oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にフィットネスクラブを利用した16,927名の方からの回答を得ました。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代 60代以上
サービス別 スタジオ プール

適切なスタッフ数 満足度ランキング

1位

ルネサンス

66.72

スタッフの方達はいつも明るく声をかけて接してくれます。(40代/女性)

1位

東急スポーツオアシス

66.72

自分の弱みを補完するプログラムを会話しながら作り出してくれる。(60代以上/男性)

3位

メガロス

66.54

スイムレッスンのインストラクターがシンセてに応対してくれた。(50代/男性)

4位

GOLD’S GYM

66.36

筋肉をつける為のシステムは充実していると思います。あと交通の便がいい場所です。(40代/女性)

5位

グンゼスポーツクラブ

66.30

インストラクターさんが気さくに話しかけてくれる。(20代/男性)

6位

ティップネス

66.21

いつも笑顔で対応していた(30代/女性)

7位

AIM(エイム)

65.68

特別プログラムなどが盛り上がって楽しめて良かった。(40代/男性)

8位

ホリデイスポーツクラブ

65.42

グループ入会制度のプラン変更など柔軟かつ迅速に対応してもらうことができた(30代/男性)

9位

コナミスポーツクラブ

65.32

勤め先から近く通い易いこと。(60代以上/男性)

10位

セントラルスポーツ

65.30

温泉が付いているところ。 ディ会員なのに土曜日も出れること。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,927

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/09/15〜2016/11/03
更新日
2017/02/01
回答者数
16,927人(ランキング使用時15,221人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時41社)
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査により、以下のように定義されているものを指す。
(1)室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内運動施設を有する。
(2)インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置。
(3)会員にスポーツ、体力向上などの個人指導を行う。
※スポーツセンターは対象外とする。
調査期間
2016/11/04〜2016/11/11
2015/10/09〜2015/10/21
2014/11/06〜2014/11/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にフィットネスクラブに通ったことのある人。(体験は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向