【2020年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

20年以上30年未満 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

72.31

管理員は、いつも気さくに挨拶したり話をしてくれるので気持ちが良いです。共用スペースの問題について相談しても、すぐに現場に見に行ってくれる腰の軽さには大変助かっています。(50代/男性)

2位

住友不動産建物サービス

71.80

清掃員とエレベーターなどで会うと挨拶をしてくれる。マンション内の施設に入るときカードキーが使えなかったときに管理員が一緒に来て開けてくれた。(60代以上/女性)

3位

大和ライフネクスト

71.44

言葉遣いはいつも丁寧で、生活する上で困ったことがあっても相談しやすい。マンション内で起こった内容については迅速に対応・連絡してくださるので、安心して暮らせています。(50代/女性)

4位

明和管理

71.43

理事会の開催などの世話が行き届いている。民泊の対応など、社会で起きている問題の対処の方法など、問題提起と対処の仕方のレクチャーが適切なので信頼できる。(60代以上/女性)

5位

ナイスコミュニティー

71.33

インターネット回線をひくにあたって問い合わせの電話をしたら丁寧に応対してくれた。必要な書類も迅速に送ってくれ、理事長へ話も通してくれた。(20代/女性)

6位

三菱地所コミュニティ

71.22

大規模マンションで様々な居住者がいる為、対応が大変なこともあると思うが出来る限りの対応をしてくださっていると思う。エントランスに告知をわかりやすく掲示をするようにしてくださっている。(30代/女性)

7位

三井不動産レジデンシャルサービス

70.83

清掃員さんが、とても良い人。配管だか下水管だかの工事の時に説明会を開いて、誠実な対応だと感じた。ポストの鍵が壊れていると連絡すると、素早い対応をしてくれた。(40代/女性)

8位

大京アステージ

70.34

管理人が非常に丁寧に業務をこなしている。休む(なまけ)など散見したことがない。採用のポイントがよいのか・・・。担当者が他のマンションのノウハウを持っており,種々参考意見を提案してくれる。(60代以上/男性)

9位

東急コミュニティー

70.16

管理員さんはてきぱきと作業をし、感じよくやってくださる。エレベータが止まったとき、必要があって相談したところ、運転開始時刻を問い合わせてくださいと電話番号をメモして渡してくれたりした(50代/女性)

9位

長谷工コミュニティ

70.16

管理人さん達の人柄がおおむね良好ですし、今回来ているお掃除の方初めて女性ですが挨拶もよくよく働いていてマンション内が清潔に保たれています。総会などのリードもいいように思います(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,016人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模(100戸未満)大規模(100戸以上)
管理員別
ランキング
男性管理員女性管理員
管理会社担当者別
ランキング
男性担当者女性担当者
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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