SBI証券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、SBI証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

SBI証券について

SBI証券は、業界初の売買手数料が無料となる「ゼロ革命」をスタートしました。そのほか、豊富な商品ラインナップや先進的な取引ツール、充実した情報提供など、多岐にわたるサービスを提供しています。また、初心者から経験豊富な投資家まで、幅広いユーザー層に対応したサポート体制も整っており、ユーザーの投資活動をしっかりとサポートしています。ポイントサービスやクレジットカードとの連携でポイントが貯まり、投資信託や国内株式の買い付けに使用できる点も魅力の一つとなっています。(※2023年12月時点)

SBI証券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「インデックスファンドが充実していて、毎営業日積立など好みの指定が可能など、低コスト投資信託の積み立て運用に最適。また各種共通ポイントが使えるし貯まる。」と評価しています。30代の男性からは、「ネットで全て完結するところ。Yahoo!ファイナンスコネクトと連携できるところ。アプリで簡単に取引できることが良かった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「初心者でも使いやすくなっている。分析ツールが役に立つ。商品ラインアップが豊富である。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

取り扱い銘柄

  取扱い有無 取扱い銘柄数
国内株式 東証、名証、福証、札証上場銘柄 (2022年10月25日現在)
米国株式 約6,000銘柄(2022年10月25日現在)
中国株式 約1,400銘柄(2022年10月25日現在)
ロシア株式 約30銘柄(2022年10月25日現在)
ベトナム株式 約300銘柄(2022年10月25日現在)
その他海外株式 約300銘柄(2022年10月25日現在)
投資信託 投信本数2,700本超(2022年10月25日現在)
ノーロードファンド 約2,700銘柄(2022年10月25日現在)
国内債券 6銘柄 (2020年12月11日現在)
海外債券 98銘柄 (2020年12月11日現在)

1位

総合得点

69.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、SBI証券は総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、SBI証券は「取引のしやすさ」で【70.1】点、「分析ツール」で【71.5】点を獲得しました。他の項目では、「取扱商品」で【71.1】点、「資産管理」で【70.1】点となっています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典2位67.9
B.取引手数料1位71.0
C.取扱商品1位71.1
D.取引のしやすさ2位70.1
E.分析ツール2位71.5
F.資産管理1位70.1
G.情報提供2位65.3
H.問い合わせ2位62.6
I.システムの安定性1位70.0
ランクイン企業の平均点との比較
SBI証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード 70.9点(第1位)
スイングトレード 69.5点(第1位)
中・長期トレード 69.3点(第1位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式 68.8点(第1位)
外国株式 69.5点(第2位)
投資信託 70.2点(第2位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 69.4点(第1位)
スマホサイト 68.8点(第1位)
スマホアプリ 68.4点(第2位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
初心者 69.3点(第2位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コールセンター 72.1点(第1位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向87.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向95.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

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本社所在地
〒106-6019 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー19F

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    インデックスファンドが充実していて、毎営業日積立など好みの指定が可能など、低コスト投資信託の積み立て運用に最適。また各種共通ポイントが使えるし貯まる。

  • 30代/男性 30代/男性

    ネットで全て完結するところ。Yahoo!ファイナンスコネクトと連携できるところ。アプリで簡単に取引できること。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    初心者でも使いやすくなっている。分析ツールが役に立つ。商品ラインアップが豊富である。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ネットで簡単に売買や、アカウントの管理・状況(保有残高)などをチェックできる。

  • 40代/女性 40代/女性

    手数料が無料だし、IPOでポイントが貯まるのも良い。サイトも見やすく操作しやすい。

  • 30代/男性 30代/男性

    手数料も掛かることなく利用でき、安価に分かりやすく取引をすることができる点。

  • 50代/男性 50代/男性

    注文設定の操作が分かりやすく、クレジットカードでの決済でポイント還元も良い。

  • 40代/男性 40代/男性

    金融商品を多く取り扱っており、手数料やポイントなど納得感の高い制度も多い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    住信SBIネット銀行を利用することで売買などの取引が効率よくスムーズに行える。

  • 40代/男性 40代/男性

    取引が一時停止されたことを問い合わせた際に対応がわかりやすく丁寧だった。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    パフォーマンス管理ツールが他証券会社より使い勝手が悪いところ。またメンテナンスが頻繁に行われ、休日の確認したいタイミングで見れないことが多いこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    スマホ画面でチャートを見る時、15分足以下では最大数日分の値動きしか表示出来ない。仕方なく日足で見るのだが上下の拡大表示ができず変化が分かりにくい。

  • 50代/男性 50代/男性

    PC用のアプリが今まで2種類あったのですが、これの旧タイプが使えなくなるので引っ越し作業が面倒ですね。旧タイプの方がシンプルで良かったですし。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    PCのHPが使いにくい。検索が行いにくいし、HPのレイアウトが良くない。様々な商品を検索し売買する際にもっと簡便にしてほしい。

  • 50代/男性 50代/男性

    名義変更など手数料の改悪があっても知らなかったことがある。周知はしているのでしょうが連絡事項が多くて埋もれてしまう点。

  • 30代/男性 30代/男性

    サイトを見やすくして欲しい。また国内株アプリ・米国株アプリを同じアプリで取引できるように一本化して欲しい。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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