最新2022年 ネット証券ランキング|オリコン顧客満足度

アプリ 満足度ランキング

1位

71.5

ほぼ全ての手続きがオンラインやメールで済みそうなところ。アプリも使いやすいしPCサイトも見易い。(40代/女性)

取り引き画面が分かりやすくていいです。クレジットカードで決済が出来、ポイントも貯まるのがいいです。(50代/女性)

親切丁寧で理解できるまで教えてくれる。利幅が大きくローリスクハイリターンの時期が掌握しやすい。(50代/男性)

初心者でも使いやすく、楽天経済圏を利用しているとさらにポイントの特権もあって始めやすかった。(30代/女性)

ネット中心なので、調べたい時や投資したい時に、時間に関係なくできて、便利で良かったです。(40代/男性)

2位

71.4

初めて利用したのにも関わらず、特段迷うこともできているので、ありがたいなと感じている。(60代以上/男性)

信用手数料が無料。信用利率が低い。(50代/男性)

初心者でも分かり易く使えた。(40代/男性)

ポートフォリオが分かりやすい。(50代/男性)

3位

SBI証券

69.9
  • 50代/女性
    50代/女性

    難しいと思っていたけれど、やってみたら簡単でした。スマホで全て完結するってすごいことだと思いました。(50代/女性)

    手数料が安い。銀行からの入金が早い。利用状況により売買ツールを無料で使用できる。(30代/男性)

    アプリが見やすく直感的に使いやすい、手数料体系が分かりやすくリーズナブル。(50代/男性)

4位

松井証券

68.9
  • 40代/男性
    40代/男性

    株は敷居が高いイメージがありましたが、取引がスムーズで手数料も安いのでとても良かったです。(40代/男性)

    一番最初に取引をしたネット証券なのでアプリの仕様に慣れている、売買手数料無料も嬉しい。(60代以上/女性)

    昔からあるらしく、信頼がある。口座振替先が持ってる口座だったから、よかった。(30代/女性)

    見やすさ 最初の頃、電話で操作方法を聞いたらとても丁寧でわかりやすかった。(50代/女性)

5位

68.0

対面の証券会社がネット取り引きを始めたので、そこで手数料の安さからはじめた。それからマネックス証券に自動的に変わった手数料の安さが一番。(60代以上/女性)

10年以上前に口座開設したが、当時は簡単に手続きできる点がよかった。売買手数料も他社より安かった。(40代/女性)

現在運用中の物で評価高、評価低どちらもあるが、銀行で低金利で預けてるよりは良いと感じてます。(40代/女性)

6位

66.7

初めての株取引でしたがドコモのポイントで株が買えるというなことで利用する事に決めました。初心者でもとても分かりやすく利用しやすいと思います。(40代/男性)

100円からでも株が買える。買い付けは手数料がかからない。dポイント投資が期間限定のものでもできる。(40代/女性)

ポイントでも投資ができ、100円単位でも投資ができ身近に感じられた点。(30代/男性)

出入金の便利なところ。電話での問い合わせしてもすぐに対応。(40代/男性)

7位

65.9

売買手数料等、年齢、取引量によって、最安値を案内してくれ、常に妥当な額だと思える手数料で取引できる。(60代以上/男性)

システムは安定していると思う。これまでにシステムダウンを経験していない。(60代以上/男性)

長いこと使用しているので、慣れている部分もあるが、取引画面が見やすい。(30代/男性)

株式を買った時や売った時にハガキの通知が来るので 安心出来る。(60代以上/女性)

8位

65.0

所有している株が公開買い付けになるとメールで教えてくれる。この制度があるから、手数料高くても利用している。(50代/女性)

日本郵政の社員持ち株会の幹事証券だった縁で利用を継続している。伝統有る証券会社で信頼性は高いと思う。(60代以上/男性)

9位

64.8

ネット取引の利用がしやすい。問い合わせにきちんと返答してもらえる。おすすめ商品の案内を断われる。電話対応がスムーズ。(60代以上/女性)

野村株アプリの画面デザインが見やすく、注文もしやすく、画面遷移もサクサクと動くのでストレスをあまり感じないこと。(50代/男性)

ネットでもしてるけど、わからなかったら電話でもしっかり教えてくれる。普通のネットだけではない。(30代/女性)

外国株について、各会社の業務内容など問い合わせた際、とても詳しく教えてくれる。(60代以上/女性)

10位

GMOクリック証券

64.5
  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    売買注文時にトラブルに見舞われたが、きちんと対応していただき、保証してくれた事。(60代以上/男性)

    兎に角、取引手数料が安い。NISAは無料な上に株主優待制度もある(40代/男性)

    GMO関連会社の株を保有すると売買手数料が安くなるのが良い。(40代/男性)

    GMOの株を持ってると優待で手数料がキャッシュバックになる。(40代/男性)

    初めて使った証券会社なので、ここが基本になっている。(40代/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 口座開設・特典 取引手数料 取扱商品 取引のしやすさ 分析ツール 資産管理 提供情報 問い合わせ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
レベル別 初心者
サポート別 コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

教えて桐谷さん!「投資のイロハ」特集

サンプル数
12,997

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/08/30
更新日
2022/01/04
サンプル数
12,997人(調査時サンプル数14,326人)
規定人数
100人以上
調査企業数
44社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2021/08/31〜2021/09/13
2020/08/31〜2020/10/06
2019/09/11〜2019/09/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向