最新2022年 ネット証券ランキング|オリコン顧客満足度

初心者 満足度ランキング

1位

72.4

楽天グループのサービスを利用している場合はポイントやキャンペーンが利用でき、ポイント投資もできるので便利でお得感がある。(50代/女性)

ほぼ全ての手続きがオンラインやメールで済みそうなところ。アプリも使いやすいしPCサイトも見易い。(40代/女性)

楽天銀行とシームレスに連携していること。基準価額更新タイミングが他社より早いこと。保有一覧が見やすいこと。(60代以上/男性)

取り引き画面が分かりやすくていいです。クレジットカードで決済が出来、ポイントも貯まるのがいいです。(50代/女性)

投資額によって楽天ポイントが毎月付与される。買付手数料が安い。楽天銀行普通預金の利率がアップする。(60代以上/女性)

2位

松井証券

71.2
  • 40代/男性
    40代/男性

    ネット障害が発生したことがほぼ無く、遅延も感じないのがいいと思います。少額の取引だと手数料無料で行えたり、IPOも余力が無くても応募できるのも気に入っています。(40代/男性)

    口座開設・手続きが簡単。メールで、毎月のレポートが送られてくる。動画でセミナーを配信している。(40代/女性)

    株は敷居が高いイメージがありましたが、取引がスムーズで手数料も安いのでとても良かったです。(40代/男性)

    初めて株式取引を行ったが、意外と簡単にできた。手数料も安く、よけいな営業を受けなくて良い。(50代/男性)

    口座開設が迅速に行えたことです。また、注文の仕方やマイページの内容がわかりやすいです。(50代/男性)

3位

SBI証券

70.5
  • 30代/男性
    30代/男性

    ネット証券No.1になって安心感がある。取引手数料が安い。SBIネット銀行と連携(ハイブリッド口座など していて使いやすい。キャンペーンが豊富。(30代/男性)

    実家で証券会社からの電話勧誘が頻繁にあったが、ネット証券なのでそういうこともなくすべて自己責任で行える。(60代以上/女性)

    難しいと思っていたけれど、やってみたら簡単でした。スマホで全て完結するってすごいことだと思いました。(50代/女性)

    株の売買がしやすい。株の売買のための情報が見やすい、使いやすい。IPOの取り扱いが多い。(60代以上/男性)

    幅広い金融商品が充実していて手数料も安く、取引しやすいシステムで使いやすいところがよい。(40代/男性)

4位

67.6

初めての株取引でしたがドコモのポイントで株が買えるというなことで利用する事に決めました。初心者でもとても分かりやすく利用しやすいと思います。(40代/男性)

担当者が幾度か変わったが、大体問題が無いし、質問にも対応してくれる。提案力もあり、今のところ勝ち組を続けている。(60代以上/男性)

100円からでも株が買える。買い付けは手数料がかからない。dポイント投資が期間限定のものでもできる。(40代/女性)

好きなときに必要な情報をネット上で得ることが出来るので、担当者との煩わしい対応をしなくて済む。(60代以上/男性)

dポイント期間限定が利用できる点、百円単位でできる点。損得が銘柄ごとにわかりやすい。(40代/男性)

5位

66.0

ネット取引の利用がしやすい。問い合わせにきちんと返答してもらえる。おすすめ商品の案内を断われる。電話対応がスムーズ。(60代以上/女性)

野村株アプリの画面デザインが見やすく、注文もしやすく、画面遷移もサクサクと動くのでストレスをあまり感じないこと。(50代/男性)

ネット取引中心ですが、時折ご担当者からフォローコールをいただいています。内容的に適切です。(60代以上/男性)

ネットでもしてるけど、わからなかったら電話でもしっかり教えてくれる。普通のネットだけではない。(30代/女性)

各商品ジャンルで設定できるスレッシュホールドが使いやすくタイミングを逃さず売り買いできる。(60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 口座開設・特典 取引手数料 取扱商品 取引のしやすさ 分析ツール 資産管理 提供情報 問い合わせ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
レベル別 初心者
サポート別 コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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教えて桐谷さん!「投資のイロハ」特集

サンプル数
12,997

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/08/30
更新日
2022/01/04
サンプル数
12,997人(調査時サンプル数14,326人)
規定人数
100人以上
調査企業数
44社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2021/08/31〜2021/09/13
2020/08/31〜2020/10/06
2019/09/11〜2019/09/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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