楽天証券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、楽天証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

楽天証券について

楽天証券は、年々開設口座数を伸ばしており、充実したサポートやわかりやすい案内によって投資経験や年齢層を問わず安心して利用できるサービスの提供を掲げています。特に、楽天証券の取引ツールは、リアルタイムかつ豊富な情報量で、投資家の判断をサポートします。さらに、楽天グループとの連携によるポイント投資も可能です。(※2023年12月時点)

楽天証券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。20代の女性は、「サイトが使いやすい。他の楽天サービスとの連携がしやすく、楽天銀行と合計した資産も見られる。クレカ積み立てができる。ポイントが貯まったり使ったりできる。」と評価しています。60代以上の男性からは、「口座開設から最初の取引まで簡単に進められた。楽天銀行の口座と連携して入出金ができるので便利。楽天のポイントが貯まる。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

株式取引手数料

  〜10万円 〜30万円 〜50万円 〜100万円 〜300万円
1約定ごと 0円 0円 0円 0円 0円
1日定額の場合 0円 0円 0円 0円 0円

※2024年1月10日時点、ゼロコースの場合

取り扱い銘柄

  取扱い有無 取扱い銘柄数
国内株式 1,744 ※ETF、REIT、普通株の合計
米国株式 5,092 ※個別株とETFの合計
中国株式 1,744(香港含む) ※個別株とETFの合計
ロシア株式 × --
ベトナム株式 × --
その他海外株式 246(アセアン株式) ※個別株とETFの合計
投資信託 2560
ノーロードファンド 2560
国内債券 --
海外債券 --

※2024年1月10日時点

1位

総合得点

69.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、楽天証券は総合1位という結果となりました。前年は2位でしたが、今年は順位を上げ1位を獲得しました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「口座開設・特典」で【70.5】点、「取引のしやすさ」で【70.6】点、「分析ツール」で【72.2】点を獲得しました。また、「資産管理」においては【70.0】点となりました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典1位70.5
B.取引手数料3位69.6
C.取扱商品2位69.4
D.取引のしやすさ1位70.6
E.分析ツール1位72.2
F.資産管理2位70.0
G.情報提供1位65.9
H.問い合わせ1位62.8
I.システムの安定性2位69.3
ランクイン企業の平均点との比較
楽天証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード 70.0点(第2位)
スイングトレード 69.0点(第2位)
中・長期トレード 69.3点(第1位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式 68.8点(第1位)
外国株式 69.8点(第1位)
投資信託 69.9点(第3位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 69.0点(第2位)
スマホサイト 68.1点(第3位)
スマホアプリ 68.9点(第1位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
初心者 70.2点(第1位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コールセンター 68.9点(第10位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    サイトが使いやすい。他の楽天サービスとの連携がしやすく、楽天銀行と合計した資産も見られる。クレカ積み立てができる。ポイントが貯まったり使ったりできる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    口座開設から最初の取引まで簡単に進められた。楽天銀行の口座と連携して入出金ができるので便利。楽天のポイントが貯まる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    サイトで人気の銘柄を一つずっと買い続けている。今のところ順調に利益が出ている。サイトも使いやすいと思うが他を知らないので。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    知識ゼロからのスタートでも楽しみながら始めることが出来ました、サイト内で大抵のことは知ることができます。

  • 40代/女性 40代/女性

    すべてネット上で出来るのが良い。前は証券会社の人を介して買わなければいけないし、面倒だったから。

  • 50代/男性 50代/男性

    分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた所など。

  • 20代/女性 20代/女性

    資産の内訳がわかりすく、楽天銀行とつなげるとお得になる。また、ポイント投資ができるのも嬉しい。

  • 50代/男性 50代/男性

    ツールが使いやすいです。セミナーも定期的にあり、資産運用に対しての理解度を深められます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    マネーブリッジで入出金が便利でセキュリティ対策もしっかりしているので、安心できる。

  • 20代/女性 20代/女性

    ポイント運用ができること。商品の管理がしやすい。積立設定の変更がわかりやすい。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    最近、IPOでは購入資金の有無によって申込口数が多くできるようになったため、不公平に感じる。クレカでの毎日積立投信購入ができるようにしてほしい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    スマホで操作する時、例えば配当金の受領方法を変更する時、パソコン画面に切り替わり見にくい。スマホ画面で出来ると良い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    楽天銀行とセットの話になるが、配当もしくは利金として得た外貨を外貨のまま国内他行へ移す手段が無い。

  • 40代/女性 40代/女性

    サイトのメンテナンス回数が多く、ログインしたい時にできないことが多い。またシステム障害が多い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    チャートなどまだ機能に慣れていないのでよくわからないがちょっと見難い気がしている。

  • 40代/男性 40代/男性

    分からない時の対応が不親切。繋がらない。Web回答はろくな回答がない。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ