大和証券の評判・口コミ・評価

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,674人による、ネット証券別 比較・評判の内、大和証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合12

総合得点

64.2
評価項目順位得点
A.口座開設・特典1063.5
B.取引手数料 - 60.9
C.取扱商品965.2
D.取引のしやすさ - 65.2
E.分析ツール1067.6
F.資産管理 - 65.2
G.情報提供961.7
H.問い合わせ760.8
I.システムの安定性867.8
ランクイン企業の平均点との比較
大和証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
62.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目部門得点・順位
デイトレード67.1点(第5位)
スイングトレード65.0点(第8位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目部門得点・順位
初心者62.9点(第8位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目部門得点・順位
スマホサイト63.0点(第8位)
スマホアプリ63.7点(第9位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
投資信託65.3点(第9位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目部門得点・順位
コールセンター71.3点(第4位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向60.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:112

良い点

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    安心して取引が出来る。パソコンとスマホ両方を使用、どちらもスムーズに行える。取引はパソコンで行っているがスマホにログイン情報がくるので安心出来る。

  • 30代/女性30代/女性

    郵送での口座開設のと時、申込書に不備があったが丁寧になおす箇所を書類に記して送り返してくれた。問い合わせの電話対応が丁寧だった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    初めてのネット取引が大和証券でしたが、何らの戸惑いもなく取引が開始できたこと。その後も取引上のトラブルが皆無であること。

  • 50代/女性50代/女性

    大手なので、信頼性はあるのと、取り扱い銘柄が豊富で、気になっている事を電話をすると、いつも分かりやすく答えてくれる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    ネット取引での手数料が、昔から他証券会社より割安です。個人投資家向け会社説明会の件数が多く情報を集めやすい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    わからないと思う事に対して、電話による対応は非常にわかりやすく、また、丁寧な対応で今後も取引したいと思う。

  • 50代/男性50代/男性

    投資商品が豊富で、アナリストレポートなども閲覧できる。また、大手証券会社なので、資産運用上でも信頼できる。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    判らないことを、問い合わせた時、親切丁寧に、説明して、操作方法でも、納得のいくように、説明されます。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    iDeCoを利用する際に利用を開始した。とても分かり易く、iDeCoを終了した後も継続して使用している。

  • 30代/女性30代/女性

    安全性。分かりにくいことは、直接店舗に相談でき、丁寧に教えてもらえるので、素人に分かりやすい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    長い間取り引きが無く、突然始めてもこころよく対応してくれた。資料請求も、速い対応をしてくれた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    ネット取引以外でもわからない事や何かあった時には直接TELにてすぐ対応してくれるので安心します。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    利用し始めてもう18年になるので、最初の操作等は忘れているが、在宅で操作出来るようになった事。

  • 50代/女性50代/女性

    口座管理料がかかるが、安心感がある。チャートや時系列の見やすさ。長いお付き合いで慣れている。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    普段はネット取引で済ませているが、必要に応じて店舗に電話したり店舗に出向いて相談ができる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    煩わしい商品の勧誘がない。必要なときは店舗に出向いて、アドバイスを受けることができる。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    以前はIPOの当選確率が高くなる仕組みがあった。社債の取り扱いが他社に比べ多いと思う。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    適切な情報をタイムリーに提供してくれる。また、当方の要望に沿った対応をしてくれる。

  • 30代/女性30代/女性

    インターネット取引ですが、店舗に電話しても対応してくれる内容もあるので助かります。

  • 50代/女性50代/女性

    ネットを利用しているが電話でも相談できること、実際に店舗が存在しているので安心。

  • 50代/女性50代/女性

    個人口座に個人番号を入れられなかった入金のとき、電話で、すぐに対応してくれた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手数料やスクリーニングのしやすさ、情報の質など、長年使っていて、満足している。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    保有資産の情報が見やすい。入出金の手続き、処理が分かりやすくスムーズだった。

  • 50代/女性50代/女性

    注文がしやすい。入出金の手数料がコンビニや郵便局のATMで無料の時間帯が長め。

  • 40代/男性40代/男性

    問い合わせがしやすく、有人オペレーターのつながりやすさと対応が良かった点。

  • 40代/男性40代/男性

    大和ネクスト銀行に入金すればよい点。国債購入までの期間も利息が付くこと。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    アプリでの売買がスムーズ。アプリが使いやすい。銀行からの入金もスムーズ。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    概ね誠実な対応で、こちらの希望を勘案して対応してくれるので安心感がある。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    内容の見易さ、入力の分かりやすさ、手数料、入出金のしやすさ等々大変良い。

  • 40代/男性40代/男性

    親身になって相談・案内してくれた。悪いことも伝える姿勢が誠実だと思った。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手続が簡単にできてよかった。お金の振り込みもコンビニから簡単にできる。

  • 40代/男性40代/男性

    初めての取引で心配だったが受付でしっかり教えてくれてわかりやすかった!

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    情報量が豊富。WEBの操作性と見やすさ。大和ネクスト銀行との連携の良さ。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    大和ネクスト銀行と連携して多角的に資産運用が出来て良かったよ。

  • 40代/女性40代/女性

    大手なのでまず安心感。システムの使いやすさと種類の豊富さ。

気になる点

  • 20代/女性20代/女性

    手数料が高い。何か分からないことがあって証券会社に問い合わせで行く際、予約が必要であること。また予約も取りづらく2週間後にとかザラにあること。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ホームページ画面をリニューアルして以降、画面表示がスマートフォン向けになったようで、全体的に見づらく、操作性が悪くなった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    大幅リニュアール後、目的のページに辿り着くのに手間取ることがある。慣れだとは思うが分かりにくい。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    IPOを推薦してくるのは良いが、その理由を聞くと何時も納得いく内容が得られない。だから購入しない。

  • 50代/女性50代/女性

    店舗が引っ越したり、最寄駅の大和証券が使えないこと。全国何処の店舗でも使えるようにしてほしい。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    条件から買いたい銘柄を選びたいときに、以前の使いやすいプログラムがなくなってしまったこと。

項目別のコメント

口座開設・特典
  • 口座開設は対面で行ったが、親切丁寧に対応していただき、スムーズに行うことが出来た。口座開設時のキャンペーンも満足しているが、ポイントプログラム(還元)は該当するものがないように思うので、今後の充実を望む。(60代以上/男性)
  • 口座開設手続きについて案内通りに進めることで特に難しい点もなく、開設に至るまでも停滞がないように思ったため。入会特典などについては、特別思い入れがないため。(40代/女性)
  • 長期利用者に対して、いつも妥当性の高い(利回りも含め)商品の提案力が高く、担当営業マンに対して、信頼性が高いからです。(60代以上/男性)
  • 以前はポイントがあったが現在はなくなってしまった。四季報をもらったりいろんな交換商品があったので楽しかったのに。(50代/男性)
  • 口座開設の手続きは窓口でおこなったが、対応していただいた方は親切で丁寧な対応でとても良かった印象がある。(60代以上/男性)
  • 口座開設が手続き簡単、素早く、説明が丁寧で分かりやすい。サービスが良い。手数料が安い。安心感がある。(60代以上/女性)
取引手数料
  • 取引手数料を全く取らないのは、どうかなぁと思いますが、全く下げないのも今どきなと思います。ただ、個人的には手数料がかかるからこそ短期売買を避ける事ができ、長期投資には向いてると思ってます。(50代/男性)
  • 今ではネット証券に比べると手数料はネットでの売買にしても高いため低評価にした。分かりやすさに関しては一目で分かる表のようなものになっていなく見るのが面倒であるため。一覧表がほしいと思う。(60代以上/男性)
  • 手数料については、購入、売却ともに、操作過程で案内され適切な印象を受ける。妥当性については、他に安いところもあるが、信頼性とのバーターだと感じる。(50代/男性)
  • 相続時は他の証券会社を使っていたが、こちらの方が手数料が安いので、全部を移したのだったと思う。その後は他の証券会社と比べてないので分からない。(60代以上/女性)
  • 手数料は極力かからない、究極にはもちろん無料が嬉しいが、さすがに望める事ではなく、逆に低すぎるとなにかリスクがありそうにも思うため。(40代/女性)
  • 手数料の体系はそれなりによくわかるが、オンライントレードを中心にやっているのに、手数料の水準が他社(ネット証券)に比べて格段に高い。(60代以上/女性)
  • もう少し安いと助かります。金額が大きくなるとある程度現金を残さないとならないので。一律というわけにはいかないでしょうが。(50代/男性)
  • 取引手数料は低額にしてもらえば助かるが、窓口での説明が解りやすくて理解できた。電話での説明も解りやすかった。(60代以上/男性)
  • 手数料はもう少し安い方が良いが、これまでの付き合いがあるので、現行程度であれば仕方ないと割り切っている。(60代以上/男性)
  • 取引の妥当性については、他社と比べ遜色がないこと以上に、営業マンの対応力の強さにあると考えております。(60代以上/男性)
  • 保有株が少なく、取引回数も少ないので、手数料の高い低いの判断がつきにくく、単純に中間点を付けました。(60代以上/男性)
取扱商品
  • 投資で大儲けや、国外の商品にあれこれ手を出そうという気持ちがなく、国内の商品で堅実に取扱いたいので、基本的な部分が押さえられていたらそれで満足。(40代/女性)
  • 大手ネット証券に敵わないのはわかりますが、投資信託のラインナップがイマイチですね。eMAXISシリーズのような総資産額の大きい投信がほしい。(50代/男性)
  • 大手ならではの信用と、取り扱い商品の量が多く、比較検討する際に、他のサイトと比較して的確な情報を提供していると感じられる点。(50代/男性)
  • 投資信託等、直近で利益が出ているもの、長期的に利益が出ているものの具体的商品名を並べて比較検討したくてもできないので。(50代/男性)
  • 投資信託の成果については予想以上に成果があり満足しているが、種類が多くてどの商品に決定したらよいか迷った。(60代以上/男性)
取引のしやすさ
  • 検索は慣れてくればさほど不自由なく探すことが出来るので概ね満足している。ただし、字を拡大したい時に対応できないのは改善の余地あり。(60代以上/男性)
  • 店頭での取り引きもさることながら、インターネットでの取り引きも迅速丁寧に対応してくれ、損出を出さない姿勢を見せてくれることです。(60代以上/男性)
  • リニューアルされたWebサイトの使い勝手にだいぶ慣れてきたものの、取引履歴や約定照会、信用建株明細など探すのに手間取ることが多い。(60代以上/女性)
  • 取り引きに関しては、入出金先の口座を登録すると、即時手数料なしで使用できる点がとても助かるし、財産管理が便利であるため。(50代/男性)
  • 自分の持分の株価、持ち株数を見ながら相場の価格も同時に見て取引株価、株数を設定したいのに同時に確認できないので。(50代/男性)
  • 金融商品のWeb検索が解りやすくて時間がかからなくて取引できた。窓口での説明が解りやすく、強引な勧誘もなかった。(60代以上/男性)
  • 特別無茶苦茶に調べたり、苦労しなくても、検索や操作はしやすく、ほぼほぼ直感で触れるのでこのように評価した。(40代/女性)
  • 大和証券のアブリが分かりやすい。商品が探しやすいし分かりやすい。見やすい。注文しやすい。売買しやすい。(60代以上/女性)
分析ツール
  • 高度な分析ツールは利用していないが、ポートフォリオ分析は操作が簡単でわかりやすく、重宝している。個別株式の銘柄診断、多機能チャートなども使いやすいので多用している。(60代以上/女性)
  • 大きくしたり、年数その他色々選択できて、たまに暇な時などに見て楽しめてます。私のようなネット音痴でも使って理解出来るのだから、かなり使いやすいと言えると思います。(60代以上/女性)
  • 他のサイトも利用しているが、ランキングの絞り込みが容易にでき、短時間で多くの対象を検索でき、比較検討に時間を費やすことができる点。(50代/男性)
  • あまり分析ツール的なものは使わない、必要がないかなと思っていたが、触ってみると、直感で動かせるし興味深い内容だと思ったため。(40代/女性)
  • 分析ツールのチャートは操作性も悪くないし、不満はないです。基本的に長期投資なんで、長期間のチャートを参考程度に見ますけど。(50代/男性)
  • 値下がりの要因が高いなどの分析を具体的に簡潔にほしい。こういう理由で値上がり、値下がりするといってほしい。(50代/男性)
  • 無料分析ツールを利用したが、リアルタイム更新の情報がとても役立ち、チャートも見やすくて、使いやすかった。(60代以上/男性)
  • いずれの項目も使う頻度はさほど多くないが、いずれも慣れてくれば概ね不自由なく使いこなすことが出来る。(60代以上/男性)
  • 扱いやすさだけではなく、自分の知りたい情報を、迅速丁かつ丁寧な説明文で伝えてくれていることです。(60代以上/男性)
資産管理
  • 保有商品一覧の見やすさ等で点数を低くつけたのは、近年のホームページリニューアルで文字が大きく表示され一覧性が乏しくなり、かえって見にくくなったため。数十年来慣れ親しんできたホームページが、スマホのようなスタイルに変わってしまい、大変使いづらくなってしまった。無料で出入金できることは大変ありがたい。(60代以上/女性)
  • スマホで管理してますので、かなり使いやすくなったと思います。入出金も安全性も含め、操作が簡単になったと思います。欠点は、資産額の増減が翌朝までわからないのが改善して欲しいです。(50代/男性)
  • 相続した株式の管理にのみ使っているのですが、いちおう毎日株価をチェックするのに見やすいです。コストに関しては、インターネットに変えてから安くなったので満足してます。(60代以上/女性)
  • 自分に合った商品を検索する際に、様々な選択肢があり、絞り込みや比較がしやすく感じる点。また、気になるものは保存できるので、後日の比較検討に役に立っている点。(50代/男性)
  • どのような画面表示であっても一定期間使っていれば慣れるものですが、慣れるまでの時間がそれほどかからなかったのと、直感の操作でもわかりやすかったため。(40代/女性)
  • 現金の入金、送金が金融機関同士でも回数限定ですが無料でできるのがよいです。また、保有証券の値上がり値下がり予想があると面白い。(50代/男性)
  • 自分が所有している金融商品の一覧が解りやすくできていて、時間がないときなどに役立ち、新たな商品を探すのに時間の短縮ができた。(60代以上/男性)
  • ローリスク、ローリターンですが、着実性の高い提案がいつもあり、売り買いのタイミングを、適切にアドバイスしてくれるからです。(60代以上/男性)
  • 保有株式数が多くなく、取引回数も頻繁ではないので、管理上特に不便を感じたことが無いのでそれぞれ高めの点数を付けました。(60代以上/男性)
情報提供
  • レポートや動画など豊富な手段で毎日膨大な情報が提供されている。あまりにも多くてほとんど利用しておらず、保有している株の情報を見るぐらいだが、情報の質は高いと思う。(60代以上/女性)
  • 1000万円で様々なリポートが読めるので株取引の参考になりますし、仕事にもプラスになってます。大和に口座を持つ最大のメリットですね。(50代/男性)
  • 大和証券のアナリストレポートとか、マーケットの情報が分かりやすく、信頼感がある。また勉強会、セミナーが非常に役立つ。(60代以上/女性)
  • 新規上場の企業紹介、どういった事業内容で上場前の売上、利益、財務状況等の情報を詳しく説明したものがほしい。(50代/男性)
  • 初心者なので、理解が追いつかない点があったため。また、何から学べば良いのか自分の判断を迷うことがあるため。(50代/男性)
  • 新たな商品を考える際の情報提供が、自分が欲しい情報に短時間でたどり着いたことが多々あり、とても役立った。(60代以上/男性)
  • 自分で情報収集はしているので、特別必要ではないが、その収集情報のひとつとして利用しているので、この点数。(40代/女性)
  • 絶えず最新の情報を提供してくれ、市況分析も踏まえた提案力があり、納得性も高いので、満足しております。(60代以上/男性)
問い合わせ
  • 問い合わせする機会は少ないが、以前に一度電話で問い合わせした際には親切丁寧に対応していただき、感謝している。ただ、問い合わせ件数が多いのか、電話がつながりにくかったので、改善願えれば。(60代以上/男性)
  • そもそも、オペレーターさんに電話してもつながらないことが多い。つながった後も、時間がかかることが多いです。大和はメイン口座ですし、高齢になればネット操作もうまくいかない事も不安ですね。(50代/男性)
  • 問い合わせ方法の中で、一番手軽な電話での問い合わせが可能なので便利。コールセンターに電話すると、比較的待ち時間も少なく、オペレーターにつながる。オペレーターの対応も丁寧で親切。(60代以上/女性)
  • 新しい商品を考えている際に窓口での対応が解りやすく、丁寧な対応でとても良かった。電話での問い合わせの際も待ち時間があまりなかった。(60代以上/男性)
  • チャット機能や直接の対応が十分に機能している点。また、FAQも適切で容易に不明事項にたどりつけるとともに、内容が適切である点。(50代/男性)
  • 当たり前なことかもしれませんが、何時も、懇切丁寧で礼儀正しく、気持ち良く取引や問い合わせができることです。(60代以上/男性)
システムの安定性
  • 最近のサイバー攻撃に対して完全な防御は難しいと思うので、何かあった時の対応でしかセキュリティ対策の評価はできないと思う。さすがに何もない中で情報だだ漏れという状況にはならないと思うので。(40代/女性)
  • 数十年間の取引の中で一度だけ、システムの不調で約定できなかったことがあった(事後に逸失利益を戻してくれた)が、総じてシステムは安定していると思う。(60代以上/女性)
  • スムーズに接続出来なかった事はないし、セキュリティについては、使用の度に確認メールが届き安心できます。逆転にこれ以上複雑だと使い難いと思います。(60代以上/女性)
  • 大手ならではの安定性があり、今までにトラブルにあったこともなく、信頼性の高さを感じることと、購入、売却の際適切な案内がされる点。(50代/男性)
  • システムやセキュリティについては十分に注意が払われており、安心して利用することが出来る。今後も一層ブラッシュアップを願いたい。(60代以上/男性)
  • 利用していて特に問題も起きたことはなく、セキュリティに関しても十分対策がされていると感じているので全体的に高評価にした。(60代以上/男性)
  • 今まで全く問題がないので。今後も問題なくお取引ができそうなので。他のサイトが開かなくても安定して開くので。(50代/男性)
  • インターネットの接続の安定性は満足している。Webサイトでの取り引きについては操作しやすく出来ていると思う。(60代以上/男性)
  • システムダウンの経験も無いですし、極めて安定してます。ネット証券口座も持ってますが、遜色ないと思います。(50代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
レベル別
ランキング
初心者
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ

\ 14,674人が選んだ /
ネット証券ランキングを見る

Top