大和証券の評判・口コミ・評価

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、大和証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

大和証券について

大和証券は、創業120年を超える長い歴史を持つ証券会社の一つです。全国に180店舗をもち、コンタクトセンターのみならず店舗でもサポートを受けられることが特徴です。また、店舗ではセミナーや講演会も実施されています。初心者から上級者まで幅広いユーザーに対応した取引ツールや動画での情報提供、インターネットセミナー、アナリストレポートやスマホアプリも提供され、ユーザーの投資活動をサポートしています。(※2023年12月時点)

大和証券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「口座管理料がかかるが、安心感がある。チャートや時系列の見やすさが良い。長いお付き合いで慣れている。」と評価しています。また、30代の女性からは、「安全性。分かりにくいことは、直接店舗に相談でき、丁寧に教えてもらえるので、素人に分かりやすい。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「以前はIPOの当選確率が高くなる仕組みがあった。社債の取り扱いが他社に比べ多いと思う。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合11

総合得点

64.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、大和証券は総合11位という結果となりました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。大和証券は、総合得点で【64.2】点を獲得。評価項目別では、「口座開設・特典」で【63.0】点、「取引のしやすさ」で【65.5】点を獲得しました。また、「資産管理」においては【65.2】点となっています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典1063.0
B.取引手数料 - 60.4
C.取扱商品964.7
D.取引のしやすさ - 65.5
E.分析ツール1068.2
F.資産管理 - 65.2
G.情報提供962.1
H.問い合わせ861.0
I.システムの安定性1067.6
ランクイン企業の平均点との比較
大和証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
62.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目部門得点・順位
デイトレード67.4点(第4位)
スイングトレード64.1点(第9位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
投資信託66.2点(第7位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
スマホサイト63.0点(第8位)
スマホアプリ63.6点(第10位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目部門得点・順位
初心者66.0点(第5位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目部門得点・順位
コールセンター70.7点(第5位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向61.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:42

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    口座管理料がかかるが、安心感がある。チャートや時系列の見やすさ。長いお付き合いで慣れている。

  • 30代/女性 30代/女性

    安全性。分かりにくいことは、直接店舗に相談でき、丁寧に教えてもらえるので、素人に分かりやすい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    以前はIPOの当選確率が高くなる仕組みがあった。社債の取り扱いが他社に比べ多いと思う。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    煩わしい商品の勧誘がない。必要なときは店舗に出向いて、アドバイスを受けることができる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    適切な情報をタイムリーに提供してくれる。また、当方の要望に沿った対応をしてくれる。

  • 30代/女性 30代/女性

    インターネット取引ですが、店舗に電話しても対応してくれる内容もあるので助かります。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネットを利用しているが電話でも相談できること、実際に店舗が存在しているので安心。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保有資産の情報が見やすい。入出金の手続き、処理が分かりやすくスムーズだった。

  • 40代/男性 40代/男性

    大和ネクスト銀行に入金すればよい点。国債購入までの期間も利息が付くこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    アプリでの売買がスムーズ。アプリが使いやすい。銀行からの入金もスムーズ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    大和ネクスト銀行と連携して多角的に資産運用が出来て良かったよ。

  • 40代/女性 40代/女性

    大手なのでまず安心感。システムの使いやすさと種類の豊富さ。

  • 30代/女性 30代/女性

    郵送での口座開設のと時、申込書に不備があったが丁寧になおす箇所を書類に記して送り返してくれた。問い合わせの電話対応が丁寧だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    投資商品が豊富で、アナリストレポートなども閲覧できる。また、大手証券会社なので、資産運用上でも信頼できる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    判らないことを、問い合わせた時、親切丁寧に、説明して、操作方法でも、納得のいくように、説明されます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    長い間取り引きが無く、突然始めてもこころよく対応してくれた。資料請求も、速い対応をしてくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    個人口座に個人番号を入れられなかった入金のとき、電話で、すぐに対応してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    手数料やスクリーニングのしやすさ、情報の質など、長年使っていて、満足している。

  • 50代/女性 50代/女性

    注文がしやすい。入出金の手数料がコンビニや郵便局のATMで無料の時間帯が長め。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    概ね誠実な対応で、こちらの希望を勘案して対応してくれるので安心感がある。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    内容の見易さ、入力の分かりやすさ、手数料、入出金のしやすさ等々大変良い。

  • 40代/男性 40代/男性

    親身になって相談・案内してくれた。悪いことも伝える姿勢が誠実だと思った。

  • 40代/男性 40代/男性

    初めての取引で心配だったが受付でしっかり教えてくれてわかりやすかった!

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    情報量が豊富。WEBの操作性と見やすさ。大和ネクスト銀行との連携の良さ。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者による。アドバイスが私にとって有効な方もいるので、アドバイスを採用するか否かは私の判断だが、そのようなアドバイスならしていただきたい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット取引を中心に行っているが、困ったときに電話による問い合わせが可能なので非常に良いと思っている。また、コールセンターの対応も非常に良い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    信頼できる証券会社なので安心して注文しています。ネット取引に変えて手軽になり、よかったです。商品が多く勉強させてもらってます。

  • 50代/男性 50代/男性

    大手証券会社で、信頼性が高く、近くに店舗があり、ネットや電話以外に、対面で相談したい場合、店舗に行って対面で相談できる。

  • 50代/女性 50代/女性

    所有している株が公開買い付けになるとメールで教えてくれる。この制度があるから、手数料高くても利用している。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    日本郵政の社員持ち株会の幹事証券だった縁で利用を継続している。伝統有る証券会社で信頼性は高いと思う。

  • 50代/女性 50代/女性

    文字が適切に大きく、画面のデザインの良いです。全体的に見易く、取引もスムーズにできます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    現役時代の社員持株会社の幹事証券会社からのお付き合い。長年継続取引でき安心しています。

  • 50代/男性 50代/男性

    最初、申請方法とかが分からず電話で問い合わせした際、丁寧な対応を頂き、好印象をもった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    個別銘柄の「銘柄診断」項目があること。出金が手数料無料で、素早く対応してくれること。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    Webでの売買、情報等が容易で使いやすい。特に個人情報の分析が的確で参考になります。

  • 50代/女性 50代/女性

    電話での取引でアドバイスしてくれる。手数料が安いネットを薦めてくれることもある。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    ネットのリニューアル以降、何がどこにあるかよく分からない。勉強してくれということだと思うが、いかがなものかと感じるときもある。他社に変えて、新しく勉強してもよいかと思う。

  • 40代/男性 40代/男性

    店舗とネットで連携が悪く、手続きしなおし。国債用のマル優を使いたいのに、その確認がなかった。そのままだと貯金のマル優に所得税がかかり、意味がない。

  • 50代/女性 50代/女性

    取引手数料の無料をうたう会社もでてきている。手数料の見直しが必要だと思う。システム的には、資産状況が見づらかったり、使いづらいです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    勝手にシステムを変え、説明が不十分。カスタマーサービスがなかなか繋がらない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    数ヶ月前にオンライン画面が全面変更されたが、変更前の画面の方が見やすかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    最近ほかの証券会社が手数料をどんどん下げていってるのでやや割高になっている。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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