ヘーベルハウス ハウスメーカー 注文住宅の評判・口コミ

3位

ヘーベルハウス

豊かな人生をサポートする“ロングライフ住宅”

 旭化成グループの住宅会社として、1972年に誕生したヘーベルハウス。耐用年数の低かった日本の住宅界に、鉄骨、ALCコンクリート・ヘーベルを使った高精度、高耐久の住宅工法を実現。以来、質の高さはもちろん、共働き・単身世帯の増加、ペットとの共生など、時代ごとの社会課題やトレンドに即した住宅を提案し続けています。同社が追求するのは、“ロングライフ住宅”。安心・安全かつ、豊かな人生を送るためのサービス提供に努めています。

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、ヘーベルハウスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

ヘーベルハウスについて

へーベルハウスは、「災害に強い」「快適な居心地を追求」「将来もずっと安心できる」住宅を打ち出しています。1998年から「ロングライフ住宅の実現」を提唱しており、一部を取り上げると、ALCコンクリート・ヘーベルという建材を採用し、災害に強い構造はもちろん、復旧に関してもサポート体制を整えるなど、人生100年時代、少子高齢化、環境問題といった様々な問題に対応した住まいや暮らしを提供しています。(※2024年1月時点)

ヘーベルハウスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「担当してくださった方が皆様親切で、知識も豊富で、こちらの要望に真摯に対応していただきました。使われてる資材やエアコン、IH、お風呂などもグレードの良いもので、心地よく住んでいます。」と評価しています。また、「担当者の対応がとにかく素晴らしかった。展示場に初めて行った時から、実際に住み始めた後も、ずっと対応が丁寧かつ迅速で人柄も良く、ヘーベルハウスで家を建てて良かったと感じている。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「災害に強く、断熱性にすぐれた住み心地の良い住宅をつくりたかったので、思い通りの住まいができて満足している。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

基本情報

運営会社 旭化成ホームズ 株式会社
本社住所 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
設立年 1972年
モデルハウス所在地 東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、群馬、山梨、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀
対応可能工法 鉄骨造、鉄筋コンクリート造
主な保証内容 ・初期保証(構造耐力上主要な部分・雨水の侵入を防止する部分:各30年)
・60年無料点検システム
・最長60年間保証

こんな人にオススメ!

  • 限られた敷地でも、「空間」を最大限活かしたい
  • 暮らすだけでなく、住宅の資産価値を守りたい
  • 災害に強い家にこだわりたい

長所・こだわり

  • 進化する独自素材「ALCコンクリート・ヘーベル」

     約100年の歴史を誇るグローバル建材・ALC(=軽量気泡コンクリート)。1967年に技術導入して以来、地震や火事など、天災の多い日本の都市型住宅にふさわしい建材「ALCコンクリート・ヘーベル」(厚形パネル)として独自に進化させ、その性能を磨き上げています。優れた耐震・耐火性能を発揮するのはもちろん、経年変化が少なく、メンテナンスがしやすい点もポイントです。

  • “新発想”で限られた敷地でも開放感ある生活を

     都市部を中心に、安心で豊かな暮らしの実現に尽力してきた同社。「階から層」へ、「平面から立体」へという新しい発想の設計手法で、狭い敷地や高さ制限のある立地であったとしても「広がりのある暮らし」を実現できるのが特徴。デッドスペースになりがちな屋根部分なども有効活用できる「マルチフロアシステム」など、さまざまなアイデアが詰まっています。

  • ロングライフに寄り添う長期保証&点検

     各部材の耐用年数を向上させ、部材の交換・補修を30年目にまとめて行う「ロングライフプログラム」、「60年間無料点検システム」などのアフターサービスを通して、住む人の生活はもちろん、資産価値を長きにわたり守ります。メンテナンスに携わるのは、ヘーベルハウスならではの構造やノウハウについて熟知した専任スタッフ。家を建てた後も、オーナーに寄り添ったサービス提供は続きます。

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
 なお、情報は2021年11月時点のものです。

ランキング結果

3位

総合得点

78.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、ヘーベルハウスは総合3位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「打ち合わせのしやすさ」で【79.1】点、「営業担当者の対応」で【77.9】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目 順位 得点
A.情報のわかりやすさ 3位 74.6
B.モデルハウス 2位 81.3
C.ラインナップの充実さ 5 75.3
D.打ち合わせのしやすさ 2位 79.1
E.営業担当者の対応 3位 77.9
F.価格の納得感 3位 74.3
G.設計担当者の対応 4 76.6
H.施工担当者の対応 4 78.8
I.デザイン 5 77.6
J.住居の性能 2位 83.5
K.設備・内装の質 5 79.3
L.アフターサービス 2位 81.2
M.長期保証 2位 79.3
ランクイン企業の平均点との比較
ヘーベルハウス
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

地域別部門結果

部門項目 部門得点・順位
北海道  ― 
東北  ― 
関東 78.0点(第3位)
甲信越・北陸  ― 
東海 77.8点(第2位)
近畿 79.5点(第2位)
中国・四国 77.2点(第3位)
九州・沖縄  ― 

※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。

主要都市別部門結果

部門項目 部門得点・順位
埼玉県 78.9点(第2位)
千葉県 78.5点(第2位)
東京都 77.5点(第4位)
神奈川県 78.8点(第1位)
静岡県 79.0点(第1位)
愛知県 77.9点(第1位)
大阪府 80.0点(第2位)
兵庫県  ― 

※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20・30代 78.0点(第3位)
40代 77.5点(第2位)
50代 78.8点(第1位)
60代以上 78.7点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

世帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
2世帯住宅 77.6点(第3位)

※世帯別部門結果はランキングを世帯別に分類したものです。

工法別部門結果

部門項目 部門得点・順位
木造住宅  ― 
鉄骨造 79.7点(第1位)

※工法別部門結果はランキングを工法別に分類したものです。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
1年以内 81.2点(第3位)
2〜6年以内 78.3点(第4位)
7〜10年以内 77.6点(第2位)

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

価格帯別部門結果

部門項目 部門得点・順位
2000万円未満  ― 
2000〜3000万円未満 78.6点(第1位)
3000〜4000万円未満 80.2点(第2位)
4000〜5000万円未満 79.3点(第4位)
5000万円以上 79.5点(第4位)

※価格帯別部門結果はランキングを価格帯別に分類したものです。

坪単価別部門結果

部門項目 部門得点・順位
100万円未満 79.5点(第2位)
100万円以上 80.6点(第1位)

※坪単価別部門結果はランキングを坪単価別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向87.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

再利用意向結果

 割合
再利用意向86.3%

※当調査における「どの程度その企業に再度依頼したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向94.6%

※当調査における「どの程度その企業で建てた住宅に住み続けたいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声 コメント総数:84件

※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。

良い点

  • 担当してくださった方が皆様親切で、知識も豊富で、こちらの要望に真摯に対応していただきました。使われてる資材やエアコン、IH、お風呂などもグレードの良いもので、心地よく住んでいます。(女性/30代/関東/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
  • 担当者の対応がとにかく素晴らしかった。展示場に初めて行った時から、実際に住み始めた後も、ずっと対応が丁寧かつ迅速で人柄も良く、ヘーベルハウスで家を建てて良かったと感じている。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 地震や火事などいざというときに家が大丈夫という安心感がある。他のメーカーとも比べて建築後の対応などやはりヘーベルで良かったと思います。(女性/30代/東海/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)
  • 購入する土地探しからサポート体制がしっかりしており、建築前後の打ち合わせも丁寧で分かりやすい。耐震、耐火性も優れている。(男性/50代/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
  • 耐震、災害、防犯に対する安心感がある。建築以外のサポートをしっかりしてくれた。メンテナンスがしっかりしている。(女性/60代以上/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 他のハウスメーカーより、幾らか高いかもしれないが、耐熱性等含めて、説明も分かりやすく、実際に住んで安心です。(女性/60代以上/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 大手メーカーなので安心もあり、問題が生じたときも相談窓口に連絡すれば専門部門の人が対応してくれるので助かる。(女性/30代/東海/2世帯/40万円〜59万円/わからない)
  • 災害に強く、断熱性にすぐれた住み心地の良い住宅をつくりたかったので、思い通りの住まいができて満足している。(女性/60代以上/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
  • 打ち合わせ時に手の空いているスタッフが小さい子どもの相手をしてくれたので、打ち合わせがスムーズに行えた。(男性/30代/甲信越・北陸/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • とにかく災害に強い家が建てられたこと。長期の耐久性、長期保証やメンテナンスで建て替えしなくて済むこと。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)
  • こちらの要望はしっかりと聞き、打ち合わせも何度も繰り返し、納得のいく家が完成したのはとても良かった。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 希望に沿った提案をしてくれて、疑問、不安に迅速的確に対応してくれた。アフターフォローも満足してます。(男性/60代以上/関東/1世帯/60万円〜79万円/わからない)
  • 営業さんが良かったので、細部までじっくり打ち合わせができ、納得のいく家を建てることができた。(女性/40代/九州・沖縄/2世帯/わからない/わからない)
  • 外観、デザインなど独自の特徴に大変満足しています。(女性/50代/関東/1世帯/60万円〜79万円/わからない)
  • 来客者におしゃれと言ってもらえる家になった。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • 担当してくれた方全員に不満がない。何よりも打ち合わせ時に、手が空いているスタッフの方が、ほぼ毎回小さい子どもの相手をしてくれていたので、打ち合わせに集中できた。(男性/30代/甲信越・北陸/1世帯/わからない/50〜99m2)
  • 一度見積もりが確定したのに、その土地には建てられなくなった。それでも再度土地探しから始めて、新たに建てることに対して協力的だった。(男性/50代/関東/1世帯/100万円以上/50〜99m2)
  • 営業担当はじめ、携わる全ての方の対応力がたかい。安心して任せる事が出来た。会社の信頼性も高い。アフターフォローも申し分ない。(男性/40代/東海/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
  • 耐震性が良いので地震が怖くなくなった。遮音が良い。雨音が静か、交通量が多い道路に面しているが、建て替え前と比べ雲泥の差です。(女性/60代以上/近畿/1世帯/60万円〜79万円/150〜199m2)
  • とにかく耐震性、防火性、断熱性などのハード面において絶大な安心感がある。また、関わってくださった方全員が親身になってくださった。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)
  • 金額は高かったが、大変に質がよい。上手に返済できるような提案をしてくれたので、月々の負担もそれほど大きくなく助かっている。(男性/40代/関東/1世帯/100万円以上/50〜99m2)
  • すべての行程において関わるスタッフのレベルが高いと感じた。住宅メーカー企業として社内教育が行き届いているのだろうと思う。(女性/60代以上/九州・沖縄/1世帯/わからない/わからない)
  • 担当者の説明がとても分かりやすく、思い通りの間取りの設計をしてもらえた。断熱性や防音性がとても高く、住みやすい家である。(男性/50代/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
  • 耐震耐火防音など、夏のエアコンをがんがん使うが電気代は安い。魔法瓶のような家で一年中、光熱費が安く済んでいる。(女性/60代以上/近畿/2世帯/わからない/100〜149m2)
  • どの担当者も、親切で、わからないことがあると、直ぐに調べて対応してくれました。点検も定期的にあり、助かります。(女性/60代以上/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • 土地探しから関与し、設計から工事着工まで丁寧な説明、工事業者も見学の際に常に丁寧な対応。出来上がりも良い。(男性/50代/関東/1世帯/80万円〜99万円/50〜99m2)
  • 主な商品・ブランド一覧 (男性/60代以上/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)
  • 最初の展示場訪問から家の引き渡し、住んでみてからの対応も含め、ずっと嫌な気持ちになることがなかった。打ち合わせの時も別のスタッフが小さい子どもの相手をしてくれていたので、大変助かった。(男性/30代/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
  • 相続からの建築で悩んでいたことにも対応してくれて、どう建てるか全く分からない状態を一から全てリードしてくれた。結果こちらの望む建物が完成し、住みやすい上に近所でも評判良い建物になった。(女性/60代以上/関東/1世帯/100万円以上/150〜199m2)
  • 東日本大地震の後だったので、とにかく耐震性をメインにして、立地条件に見合った案件で各ハウスメーカー巡りをしました。その中からコストと間取りに満足したハウスメーカーを決定しました。(男性/60代以上/東海/2世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)
  • 建物自体も耐久性、耐震性など満足しているが、建築中も近所への配慮も良かった。最初の提案から、実際に施工するに当たっても、レベルの高さを実感した。アフターサービスは良いと思う。(女性/60代以上/関東/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)
  • 提案力が高く、住みやすい間取りになった。外観に高級感があること。点検担当の方の説明が丁寧で、掃除や日常で気をつけることなども教えてくれ知識が豊富。(女性/30代/東海/1世帯/わからない/わからない)
  • アフターメンテナンスがかなり充実しており、安心して住むことができる。造りがしっかりしている。こちらの問いかけに対しても即座に対応してくれる。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • 担当さんが信頼できた。見積りがわかりやすく、正確だった。ローンの相談なども適切で丁寧だった。アフターサービスもしっかりしている。(女性/40代/東海/1世帯/わからない/わからない)
  • 性能の高さにより、快適な生活を送っています。収納の多さ、風通りの良さ、自然光を取り入れて明るい間取りなどが特に気に入っています。(女性/50代/関東/2世帯/80万円〜99万円/150〜199m2)
  • 理想通りの家ができたし、作る前もヘーベル素材のしっかりとした説明や実際に住んでいるお宅に見学に行けたりと安心して買えたところ。(女性/30代/関東/3世帯以上/わからない/100〜149m2)
  • 耐震性に優れている印象がある。建設中に近所への配慮ができていた。床が丈夫なため、子供が飛び跳ねても全く気にならない。(男性/40代/甲信越・北陸/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
  • 間取りについての希望を何度もやり直したり、ベランダの突き出しを大きくする希望を実現してくれる設計対応力が他社には無い所。(男性/60代以上/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
  • 営業担当者が親身に相談に乗ってくれて、質の高い建材を用いた最新式の新築一戸建てを建てるための有益な情報を与えてくれた。(男性/30代/東海/1世帯/100万円以上/200m2以上)

気になる点

  • 営業との打ち合わせ、インテリアコーディネーターとの打ち合わせが混在してる期間の図面がいつまでの内容を反映しているのかわからず確認に困ったことがあった。(女性/30代/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)
  • こちらの伝える力が不足していたので住み始めてから失敗したと感じることがあった。もっとヒアリング力がある担当者だったら引き出してもらえたのかも?(女性/50代/東海/1世帯/40万円未満/50〜99m2)
  • ヘーベル、旭化成リフォームなど、グループ会社の担当者の対応能力がない。対応が遅いし、やるべき事をやってもらえず、不備だらけで引き渡される。(男性/40代/関東/1世帯/60万円〜79万円/50〜99m2)
  • 空き家だと思われていた隣家との境界問題が棚上げのまま家が完成し、その後空き家の主が戻ってきて揉めた。せっかく作った塀を壊す羽目になった。(男性/40代/関東/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)
  • 施工業者によるのか、内装の不備が多かった。外構担当者との直接の打ち合わせがなかった。営業担当を介しての設計の為、不満が残った。(女性/60代以上/関東/1世帯/わからない/わからない)
  • 価格が高い点と1年前に雨漏りがあり、点検と修理は迅速に対応してもらったが、その後の内装(壁紙)への対応がなされず、連絡すらない。(男性/50代/関東/1世帯/わからない/100〜149m2)

体験談

  • 台風の時、担当者が心配して連絡した

    (40代/男性/関東/1世帯/80万円〜99万円/50m2未満)

    台風の時、担当者が心配してすぐに電話してきた。

  • 完成時にぬいぐるみをプレゼント

    (60代以上/男性/近畿/1世帯/80万円〜99万円/200m2以上)

    完成時、営業担当者がへーベルのぬいぐるみをプレゼント。

  • 営業の人がイメージを書いてくれた

    (40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    話し合いの時に営業の人がかわいいイメージで書いてくれた。

  • 施工業者による徹底した整理整頓

    (60代以上/男性/東海/1世帯/わからない/わからない)

    建築現場での施工業者による日々の後片付けなど徹底した整理整頓。

  • 入居時に家族写真の新築祝いをくれた

    (60代以上/男性/近畿/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)

    入居時に担当者達が家族写真を額に入れた新築祝いをくれた。

  • 子どもが壊したドアをすぐに直した

    (30代/女性/関東/1世帯/わからない/50〜99m2)

    子どもがドアを壊してしまった時、補償ですぐに直してくれた。

  • 近所の方への挨拶を一緒に回った

    (40代/女性/東海/1世帯/80万円〜99万円/わからない)

    建て始める前に近所の方への挨拶を一緒に回ってくれた。しかも品物まで用意してくれた。

  • 建てた後も定期的に連絡があった

    (60代以上/女性/関東/2世帯/100万円以上/150〜199m2)

    建てた後も担当者から定期的に電話があり困りごとを聞いてくれた。

  • 営業担当者がこまめに来訪してくれた

    (40代/男性/関東/1世帯/100万円以上/50〜99m2)

    契約前、営業担当者がこまめに来訪して悩みや相談にのってくれえるなど気にかけてくれた。

  • 営業担当者が親身に対応してくれた

    (60代以上/男性/東海/2世帯/わからない/わからない)

    営業担当者がいつでも自宅やアパートに来ていろんな対応を親身にしてくれる。。

  • 展示会での説明が感動的だった

    (60代以上/女性/関東/1世帯/60万円〜79万円/わからない)

    展示会での説明が、色々な知識があり見ていて感動した。

  • 入居1年後にお花をプレゼント

    (50代/女性/関東/2世帯/40万円未満/50m2未満)

    入居1年後に営業マンが家族にお花送ってくれた。思いがけないプレゼントだった。

  • 耐火実験に感動した

    (50代/男性/関東/1世帯/100万円以上/50m2未満)

    モデルルームを回っていた頃、建築中の建物で営業耐火実験をしていて、壁が燃えないことに感動しました。

  • 営業が親身に相談にのってくれた

    (50代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)

    契約後展示場で営業が、我々の打合せに夜中まで半日かけて親身に相談にのってくれた。

  • 営業担当者が突然訪問してくれた

    (50代/女性/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)

    居住一年以上経って、営業担当者が突然訪問してくれた。また行くと聞いていたが本当に来てくれるとは!

  • 工事担当者さんが挨拶に来た

    (40代/女性/東海/1世帯/わからない/50m2未満)

    家を建ててから、工事担当者さんが挨拶をしにサランラップを持ってわざわざ来てくれた。

  • ガス器具の問い合わせにすぐ対応

    (60代以上/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    建ててすぐ、担当者にガス器具が両面焼きかどうか問い合わせたらすぐに確認して対応してくれた。

  • 営業担当が家の模型と設計図を届けた

    (40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    どこのハウスメーカーにするかで悩んでいる時、営業担当が家の模型と設計図を期日前の夜遅くに自宅のポストに届けてくれた。

  • 営業が間取りを提案した

    (40代/男性/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)

    最初の頃、住宅展示場で営業担当がわたしに間取りを提案した。設計担当ではない営業が間取りを提案できたことに感動した。

  • 担当者が熱心に提案してくれた

    (50代/男性/中国・四国/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)

    ハウスメーカーの選定に悩んでいた時、当時住んでいたアパート担当者が熱心に提案してくれたので、最終的に決めた。

  • 定期点検で壁紙の境を見えなくした

    (60代以上/女性/近畿/1世帯/60万円〜79万円/わからない)

    定期点検のとき自宅担当者が壁紙の境を見えなくなるようにしてくれた。定期点検なのに業者を同行させて、その場で直してくれた。

  • 営業が周辺居住の方に粗品を渡した

    (50代/女性/関東/2世帯/わからない/わからない)

    施工時に営業の方が、周辺居住の方に粗品をご挨拶とともに用意をして渡してくれた。こちらがしなければならないことを当然のようにしてくれた。

  • 引き渡し時に父親に商品を手渡した

    (50代/女性/東海/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    住宅が完成し引き渡しの時、営業担当者が父親に、住宅の床用ワックスやアサヒグループの商品の他にペット(犬)のおやつまで入っている紙袋を手渡ししてくれた。

  • 現場監督が照明器具を設置しに来た

    (50代/女性/東海/1世帯/40万円未満/50〜99m2)

    引き渡し後、現場監督さんが施主支給の照明器具を設置しにきてくれた。ネジをつける場所がわからず聞きたかっただけなのにわざわざ来てくれて設置してくれた。

  • 確定申告の書類の入力の仕方を教えてくれた

    (30代/女性/近畿/2世帯/わからない/わからない)

    確定申告の際、営業担当の方に確定申告の必要書類の入力の仕方をLINEで伺ったら、業務の範疇を超えてるのに迅速に対応してくださった。

  • LED電気を無料で交換してくれた

    (30代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)

    築4、5年の頃、自宅の電気の交換方法を聞くため旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)に問い合わせをしたところ、同じLED電気9箇所を無料で交換してくれました。

  • 敷地内の保護猫の餌やりに配慮した

    (40代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)

    家を建てている最中、営業担当者が敷地内に住んでいる保護猫(地域猫で飼っている猫ではない)に毎日餌やりに来れるように通路を確保してくれた。餌やりに来れなければ、ヘーベルの方で餌をあげましょうかとも提案してくれた。

  • 有料のサービスを無料で施行した

    (40代/女性/関東/1世帯/80万円〜99万円/50〜99m2)

    担当者が、数十万する有料のサービス(5.1chサラウンドシステム)を無料で施行してくれた。映画やLIVE映像見る時やゲームを楽しむ時の臨場感がすごいです!

  • 毎年年末に挨拶に来てくれる

    (30代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)

    毎年年末に、注文した当時からの営業担当さんが挨拶に来てくれる。旭化成のラップとカレンダーを持って。購入してから毎年欠かさず年末付近になるとラップと挨拶に来てくださいます。気にかけてくれているのだと、とても嬉しく思います。

  • 骨身を惜しまない対応に感動

    (60代以上/男性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    契約前のプランニングの際、営業担当の方が資金を確保する手立てとして土地の一部を駐車場として活用する提案をしてくれました。実際にはその案は取り入れなかったのですが、近隣の駐車場の料金を調べて回ってくれるなど、骨身を惜しまず対応してくれて感動しました。

  • 愛を感じた点検担当者の対応

    (30代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)

    1年点検の際、点検担当の方がフィルターの掃除の説明をしながら一緒に掃除をしていってくれました。口頭だけの説明で終わらせず、実演を交えての説明で、かつ面倒なことを手伝ってくださり、長く住むための家への愛を感じました。

  • すばらしい提案をしてくれたコーディネーター

    (60代以上/男性/東海/1世帯/わからない/100〜149m2)

    設計を詰めていく段階の打ち合わせの時のこと、担当者の方が私たちの希望を実現できるようにと、コーディネーターを紹介してくれました。こちらの要望を綿密に聞き取って、すばらしい提案をしてくれました。

  • 率先して土地を探してくれた

    (30代/男性/東海/1世帯/80万円〜99万円/50〜99m2)

    私が住み慣れた土地がなくて困っていたら、営業担当の方がいろいろな不動産会社にかけ合って土地を地主に譲ってもらってくれました。

  • 子どもの面倒を見てくれたおかげで、打ち合わせに集中できた

    (30代/男性/甲信越・北陸/1世帯/40万円未満/100〜149m2)

    基本的には打ち合わせの都度、展示場で手の空いているスタッフの方が小さい子どもたちの相手をしてくれていました。おかげで、とても神経を使う打ち合わせに集中することができました。

  • 受け渡し時の嬉しい心遣い

    (30代/女性/中国・四国/1世帯/わからない/150〜199m2)

    受け渡しの時、担当者の方が玄関にキャラクターのぬいぐるみと季節の飾りをディスプレイしてくれていました。心遣いが嬉しかったです。

  • 引き渡し後も誠意ある対応

    (40代/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    引き渡し後、担当者が現場を何度も確認に来て不満点はすべて解消するよう会社に対応させました。数年経っても放置せず、誠実に対応してくれました。

  • 子どもが玩具でつけたキズだったけれど

    (40代/女性/関東/3世帯以上/わからない/わからない)

    子どもが玩具でリビングにキズ、凹みを作ってしまいました。こちらの都合なのに1ヶ月点検の時、目立たなくなるように施工担当者の方が補修をしてくれました。

  • 家のミニチュアを作ってくれたおかげで、イメージが膨らんだ

    (40代/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)

    建設前、建築担当者が実際の家のミニチュアを作ってくれました。暮らすイメージがつきやすく、家具をどのように配置するかなど役立ちました。

  • 受け渡し時のセレモニーに感動

    (50代/女性/東海/1世帯/80万円〜99万円/100〜149m2)

    受渡し時、新居で営業、設計、現場監督が家を建てるまでの思いを各自が伝えるセレモニーを開いてくれました。短くて濃い付き合いの思い出を言葉にしてくれ、感動しました。

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商品ラインアップ

※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。なお、情報は2023年9月時点のものです。

ヘーベルハウスの商品ラインアップの中から、主な住宅ブランド・商品をご紹介。

主な商品・ブランド一覧 

名前 ※クリックで詳細へタイプ
GRANDESTA(グランディスタ)2階建てモデル/プレミアムモデル
しぜんごこちの家ZEH・健康子育てモデル
重鉄の邸宅2階建てモデル/3階建てモデル/プレミアムモデル
新大地2階建てモデル/プレミアムモデル
そらのま+(ソラノマ プラス)2階建てモデル
天空こども城2世帯モデル
のきのまent(ノキノマ エント)2階建てモデル
RAUMFREX(ラウムフレックス)プレミアムモデル
onefitto(ワンフィット)2階建てモデル
RATIUS RD(ラティウス アールディー)2階建てモデル/プレミアムモデル
RATIUS RD FINEST VILLA(ラティウス アールディー ファイネスト ヴィラ)2階建てモデル/プレミアムモデル
RATIUS GR(ラティウス ジーアール)2階建てモデル/プレミアムモデル
FREX2(フレックス2)2階建てモデル/プレミアムモデル
FREX3(フレックス3)3階建てモデル/プレミアムモデル
2-Family HAUS(ファミリーハウス)二世帯モデル
2.5世帯住宅二世帯モデル
ESCORT GRAND(エスコートグラン)賃貸併用モデル
LONG LIFE ZEH(ロングライフ ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ZEH・健康子育てモデル

GRANDESTA(グランディスタ)

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

 「階」ではなく「層」で家づくりを考えるという、新発想の設計手法「X-SHIFT(クロスシフト)プランニング」を採用した独創的な住宅。2階建ての内部には、用途に合わせて広さと高さを変えた5層のダイナミックで多様な空間が連続。層をまたいで視線が伸びることで、開放感と心地よい居住性を実現しています。内装と外装には、温かみのある木調のアイテムを採用し、重厚さと洗練さを演出。モダンでゆとりある都市型住宅を求める本物志向派に向いているといえるでしょう。

しぜんごこちの家

タイプ

ZEH・健康子育てモデル

特長

 自然をうまく取り入れることで、心地よい暮らしを生み出すことをコンセプトとした住宅。風の入り口に対面する壁に大きな窓を設け、風の通り道をつくり、心地よい風を家中に取り入れるとともに、陽光をできるだけ長く楽しめるよう、窓付近にはくつろぎスペースを多数配置。また、段差を多く設けることで、自然に合わせて心地よい居場所に移動する「移ろ居」を提案するなど、住む人が積極的に自然と関わることができる仕掛けが随所に施されています。都市に住みながらも、自然を身近に感じて暮らしたい人にはうれしい配慮がいっぱいです。

重鉄の邸宅

タイプ

2階建てモデル/3階建てモデル/プレミアムモデル

特長

 地震をはじめとする災害にも屈しない強さと、普遍の美を備えた外観、プライバシーに配慮した独創的でゆとりある空間設計が自慢のヘーベルハウスの傑作ブランド。最初に柱の位置を決め、設計するヘリテイジモデルの「FREX T」、外壁のストライプの彫りをはじめ機能美と意匠美を融合させた立体罫線デザインが特徴の「FREX AXiii MODEL01」、光と風を存分に味わうことをテーマとした「FREX THE RESIDENCE」などがあります。

商品

FREX T/FREX Axiii/FREX THE RESIDENCE/FREX2/FREX3

新大地

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

 日本の風土にふさわしい美しさと機能性を備えた屋根のある住まいを、「頑丈なシェルター」というコンセプトでデザイン。耐火・断熱・耐久・遮音など8つの複合性能を高水準で備えるALCコンクリート・ヘーベルをはじめ、独自の強靭な構造を活かした端正で量感豊かな大屋根と、大地に根をおろしたような力強い外観が、安心・安全なたたずまいを醸し出しています。間取りは、自身の好みとライフスタイルに合わせて自由自在。

そらのま+(ソラノマ プラス)

タイプ

2階建てモデル

特長

 2階のリビングに、光や風を取り込み、空とゆるやかにつながることができるオープンエアのマルチスペース「そらのま」を設けた住宅。ホームパーティーをするも良し、ガーデニングを楽しむのも良しと、使い方はアイデア次第。さらに、計算された家事動線、デッドスペースになりがちな空間を活用した収納、キッチンから目が届く位置に配された子どもの学習スペースにピッタリな“+NEST空間”など、都会に住む子育て世代に向けての快適な暮らしを提案しています。

天空こども城

タイプ

2世帯モデル

特長

 1階を独立した親世帯フロア、セミオープン型キッチンや壁面収納、天井高2.8mのリビングなどを採用した2階を子世帯にした2世帯住宅。最大の特徴は、屋上に小さなコテージを設けていること。コテージの窓は全面開放できるので、ウッドデッキの庭とひとつながりの空間として利用可能。3世代が集まる憩いの場として、また、友人家族を招いてのBBQや、夏は子どものプール遊び等、さまざまなレクリエーションが楽しめます。屋上には壁を配し、プライバシーも確保されています。

のきのまent(ノキノマ エント)

タイプ

2階建てモデル

特長

 玄関先を深い軒のある半屋外空間「のきのま」にした住宅。2.7m幅の大きな掃き出し窓でリビングとつながっており、「のきのま」は屋内と一体感のあるスペースに、リビングは光と風を取り込んだ明るいスペースになっています。庭が取りにくい敷地でも、ガーデニングを楽しむ庭や子どもたちの遊び場、お茶を楽しむテラスなど、さまざまな用途に活用できます。ハンギングモックやハンギングチェアを吊るすことができるフックも装備。外構でほどよい目隠しが施されているので、プライベート感も保たれています。

RAUMFREX(ラウムフレックス)

タイプ

プレミアムモデル

特長

 独自の意匠様式が光る、ヘーベルハウス最高級ランクの邸宅。特徴は、重厚でたくましい2種の外壁を整然と配し、洗練された美しさを醸し出すモジュラーシェル様式の外観と、「ボールト&コラム様式」と呼ばれるアーチ形天井と列柱を配した美しく普遍的で包容力のある空間。天井高は標準で2.72m、最大3.36mで、邸宅にふさわしいゆとりを演出します。構造美と意匠美だけでなく、住宅の長寿命化も叶え、同社が標ぼうする「ロングライフな住まい」を実現しています。長く継承できる家を求める富裕層向けの住宅といえるでしょう。

onefitto(ワンフィット)

タイプ

2階建てモデル

特長

「共働き子育て世帯に向けた新しい暮らし方提案」や、「子どもたちが家の中でものびのび過ごすことができる空間」などが評価され、『キッズデザイン賞 2021』(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)を受賞した住宅。最大の特徴は、家族のくつろぎスペースに、夫婦それぞれのワークスペース、効率と安心を兼ねた家事空間など、多様性にマッチしたニューノーマルな間取り。その名のとおり、これからの時代にフィットした空間を提案する新時代の住まいです。

RATIUS RD(ラティウス アールディー)

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

創業50周年記念商品として、住まいづくりの英知を集結させ2022年に発売した「RATIUS RD」。中・大型住宅への新たな提案として、2階建て邸宅専用の新躯体「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」を用いたコンセプトモデルです。強さとしなやかさを兼ね備えた構造躯体で、地震や災害への性能を高めています。重量鉄骨により開放的な大空間を作りやすく、ゆとりのある暮らしを実現します。

RATIUS RD FINEST VILLA(ラティウス アールディー ファイネスト ヴィラ)

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

「RATIUS」シリーズの第2弾。重鉄躯体が実現する大空間に対し、新たに天井高バリエーション等を導入し、縦横ともに広がりのある空間を創出しました。外観は「造形美」と「素材美」を追求した高級邸宅にふさわしいデザインに。室内は温かみのあるウッディなインテリアスタイル「VILLA STYLE」で、穏やかに寛げる空間が特徴です。

RATIUS GR(ラティウス ジーアール)

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

「RATIUS」シリーズの第3弾「RATIUS GR」。重鉄・大屋根が創り出すダイナミックな外観が特徴です。雄大な屋根は、軒線・スラブ・手摺が水平に揃い、巧みなバランスで重なり合う繊細なデザイン。ロングライフを叶える重鉄構造と独自の耐震フレームを組み合わせた「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」で、今後想定される地震・災害への性能を高めます。外壁は性能と美しさを両立させる「ALCコンクリート・へーベル」を採用。室内は全館空調により快適な環境を整えます。

FREX2(フレックス2)

タイプ

2階建てモデル/プレミアムモデル

特長

重鉄2階建ての邸宅「FREX2」。強靭な躯体構造「重鉄・システムラーメン構造」により広々とした無柱空間を実現。ハイルーフユニットを使用することで、天井高は2,720mm〜3,040mmまで上げることが可能です。防災面では「オイルダンパー制震装置サイレス」を搭載し、震災時の揺れ幅と躯体にかかる負荷を軽減します。

FREX3(フレックス3)

タイプ

3階建てモデル/プレミアムモデル

特長

重鉄3階建ての邸宅「FREX3」。重鉄・システムラーメン構造を採用し、仕切りのない開放的な空間を実現できます。外観はシンプルながらも洗練された3種のデザインを用意。防災面では、高層ビルにも採用される制振装置を住宅用にカスタマイズした独自システム「オイルダンパー制振装置サイレンス」を搭載。また、優れた耐熱・耐久性能を持った「ALCコンクリート・ヘーベル」が採用されています。

2-Family HAUS(ファミリーハウス)

タイプ

二世帯モデル

特長

二世帯住宅を検討している方に8つの間取り事例を提案。生活空間を適切に分ける「ナイスセパレーション」と、世帯全員で空間をシェアする「ナイスシェアリング」の2つのプランニングメソッドから、それぞれの暮らしに合った二世帯住宅を提案してくれます。

2.5世帯住宅

タイプ

二世帯モデル

特長

二世帯住宅の発展型として、親世帯と子世帯、さらに親世帯夫婦にいる単身の子との同居を想定して設計される「2.5世帯住宅」。それぞれの生活リズムを考慮した住宅設計を提案してくれます。

ESCORT GRAND(エスコートグラン)

タイプ

賃貸併用モデル

特長

自宅と賃貸を併せた「ESCORT GRAND」。賃貸住宅から得た家賃収入はローン返済に宛てることができ、完済後は家賃をそのまま収入にすることができます。入居者募集やトラブル対応、メンテナンスサポートなどの管理・運営はプロに任せられ、空室や滞納が生じた場合には月々一定の支払いを受けることもできます。

LONG LIFE ZEH(ロングライフ ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

タイプ

ZEH・健康子育てモデル

特長

高断熱化、省エネルギー化、自宅発電などにより、一次エネルギー(石油・石炭・天然ガス・発電用の水力・太陽光など)の収支をゼロにすることを目指した住まいZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)。ヘーベルハウスのZEHは、国が定めるZEH基準にロングライフという視点を加え、耐久性の高い断熱材と自然の恵みを活かした設計を提案してくれます。

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
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地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県静岡県愛知県大阪府兵庫県
年代別
ランキング
20・30代40代50代60代以上
世帯別
ランキング
2世帯住宅
工法別
ランキング
木造住宅鉄骨造
築年数別
ランキング
1年以内2〜6年以内7〜10年以内
価格帯別
ランキング
2000万円未満2000〜3000万円未満3000〜4000万円未満4000〜5000万円未満5000万円以上
坪単価別
ランキング
100万円未満100万円以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。