった。(60代以上/男性)
  • 営業マンの知識が豊富で、いろいろな制度を利用できた。職人さんの仕事もきちんとしていた。(60代以上/女性)

    アフターサービス

  • 今年、10年目になるので点検があったのですが、点検項目外の不具合の話をすると、すぐに担当者を呼んで、その場で部品を交換したり発注して修理の手はずを整えたりしてくださいました。アフターフォローの重要さをひしひしと感じているので、パナソニック ホームズさんにお願いしてとても良かったと思っています。(40代/女性)
  • まだ住み始めて1年ちょっとしか経っていないけど、入居後も点検に来てもらってお手入れの方法まで確認できたりと、アフターサービスが充実しているので満足しています。(30代/女性)
  • 質も良いし、アフターケアも充実している。定期的に検査してくれる。(40代/女性)

体験談

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地/世帯数)を記載しています。

  • 一歩先を行くサービス

    (30代/女性/熊本県/1世帯住宅・平屋)

    完成した家に大きな絵を飾ろうと思い、壁に穴をあけて良いか確認したところ、わざわざ取り付けに来てくれました。しかも、無償で設置してくれた。

  • 先回りした提案

    (50代/男性/兵庫県/1世帯住宅・2階建て)

    建物図面の設計段階で希望を追加した際、営業担当者の方が素早く図面を複数作成して提案してくれました。なぜそのように設計を希望するのかというこちらの気持ちを考えて、さらに先回りした提案を継続して案内してくれて感動しました。

  • 使いやすさを意識して施工してくれた

    (40代/女性/東京都/2世帯住宅・2階建て)

    施工中、現場担当者の方が、押し入れの高さ、手すりの位置や長さ、クローゼットのパイプをこちらが使いやすいようにアドバイス・変更してくれました。今でも、使いやすいです!!

  • 会話から汲み取ってくれる

    (60代以上/女性/福岡県/1世帯住宅・2階建て)

    内装工事をするフェーズ。個人的な話しから「奥さんはきっと望まれると思って」と、思ってもみなかった対応をしていただきました。

  • 担当者の豊富な知識に驚いた

    (60代以上/男性/長野県/1世帯住宅・2階建て)

    展示場へ見学に行った時、担当者の方が構造について具体的に詳しく説明してくれました。担当者の方の知識の豊富さに驚きました。

  • 仕事で行けない私に代わって

    (30代/女性/愛知県/1世帯住宅・2階建て)

    土地購入の時、仕事で行けない私に代わって、営業担当の方が市役所に申し込みをしに行ってくれました。先着順だったので、ありがたかったです。

  • 率先して困りごとを解決してくれた

    (60代以上/男性/神奈川県/1世帯住宅・3階建て)

    契約前のこと、駐車場の設置予定付近に電柱があったのですが、営業担当の方が率先して電力会社に取り合って、移設の承諾を取ってくれました。建主の困っていることを、先回りして解決してくれてありがたかったです。

  • 工事の進捗を逐一教えてくれた

    (40代/男性/奈良県/1世帯住宅・2階建て)

    家の建築中、工事の進捗について現場監督の方が逐一細かく電話で教えてくれました。建築中にあまり家を見に行けなかったので、状況がわかって良かったです。

  • 担当者の気遣いが嬉しかった

    (50代/女性/埼玉県/1世帯住宅・平屋)

    打ち合わせの時、家を建てるという高揚感でいろいろな設備を盛り込もうとしたところ、担当者の方が「そんなにしなくても、こうすればもっと低予算でできますよ」と、提案をたくさんしてくれました。いつも予算に寄り添い、無駄なことで予算をオーバーさせないように気遣ってくれて嬉しかったです。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。