【2024年】ネット証券のコールセンター オリコン顧客満足度ランキング・口コミ

最新 14,703名が選んだ ネット証券ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した14,703名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

コールセンター 満足度ランキング

コールセンターへの問い合わせ経験があるユーザーが選んだ、満足度が高いネット証券のランキング・口コミ情報です。

1位

SBI証券

72.1

コメント件数16件

SBI証券の口コミ・評判

50代/男性

注文設定の操作が分かりやすく、クレジットカードでの決済でポイント還元も良い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    住信SBIネット銀行を利用することで売買などの取引が効率よくスムーズに行える。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    取引が一時停止されたことを問い合わせた際に対応がわかりやすく丁寧だった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    ネット取引きできる。問い合わせした時も丁寧に教えてくださいました。(40代/女性)

2位

71.6

コメント件数16件

野村證券の口コミ・評判

50代/女性

ネットで分からなくて、直接店舗に電話した時も、担当以外でも丁寧に説明してくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    ある程度の年数と株式数を売買していたら売買手数料が割引されたこと。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    ネットでの取引及び電話での対応。相談に良くアドバイスして頂く。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    手数料は高いがシステムトラブルもなく、安心して取引が行える点。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    疑問点の電話での的確な対応。取引や取引の変更等のスピード感。(60代以上/男性)

3位

松井証券

71.5

コメント件数16件

松井証券の口コミ・評判

40代/男性

ネット取引について、安心して任せられる証券会社だと感じる。説明もしっかりとしていて、信頼できる取引が行えると感じる。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    売買、所有商品の管理ツールが使いやすい。問い合わせで待たされることがほぼない。(50代/女性)

  • 50代/男性

    ツールが使いやすい。特にWebの株価ボード。マネーサテライトが面白くためになる。(50代/男性)

3位

71.5

コメント件数16件

SMBC日興証券の口コミ・評判

40代/男性

dポイントで、100円から株が買えるので、株式投資を始めやすかった。期間限定ポイントも使えるのが、当時他には無い仕組みで素晴らしいと感じた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    大手ということもあり、しっかりしている。ネットだと手数料も安く、ポイントで購入できるのもいい。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    取引所と連動しておりいつでも即座に情報が入手でき、売買もタイムリーに実行できること。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    ネットでの取引で困ったとき連絡したらすぐに教えてくれスムーズに取引が出来た。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    とても便利に利用しています。特に、リアルタイムの情報に助けられます。(60代以上/女性)

5位

70.7

コメント件数16件

大和証券の口コミ・評判

50代/女性

口座管理料がかかるが、安心感がある。チャートや時系列の見やすさ。長いお付き合いで慣れている。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    安全性。分かりにくいことは、直接店舗に相談でき、丁寧に教えてもらえるので、素人に分かりやすい。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    以前はIPOの当選確率が高くなる仕組みがあった。社債の取り扱いが他社に比べ多いと思う。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    煩わしい商品の勧誘がない。必要なときは店舗に出向いて、アドバイスを受けることができる。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    インターネット取引ですが、店舗に電話しても対応してくれる内容もあるので助かります。(30代/女性)

6位

70.4

コメント件数16件

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の口コミ・評判

60代以上/男性

ネット取引中心ですが、他社と違い、月に一度は連絡があり、商品を紹介してもらえるところです。またIPOについても都度連絡があります。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    MUFGグループで信頼感がある。システムが安定している(取引しようとしている際にシステムトラブルは未だない)。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    インターネット取り引きの画面は、見やすい。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    問い合わせがしやすく、対応が早い。(50代/男性)

  • 50代/男性

    おすすめされた株で利益が出ている。(50代/男性)

7位

マネックス証券

69.4

コメント件数16件

マネックス証券の口コミ・評判

60代以上/男性

取引開始(利用契約)のハードルが低く、ガラケーから利用し始めたのでおかげで基本的なツールの把握は出来ている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    15年以上前に気楽に(ガラケーでも)取引を始められて資産運用出来ている。実に有難いと思う。(60代以上/男性)

7位

69.4

コメント件数16件

みずほ証券の口コミ・評判

40代/女性

商品の購入方法等が分かりやすく安心して取引が出来る。また、セキュリティ面も安心した。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    みずほ証券株アプリから入ることが多いのですが、売買、入金の確認などわかりやすい。(50代/女性)

  • 50代/女性

    取引手数料が安くなった。いちいち電話で取引せず、自分ですぐ出来ること。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    使っていて分からない時に電話で問い合わせると丁寧に説明してくれる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    いつでもどこでも取引できる。MRFの1回あたりの出金額が多い。(50代/男性)

9位

69.0

コメント件数15件

岩井コスモ証券の口コミ・評判

60代以上/男性

電話対応もしてくれるので分からないことは聞きやすいです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    自分のペースで投資ができる。出金がしやすい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    手数料が安い。気軽に取引できる。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    手数料が単純明快であること。(50代/男性)

  • 50代/女性

    対面取引より手数料が安い。(50代/女性)

10位

68.9

コメント件数16件

楽天証券の口コミ・評判

50代/男性

分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた所など。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,703人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、投資スタイル、運用商品、利用形態など様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ネット証券」選びにお役立てください。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのネット証券 コールセンターランキングまとめ

  1. 1位 SBI証券 72.1点
  2. 2位 野村證券 71.6点
  3. 3位 松井証券 71.5点
  4. 3位 SMBC日興証券 71.5点
  5. 5位 大和証券 70.7点
  6. 6位 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 70.4点
  7. 7位 マネックス証券 69.4点
  8. 7位 みずほ証券 69.4点
  9. 9位 岩井コスモ証券 69.0点
  10. 10位 楽天証券 68.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
14,703

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/05/16〜2023/09/29
更新日
2024/01/04
サンプル数
14,703人(調査時サンプル数16,361人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
3)金融庁の認可を受けているサービス
調査期間
2023/10/02〜2023/10/16
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/31〜2021/09/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら