【2024年】ネット証券のスマホアプリ満足度 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

最新 14,703名が選んだ ネット証券ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した14,703名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

スマホアプリ 満足度ランキング

ネット取引利用時にスマホアプリを使用するユーザーが選んだ、満足度が高いネット証券のランキング・口コミ情報です。

1位

68.9

コメント件数16件

楽天証券の口コミ・評判

20代/女性

サイトが使いやすい。他の楽天サービスとの連携がしやすく、楽天銀行と合計した資産も見られる。クレカ積み立てができる。ポイントが貯まったり使ったりできる。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    口座開設から最初の取引まで簡単に進められた。楽天銀行の口座と連携して入出金ができるので便利。楽天のポイントが貯まる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた所など。(50代/男性)

  • 20代/男性

    銘柄の情報がとても見やすい。利益や約定価格が見やすくて把握しやすい。(20代/男性)

2位

SBI証券

68.4

コメント件数16件

SBI証券の口コミ・評判

30代/男性

ネットで全て完結するところ。Yahoo!ファイナンスコネクトと連携できるところ。アプリで簡単に取引できること。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    初心者でも使いやすくなっている。分析ツールが役に立つ。商品ラインアップが豊富である。(60代以上/女性)

3位

松井証券

66.2

コメント件数16件

松井証券の口コミ・評判

40代/男性

初めての取引からずっと利用しています。他の証券会社は利用してないですが、特に不満はありません。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    入金手続きの簡単さ。資産の現状のわかり易さ。追加投資のし易さ。(60代以上/男性)

4位

マネックス証券

65.8

コメント件数16件

マネックス証券の口コミ・評判

60代以上/男性

取引開始(利用契約)のハードルが低く、ガラケーから利用し始めたのでおかげで基本的なツールの把握は出来ている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    15年以上前に気楽に(ガラケーでも)取引を始められて資産運用出来ている。実に有難いと思う。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    売買ツールが使いやすい。サラリーマンなので、昼休みなどに素早く発注できるのが良い。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    簡単に少ない単位の投資信託が買えたこと、動画コラムが充実してて勉強になったこと。(20代/女性)

5位

SBIネオトレード証券

65.2

コメント件数16件

SBIネオトレード証券の口コミ・評判

50代/男性

手数料の安さと取引ツールの扱いやすさ。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    取引の手数料が安くて便利です。(50代/女性)

  • 40代/男性

    アプリが見やすい。操作しやすい。(40代/男性)

  • 40代/男性

    わりと操作しやすいと思います。(40代/男性)

6位

65.1

コメント件数16件

SMBC日興証券の口コミ・評判

50代/女性

dポイントで株が買える。記事を読むとポイントがもらえる。短時間で株価のチェックが毎朝出来る。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    とても便利に利用しています。特に、リアルタイムの情報に助けられます。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    ドコモポイントの利用と、100円から買えるフロッギーの手軽さ。(50代/男性)

  • 20代/女性

    手軽に株を始められたことと、Vポイントが貯まることです。(20代/女性)

7位

64.9

コメント件数16件

auカブコム証券の口コミ・評判

30代/男性

1年以上前に初めて株式投資や投資信託を初めて分かりやすかったです。操作や現在の損失利益などひと目で見れるのでいいと思います。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    毎月の積立投資の設定の自由度が他のネット証券会社よりも高く、引落日や積立日が自由に設定できる点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    情報が判断しやすいことと、取引が簡潔かつ迅速なこと。これはネット取引の必須条件だと思っている。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    初心者でもわりと簡単に口座を開くことができ、株式購入もスムーズに行えた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    初めてのネット証券で利用しましたが、操作が簡単で直感的にできました。(40代/男性)

8位

63.7

コメント件数16件

GMOクリック証券の口コミ・評判

40代/男性

関連会社の株式を所有していると取引に関する良い優待を受けられること。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    リアルタイムで相場が確認できる事と、すぐに取引が出来る事です。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    アプリが操作しやすい。手数料が比較的安い。(50代/男性)

8位

63.7

コメント件数16件

野村證券の口コミ・評判

50代/女性

ネットで分からなくて、直接店舗に電話した時も、担当以外でも丁寧に説明してくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    電話での質問時にオペレーターの対応が丁寧で分かりやすい説明だった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ネットでの取引及び電話での対応。相談に良くアドバイスして頂く。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    手数料は高いがシステムトラブルもなく、安心して取引が行える点。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    疑問点の電話での的確な対応。取引や取引の変更等のスピード感。(60代以上/男性)

10位

63.6

コメント件数16件

大和証券の口コミ・評判

30代/女性

インターネット取引ですが、店舗に電話しても対応してくれる内容もあるので助かります。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    アプリでの売買がスムーズ。アプリが使いやすい。銀行からの入金もスムーズ。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    大手なのでまず安心感。システムの使いやすさと種類の豊富さ。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,703人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、投資スタイル、運用商品、利用形態など様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ネット証券」選びにお役立てください。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのネット証券 スマホアプリランキングまとめ

  1. 1位 楽天証券 68.9点
  2. 2位 SBI証券 68.4点
  3. 3位 松井証券 66.2点
  4. 4位 マネックス証券 65.8点
  5. 5位 SBIネオトレード証券 65.2点
  6. 6位 SMBC日興証券 65.1点
  7. 7位 auカブコム証券 64.9点
  8. 8位 GMOクリック証券 63.7点
  9. 8位 野村證券 63.7点
  10. 10位 大和証券 63.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
14,703

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/05/16〜2023/09/29
更新日
2024/01/04
サンプル数
14,703人(調査時サンプル数16,361人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
3)金融庁の認可を受けているサービス
調査期間
2023/10/02〜2023/10/16
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/31〜2021/09/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら