過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,214人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、三菱地所コミュニティを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | ![]() | 73.1点 |
B.日常業務対応 | ![]() | 73.9点 |
C.管理会社担当者 | ![]() | 70.3点 |
D.事務管理業務 | ![]() | 69.9点 |
E.コストパフォーマンス | ![]() | 67.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
大阪府 | 69.8点(第5位) | |
兵庫県 | 68.9点(第4位) |
※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10年以上20年未満 | 70.0点(第2位) | |
20年以上30年未満 | 69.4点(第3位) | |
30年以上 | 70.3点(第2位) |
※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 75.3% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 80.8% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
管理人さんや清掃員さんの高齢化が進み交代が起こる中で、ノウハウや留意点などの継承・引継が不十分になるケースが一部出てきた。
管理会社や担当者が仕事が遅い、できない、現場に来ない、言ったこともしない等、即刻交代してもらいたい。
担当がすぐに代わってしまう。話が通じないことがあるので、申し送りをしっかりして欲しいと思った。
近隣のマンションを管理人が掛け持ちしているので、タイムリーに相談することができない場合がある。
とにかく管理そのものができておらず、フロント担当者も次々に変わり、引き継ぎもできていない。
管理会社が紹介してくれる工務店などの業者が三菱系企業が多く、価格が少し高めである。
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良い点
諸々の説明に対する丁寧さがとてもよかったと感じます。併せて管理人の方もとても丁寧ですし、細かいところまで気を配っていただいていると感じます。
建築時からの委託先であり、経緯も全て理解しているので、古くからの住民とトラブルにならず、新住民へ根拠をもって説明できる。
管理組合の人たちが平日に対応できないことが多く困っていたが、うまく対応してくれた。
十分に専門的知識がある。長期修繕計画などなくてはならない提案をしてくれる。
マンションができた時からの経緯をふまえて管理をしてもらえている点。
意見、要望、相談等に対する対応が親身になり、迅速であった。
事務的にいろいろな話が出来るようにしてくれるのはありがたいと思う。
理事会対応や大規模修繕について充分サポートして頂いた。
多くの管理物件を持っており、管理のノウハウは豊富だと思う。
自身が仕事で忙しいため、清掃等、全て委託出来て安心。
素人ではできない諸々の手続きや作業をしてもらえる。
総会の書類がきちんとしていて、安心して任せられた。