oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、109社を対象に調査を行い、実際に銀行カードローンを利用した9,755名の方からの回答を得ました。

銀行カードローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 金利 借入条件 借り入れのしやすさ 申込み手続き ATMの利用のしやすさ 審査 審査担当者 返済のしやすさ 繰り上げ返済のしやすさ 返済サポート セキュリティ
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄

関東 満足度ランキング

2位

69.41

担当者の説明が簡潔で、わかりやすかった。(30代/男性)

5位

65.75

審査がスムーズ。返済の実績か給与振込のどちらが反映されたのかはわからないが、限度額が順調に上がっていく。(50代/女性)

6位

65.28

ネットバンクなので借入が簡単で返済も多様なこと(40代/男性)

7位

64.70

自分のキャッシュカードで借り入れが出来ること。(50代/女性)

9位

61.78

普通の銀行なので周囲の目が気にならない。(50代/男性)

銀行カードローン 利用者9,755人が比較の際に重視した項目

借り入れのしやすさ
23.62%
金利
19.16%
借入条件
11.97%
審査
9.75%
返済のしやすさ
9.72%
申込み手続き
8.38%
ATMの利用のしやすさ
7.16%
セキュリティ
4.1%
繰り上げ返済のしやすさ
3.76%
審査担当者
1.37%
返済サポート
1.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,755

この銀行カードローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:銀行カードローン

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/28〜2016/06/09
更新日
2016/09/01
回答者数
9,755人
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
銀行が発行するカードを利用して、予め契約した貸出枠の範囲で繰り返し資金を借り入れることができる無担保ローンサービスのことを指す。
調査期間
2016/06/10〜2016/06/20
2015/02/25〜2015/03/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:現在銀行カードローンを利用して返済中の人、もしくは過去4年以内に返済が完了した人。 

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング