マネックス証券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている12,116人による、ネット証券別 比較・評判の内、マネックス証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

67.73
評価項目 順位 得点
A.取引手数料 8 66.70
B.取扱商品 3位 70.76
C.分析ツール 4 71.23
D.資金管理 6 67.74
E.提供情報 2位 65.11
F.問い合わせ 8 62.31
G.取引のしやすさ 5 67.10
H.システムの安定性 6 69.87
ランクイン企業の平均点との比較
マネックス証券
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード  ― 
スイングトレード 68.44点(第5位)
中・長期トレード 68.09点(第6位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式 67.20点(第5位)
投資信託 69.67点(第3位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

デバイス別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 68.20点(第4位)
スマートフォン 65.00点(第5位)
アプリ 67.45点(第5位)

※デバイス別部門結果はランキングをデバイス別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • インターネットで口座の開設が可能でスムーズに取引開始ができる。手数料が安く、投資可能な商品ラインナップが多く、種類もたくさん存在するので自分が投資したい商品が見つかる。 IPOに関してネット証券有数の取扱数を誇るので応募する際に便利である。株価分析チャートや新着ニュースなどが細かく併記されており購買決定の参考にしやすい。サイトがスッキリした作りなので自分が行いたいことがすぐに始められるので困らない。保有残高や口座管理の画面がわかりやすい。良いセキュリティ対策にも力を入れているので安心感があり、長年存在する企業なので信頼感がある。 (30代/女性)
  • 名義変更をするときカスタマーサポートに電話をしたが、不明点について質問したことについて的確な回答をいただけたことが良かった。他の証券会社に問い合わせたときは原本かコピーで良いのか教えてもらえなかったし、送られてきた説明書にも記載がなかったが、マネックス証券では電話でコピーで良いと教えていただき助かりました。 (50代/女性)
  • 提供されているツールの使いやすさは抜群で他の証券会社の追随を許さないレベルでこれだけでも素晴らしいですが、さらに手数料も安く大いに助かります。その他金融経済のかかわる最新ニュースを逐一メールで知らせてくれ投資の大きなきっかけとチャンスに大きく寄与してくれています。 (60代以上/男性)
  • 基本的に口座開設はもちろん、各種取引がインターネットでできるので便利です。何か問い合わせをしたい時のコールセンターも対応が良いです。また、Twitterをフォローしてるのですが、色々な情報が多く発信され、社長との距離が近く感じられるのはとても嬉しいです。 (50代/女性)
  • 最初に開設した口座なので思い入れが強いので実際は他社と比較して何が強みかは分からない。ただ、IPOの取り扱いはネット証券では上位だと思うし、AIに運用を任せる試みは自分はやりたいとは思わないがユニークな試みかな?と思う。 (50代/男性)
  • 家族に勧められて口座を開設した。何もかも初めての経験でよくわからないが、口座開設した時期が良かったようで当時より株価が上がってくれているので株を買って良かったと思っています。何より優待品が楽しみです。 (50代/女性)
  • 他の証券会社と比べて大きな違いはないが、手数料は比較的良い方なのだと思う。サイトとしても使いやすさ、見やすさはまずまずと言ったところで、これといった不満はないというのが良い点なのかもしれない。 (20代/男性)
  • パソコンからの画面が非常に見やすい。グラフ化されていて分析しやすい。管理ツールも各種揃っていて使いやすい。問い合わせのカスタマーサポートが非常に親切。商品のラインナップが豊富。 (40代/男性)
  • 購入したい商品を取り扱っているのが当時極めて選択肢が少ない中でマネックス証券が該当した。また取引において操作性も比較的快適であり、各種の付帯無料サービスも付属したため、総合的に高く評価した。 (40代/男性)
  • 口座開設がインターネット経由でできるので便利。取引に必要な様々な情報が公式サイトにあるので、参考にしやすい。少額の取引でも手数料が安いので、毎回の手数料を気にしなくてもいい、取引しやすい。 (30代/女性)

気になる点

  • とにかく管理画面が細かくて分かりづらい。マネックストレーダーに移ったりそのままだったり、いまいち使い勝手が分からないまま使用している。他社のシンプルで見やすくて使いやすいのを経験してしまうと乗り換える可能性が高い。 (40代/男性)
  • システムの使いにくさ。例えば銘柄を絞り込む際、決算月を指定したくてもできない。根本的なシステム欠陥であるが、3年ほど前から手配中なる返事を聞いているが、改善されない。ユーザー本位の姿勢見られず。 (60代以上/男性)
  • 慣れるまではどこのページを見るのがいいかわかりづらい。NISA口座の投資信託詳細を、確認したいときリンクが貼ってあってすぐ見れるページとないページがあるなど。 (30代/女性)
  • 公式アプリにてマネックスポイントをTポイントに交換する際、申込は正常に完了するのに実際には交換されずマネックスポイントも返ってこないことがあった。 (40代/男性)
  • 本口座とNISA口座が、全く別で運用されている。NISA口座では、逆指し値などが出来ない、値上がり率などが表示されない。 (50代/男性)
  • 手数料がもう少し安いと助かる。ナンピン買いすると前のと平均されてしまうが日別に売れるとやりやすいのだが。 (60代以上/男性)

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 取引手数料 取扱商品 分析ツール 資金管理 提供情報 問い合わせ 取引のしやすさ システムの安定性
投資スタイル別 デイトレード スイングトレード 中・長期トレード
運用商品別 国内株式 投資信託
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
レベル別 初心者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ