ヘーベルハウス
旭化成グループの住宅会社として、1972年に誕生したヘーベルハウス。耐用年数の低かった日本の住宅界に、鉄骨、ALCコンクリート・ヘーベルを使った高精度、高耐久の住宅工法を実現。以来、質の高さはもちろん、共働き・単身世帯の増加、ペットとの共生など、時代ごとの社会課題やトレンドに即した住宅を提案し続けています。同社が追求するのは、“ロングライフ住宅”。安心・安全かつ、豊かな人生を送るためのサービス提供に努めています。
過去12年以内に新築した戸建の注文住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,567人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ヘーベルハウスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
ヘーベルハウスは、旭化成ホームズが提供する戸建注文住宅ブランドで、耐震性・耐火性に優れた独自のヘーベル材を使用し、安心して住み続けられる住まいを提案しています。豊かなロングライフを叶える住まいづくりを追求しており、都市型住宅や二世帯住宅、平屋など多様なライフスタイルに合わせた設計が可能で、快適で機能的な暮らしをサポートします。(※2025年1月時点)
ヘーベルハウスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「土地探しから、家の完成までとても丁寧な接客で、自分達の理想と金銭的な現実面の妥協点を一緒に考え、これから長く住む家を無理なく買えるように提案してくれたところ。」と評価しています。60代以上の女性からは、「他社では施工が困難と言われた土地に、ヘーベルは施工できるよう持っている技術を駆使し、親身になって一緒考え提案しながら施工してくれたこと。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「初めて訪問して建築予定の場所が山だったのですが、すぐに書面に目を通してくれて建築出来るようにする申請の方法を分かりやすく説明してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営会社 | 旭化成ホームズ 株式会社 |
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本社住所 | 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング |
設立年 | 1972年 |
モデルハウス所在地 | 東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、群馬、山梨、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀 |
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対応可能工法 | 鉄骨造 |
主な保証内容 | ・初期保証(構造耐力上主要な部分・雨水の侵入を防止する部分:各30年) ・60年無料点検システム ・最長60年間保証 |
約100年の歴史を誇るグローバル建材・ALC(=軽量気泡コンクリート)。1967年に技術導入して以来、地震や火事など、天災の多い日本の都市型住宅にふさわしい建材「ALCコンクリート・ヘーベル」(厚形パネル)として独自に進化させ、その性能を磨き上げています。優れた耐震・耐火性能を発揮するのはもちろん、経年変化が少なく、メンテナンスがしやすい点もポイントです。
都市部を中心に、安心で豊かな暮らしの実現に尽力してきた同社。「階から層」へ、「平面から立体」へという新しい発想の設計手法で、狭い敷地や高さ制限のある立地であったとしても「広がりのある暮らし」を実現できるのが特徴。デッドスペースになりがちな屋根部分なども有効活用できる「マルチフロアシステム」など、さまざまなアイデアが詰まっています。
各部材の耐用年数を向上させ、部材の交換・補修を30年目にまとめて行う「ロングライフプログラム」、「60年間無料点検システム」などのアフターサービスを通して、住む人の生活はもちろん、資産価値を長きにわたり守ります。メンテナンスに携わるのは、ヘーベルハウスならではの構造やノウハウについて熟知した専任スタッフ。家を建てた後も、オーナーに寄り添ったサービス提供は続きます。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、ヘーベルハウスは総合2位という結果となりました。前年は3位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、ハウスメーカー 注文住宅を提供している52社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,567人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「住居の性能」で【84.0】点(前回から0.5pt上昇)、「モデルハウス」で【81.8】点(前回から0.5pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.情報のわかりやすさ | ![]() | 75.1点 |
B.モデルハウス | ![]() | 81.8点 |
C.ラインナップの充実さ | 5位 | 75.8点 |
D.打ち合わせのしやすさ | ![]() | 79.7点 |
E.営業担当者の対応 | ![]() | 78.6点 |
F.価格の納得感 | ![]() | 75.2点 |
G.設計担当者の対応 | 4位 | 77.2点 |
H.施工担当者の対応 | ![]() | 79.3点 |
I.デザイン | 4位 | 78.2点 |
J.住居の性能 | ![]() | 84.0点 |
K.設備・内装の質 | 5位 | 79.7点 |
L.保証内容 | ![]() | 80.4点 |
M.アフターサービス | ![]() | 81.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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北関東 | 76.8点(第7位) | |
首都圏 | 79.2点(第3位) | |
東海 | 77.8点(第2位) | |
近畿 | 79.3点(第1位) | |
中国・四国 | 77.8点(第4位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
埼玉県 | 79.1点(第2位) | |
千葉県 | 80.9点(第1位) | |
東京都 | 78.5点(第4位) | |
神奈川県 | 79.2点(第1位) | |
静岡県 | 78.7点(第1位) | |
愛知県 | 78.2点(第2位) | |
大阪府 | 79.2点(第4位) |
※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
20・30代 | 78.6点(第3位) | |
40代 | 78.3点(第2位) | |
50代 | 78.8点(第2位) | |
60代以上 | 79.2点(第2位) |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
2世帯住宅 | 77.9点(第3位) |
※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
鉄骨造 | 80.2点(第1位) |
※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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1年以内 | 81.9点(第2位) | |
2〜6年以内 | 78.6点(第4位) | |
7〜10年以内 | 78.4点(第2位) |
※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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2000〜3000万円未満 | 78.3点(第1位) | |
3000〜4000万円未満 | 80.1点(第2位) | |
4000〜5000万円未満 | 80.5点(第3位) | |
5000万円以上 | 80.4点(第3位) |
※価格帯別部門結果はランキングを価格帯別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 88.3% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 86.0% |
※当調査における「どの程度その企業に再度依頼したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 94.9% |
※当調査における「どの程度その企業で建てた住宅に住み続けたいか」の回答結果から算出した割合です。
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
(40代/男性/関東/1世帯/80万円〜99万円/50m2未満)
台風の時、担当者が心配してすぐに電話してきた。
(60代以上/男性/近畿/1世帯/80万円〜99万円/200m2以上)
完成時、営業担当者がへーベルのぬいぐるみをプレゼント。
(40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)
話し合いの時に営業の人がかわいいイメージで書いてくれた。
(60代以上/男性/東海/1世帯/わからない/わからない)
建築現場での施工業者による日々の後片付けなど徹底した整理整頓。
(60代以上/男性/近畿/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
入居時に担当者達が家族写真を額に入れた新築祝いをくれた。
(30代/女性/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)
子どもがドアを壊してしまった時、補償ですぐに直してくれた。
(40代/女性/東海/1世帯/80万円〜99万円/わからない)
建て始める前に近所の方への挨拶を一緒に回ってくれた。しかも品物まで用意してくれた。
(60代以上/女性/関東/2世帯/100万円以上/150〜199m2)
建てた後も担当者から定期的に電話があり困りごとを聞いてくれた。
(40代/男性/関東/1世帯/100万円以上/50〜99m2)
契約前、営業担当者がこまめに来訪して悩みや相談にのってくれえるなど気にかけてくれた。
(60代以上/男性/東海/2世帯/わからない/わからない)
営業担当者がいつでも自宅やアパートに来ていろんな対応を親身にしてくれる。。
(60代以上/女性/関東/1世帯/60万円〜79万円/わからない)
展示会での説明が、色々な知識があり見ていて感動した。
(50代/女性/関東/2世帯/40万円未満/50m2未満)
入居1年後に営業マンが家族にお花送ってくれた。思いがけないプレゼントだった。
(50代/男性/関東/1世帯/100万円以上/50m2未満)
モデルルームを回っていた頃、建築中の建物で営業耐火実験をしていて、壁が燃えないことに感動しました。
(50代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
契約後展示場で営業が、我々の打合せに夜中まで半日かけて親身に相談にのってくれた。
(50代/女性/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)
居住一年以上経って、営業担当者が突然訪問してくれた。また行くと聞いていたが本当に来てくれるとは!
(40代/女性/東海/1世帯/わからない/50m2未満)
家を建ててから、工事担当者さんが挨拶をしにサランラップを持ってわざわざ来てくれた。
(60代以上/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)
建ててすぐ、担当者にガス器具が両面焼きかどうか問い合わせたらすぐに確認して対応してくれた。
(40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)
どこのハウスメーカーにするかで悩んでいる時、営業担当が家の模型と設計図を期日前の夜遅くに自宅のポストに届けてくれた。
(40代/男性/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
最初の頃、住宅展示場で営業担当がわたしに間取りを提案した。設計担当ではない営業が間取りを提案できたことに感動した。
(50代/男性/中国・四国/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)
ハウスメーカーの選定に悩んでいた時、当時住んでいたアパート担当者が熱心に提案してくれたので、最終的に決めた。
(60代以上/女性/近畿/1世帯/60万円〜79万円/わからない)
定期点検のとき自宅担当者が壁紙の境を見えなくなるようにしてくれた。定期点検なのに業者を同行させて、その場で直してくれた。
(50代/女性/関東/2世帯/わからない/わからない)
施工時に営業の方が、周辺居住の方に粗品をご挨拶とともに用意をして渡してくれた。こちらがしなければならないことを当然のようにしてくれた。
(50代/女性/東海/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
住宅が完成し引き渡しの時、営業担当者が父親に、住宅の床用ワックスやアサヒグループの商品の他にペット(犬)のおやつまで入っている紙袋を手渡ししてくれた。
(50代/女性/東海/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
引き渡し後、現場監督さんが施主支給の照明器具を設置しにきてくれた。ネジをつける場所がわからず聞きたかっただけなのにわざわざ来てくれて設置してくれた。
(30代/女性/近畿/2世帯/わからない/わからない)
確定申告の際、営業担当の方に確定申告の必要書類の入力の仕方をLINEで伺ったら、業務の範疇を超えてるのに迅速に対応してくださった。
(30代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)
築4、5年の頃、自宅の電気の交換方法を聞くため旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)に問い合わせをしたところ、同じLED電気9箇所を無料で交換してくれました。
(40代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
家を建てている最中、営業担当者が敷地内に住んでいる保護猫(地域猫で飼っている猫ではない)に毎日餌やりに来れるように通路を確保してくれた。餌やりに来れなければ、ヘーベルの方で餌をあげましょうかとも提案してくれた。
(40代/女性/関東/1世帯/80万円〜99万円/50〜99m2)
担当者が、数十万する有料のサービス(5.1chサラウンドシステム)を無料で施行してくれた。映画やLIVE映像見る時やゲームを楽しむ時の臨場感がすごいです!
(30代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
毎年年末に、注文した当時からの営業担当さんが挨拶に来てくれる。旭化成のラップとカレンダーを持って。購入してから毎年欠かさず年末付近になるとラップと挨拶に来てくださいます。気にかけてくれているのだと、とても嬉しく思います。
(60代以上/男性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
契約前のプランニングの際、営業担当の方が資金を確保する手立てとして土地の一部を駐車場として活用する提案をしてくれました。実際にはその案は取り入れなかったのですが、近隣の駐車場の料金を調べて回ってくれるなど、骨身を惜しまず対応してくれて感動しました。
(30代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
1年点検の際、点検担当の方がフィルターの掃除の説明をしながら一緒に掃除をしていってくれました。口頭だけの説明で終わらせず、実演を交えての説明で、かつ面倒なことを手伝ってくださり、長く住むための家への愛を感じました。
(60代以上/男性/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)
設計を詰めていく段階の打ち合わせの時のこと、担当者の方が私たちの希望を実現できるようにと、コーディネーターを紹介してくれました。こちらの要望を綿密に聞き取って、すばらしい提案をしてくれました。
(30代/男性/東海/1世帯/80万円〜99万円/50〜99m2)
私が住み慣れた土地がなくて困っていたら、営業担当の方がいろいろな不動産会社にかけ合って土地を地主に譲ってもらってくれました。
(30代/男性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
基本的には打ち合わせの都度、展示場で手の空いているスタッフの方が小さい子どもたちの相手をしてくれていました。おかげで、とても神経を使う打ち合わせに集中することができました。
(30代/女性/中国・四国/1世帯/わからない/150〜199m2)
受け渡しの時、担当者の方が玄関にキャラクターのぬいぐるみと季節の飾りをディスプレイしてくれていました。心遣いが嬉しかったです。
(40代/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
引き渡し後、担当者が現場を何度も確認に来て不満点はすべて解消するよう会社に対応させました。数年経っても放置せず、誠実に対応してくれました。
(40代/女性/関東/3世帯以上/わからない/わからない)
子どもが玩具でリビングにキズ、凹みを作ってしまいました。こちらの都合なのに1ヶ月点検の時、目立たなくなるように施工担当者の方が補修をしてくれました。
(40代/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
建設前、建築担当者が実際の家のミニチュアを作ってくれました。暮らすイメージがつきやすく、家具をどのように配置するかなど役立ちました。
(50代/女性/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
受渡し時、新居で営業、設計、現場監督が家を建てるまでの思いを各自が伝えるセレモニーを開いてくれました。短くて濃い付き合いの思い出を言葉にしてくれ、感動しました。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。なお、情報は2023年9月時点のものです。
ヘーベルハウスの商品ラインアップの中から、主な住宅ブランド・商品をご紹介。
名前 ※クリックで詳細へ | タイプ |
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GRANDESTA(グランディスタ) | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
しぜんごこちの家 | ZEH・健康子育てモデル |
重鉄の邸宅 | 2階建てモデル/3階建てモデル/プレミアムモデル |
新大地 | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
そらのま+(ソラノマ プラス) | 2階建てモデル |
天空こども城 | 2世帯モデル |
のきのまent(ノキノマ エント) | 2階建てモデル |
RAUMFREX(ラウムフレックス) | プレミアムモデル |
onefitto(ワンフィット) | 2階建てモデル |
RATIUS RD(ラティウス アールディー) | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
RATIUS RD FINEST VILLA(ラティウス アールディー ファイネスト ヴィラ) | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
RATIUS GR(ラティウス ジーアール) | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
FREX2(フレックス2) | 2階建てモデル/プレミアムモデル |
FREX3(フレックス3) | 3階建てモデル/プレミアムモデル |
2-Family HAUS(ファミリーハウス) | 二世帯モデル |
2.5世帯住宅 | 二世帯モデル |
ESCORT GRAND(エスコートグラン) | 賃貸併用モデル |
LONG LIFE ZEH(ロングライフ ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) | ZEH・健康子育てモデル |
2階建てモデル/プレミアムモデル
「階」ではなく「層」で家づくりを考えるという、新発想の設計手法「X-SHIFT(クロスシフト)プランニング」を採用した独創的な住宅。2階建ての内部には、用途に合わせて広さと高さを変えた5層のダイナミックで多様な空間が連続。層をまたいで視線が伸びることで、開放感と心地よい居住性を実現しています。内装と外装には、温かみのある木調のアイテムを採用し、重厚さと洗練さを演出。モダンでゆとりある都市型住宅を求める本物志向派に向いているといえるでしょう。
ZEH・健康子育てモデル
自然をうまく取り入れることで、心地よい暮らしを生み出すことをコンセプトとした住宅。風の入り口に対面する壁に大きな窓を設け、風の通り道をつくり、心地よい風を家中に取り入れるとともに、陽光をできるだけ長く楽しめるよう、窓付近にはくつろぎスペースを多数配置。また、段差を多く設けることで、自然に合わせて心地よい居場所に移動する「移ろ居」を提案するなど、住む人が積極的に自然と関わることができる仕掛けが随所に施されています。都市に住みながらも、自然を身近に感じて暮らしたい人にはうれしい配慮がいっぱいです。
2階建てモデル/3階建てモデル/プレミアムモデル
地震をはじめとする災害にも屈しない強さと、普遍の美を備えた外観、プライバシーに配慮した独創的でゆとりある空間設計が自慢のヘーベルハウスの傑作ブランド。最初に柱の位置を決め、設計するヘリテイジモデルの「FREX T」、外壁のストライプの彫りをはじめ機能美と意匠美を融合させた立体罫線デザインが特徴の「FREX AXiii MODEL01」、光と風を存分に味わうことをテーマとした「FREX THE RESIDENCE」などがあります。
FREX T/FREX Axiii/FREX THE RESIDENCE/FREX2/FREX3
2階建てモデル/プレミアムモデル
日本の風土にふさわしい美しさと機能性を備えた屋根のある住まいを、「頑丈なシェルター」というコンセプトでデザイン。耐火・断熱・耐久・遮音など8つの複合性能を高水準で備えるALCコンクリート・ヘーベルをはじめ、独自の強靭な構造を活かした端正で量感豊かな大屋根と、大地に根をおろしたような力強い外観が、安心・安全なたたずまいを醸し出しています。間取りは、自身の好みとライフスタイルに合わせて自由自在。
2階建てモデル
2階のリビングに、光や風を取り込み、空とゆるやかにつながることができるオープンエアのマルチスペース「そらのま」を設けた住宅。ホームパーティーをするも良し、ガーデニングを楽しむのも良しと、使い方はアイデア次第。さらに、計算された家事動線、デッドスペースになりがちな空間を活用した収納、キッチンから目が届く位置に配された子どもの学習スペースにピッタリな“+NEST空間”など、都会に住む子育て世代に向けての快適な暮らしを提案しています。
2世帯モデル
1階を独立した親世帯フロア、セミオープン型キッチンや壁面収納、天井高2.8mのリビングなどを採用した2階を子世帯にした2世帯住宅。最大の特徴は、屋上に小さなコテージを設けていること。コテージの窓は全面開放できるので、ウッドデッキの庭とひとつながりの空間として利用可能。3世代が集まる憩いの場として、また、友人家族を招いてのBBQや、夏は子どものプール遊び等、さまざまなレクリエーションが楽しめます。屋上には壁を配し、プライバシーも確保されています。
2階建てモデル
玄関先を深い軒のある半屋外空間「のきのま」にした住宅。2.7m幅の大きな掃き出し窓でリビングとつながっており、「のきのま」は屋内と一体感のあるスペースに、リビングは光と風を取り込んだ明るいスペースになっています。庭が取りにくい敷地でも、ガーデニングを楽しむ庭や子どもたちの遊び場、お茶を楽しむテラスなど、さまざまな用途に活用できます。ハンギングモックやハンギングチェアを吊るすことができるフックも装備。外構でほどよい目隠しが施されているので、プライベート感も保たれています。
プレミアムモデル
独自の意匠様式が光る、ヘーベルハウス最高級ランクの邸宅。特徴は、重厚でたくましい2種の外壁を整然と配し、洗練された美しさを醸し出すモジュラーシェル様式の外観と、「ボールト&コラム様式」と呼ばれるアーチ形天井と列柱を配した美しく普遍的で包容力のある空間。天井高は標準で2.72m、最大3.36mで、邸宅にふさわしいゆとりを演出します。構造美と意匠美だけでなく、住宅の長寿命化も叶え、同社が標ぼうする「ロングライフな住まい」を実現しています。長く継承できる家を求める富裕層向けの住宅といえるでしょう。
2階建てモデル
「共働き子育て世帯に向けた新しい暮らし方提案」や、「子どもたちが家の中でものびのび過ごすことができる空間」などが評価され、『キッズデザイン賞 2021』(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)を受賞した住宅。最大の特徴は、家族のくつろぎスペースに、夫婦それぞれのワークスペース、効率と安心を兼ねた家事空間など、多様性にマッチしたニューノーマルな間取り。その名のとおり、これからの時代にフィットした空間を提案する新時代の住まいです。
2階建てモデル/プレミアムモデル
創業50周年記念商品として、住まいづくりの英知を集結させ2022年に発売した「RATIUS RD」。中・大型住宅への新たな提案として、2階建て邸宅専用の新躯体「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」を用いたコンセプトモデルです。強さとしなやかさを兼ね備えた構造躯体で、地震や災害への性能を高めています。重量鉄骨により開放的な大空間を作りやすく、ゆとりのある暮らしを実現します。
2階建てモデル/プレミアムモデル
「RATIUS」シリーズの第2弾。重鉄躯体が実現する大空間に対し、新たに天井高バリエーション等を導入し、縦横ともに広がりのある空間を創出しました。外観は「造形美」と「素材美」を追求した高級邸宅にふさわしいデザインに。室内は温かみのあるウッディなインテリアスタイル「VILLA STYLE」で、穏やかに寛げる空間が特徴です。
2階建てモデル/プレミアムモデル
「RATIUS」シリーズの第3弾「RATIUS GR」。重鉄・大屋根が創り出すダイナミックな外観が特徴です。雄大な屋根は、軒線・スラブ・手摺が水平に揃い、巧みなバランスで重なり合う繊細なデザイン。ロングライフを叶える重鉄構造と独自の耐震フレームを組み合わせた「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」で、今後想定される地震・災害への性能を高めます。外壁は性能と美しさを両立させる「ALCコンクリート・へーベル」を採用。室内は全館空調により快適な環境を整えます。
2階建てモデル/プレミアムモデル
重鉄2階建ての邸宅「FREX2」。強靭な躯体構造「重鉄・システムラーメン構造」により広々とした無柱空間を実現。ハイルーフユニットを使用することで、天井高は2,720mm〜3,040mmまで上げることが可能です。防災面では「オイルダンパー制震装置サイレス」を搭載し、震災時の揺れ幅と躯体にかかる負荷を軽減します。
3階建てモデル/プレミアムモデル
重鉄3階建ての邸宅「FREX3」。重鉄・システムラーメン構造を採用し、仕切りのない開放的な空間を実現できます。外観はシンプルながらも洗練された3種のデザインを用意。防災面では、高層ビルにも採用される制振装置を住宅用にカスタマイズした独自システム「オイルダンパー制振装置サイレンス」を搭載。また、優れた耐熱・耐久性能を持った「ALCコンクリート・ヘーベル」が採用されています。
二世帯モデル
二世帯住宅を検討している方に8つの間取り事例を提案。生活空間を適切に分ける「ナイスセパレーション」と、世帯全員で空間をシェアする「ナイスシェアリング」の2つのプランニングメソッドから、それぞれの暮らしに合った二世帯住宅を提案してくれます。
二世帯モデル
二世帯住宅の発展型として、親世帯と子世帯、さらに親世帯夫婦にいる単身の子との同居を想定して設計される「2.5世帯住宅」。それぞれの生活リズムを考慮した住宅設計を提案してくれます。
賃貸併用モデル
自宅と賃貸を併せた「ESCORT GRAND」。賃貸住宅から得た家賃収入はローン返済に宛てることができ、完済後は家賃をそのまま収入にすることができます。入居者募集やトラブル対応、メンテナンスサポートなどの管理・運営はプロに任せられ、空室や滞納が生じた場合には月々一定の支払いを受けることもできます。
ZEH・健康子育てモデル
高断熱化、省エネルギー化、自宅発電などにより、一次エネルギー(石油・石炭・天然ガス・発電用の水力・太陽光など)の収支をゼロにすることを目指した住まいZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)。ヘーベルハウスのZEHは、国が定めるZEH基準にロングライフという視点を加え、耐久性の高い断熱材と自然の恵みを活かした設計を提案してくれます。
良い点