2012年04月05日 09時51分

EV・HV・軽に乗り換え、検討するガソリン価格は「200円以上」

 昨今はガソリン価格が上昇しているが、日本自動車工業会が4日に発表した乗用車市場動向調査によると、車の保有中止や台数減、買い替えなど“何かしらの行動を起こす”ガソリンの価格について聞いたところ、「200円以上」と答えた人が多かった。

 “ガソリン価格高騰による買い替えや保有状況の影響”については、44%が「影響がある(あると思う)」と回答。また、“200円以上になったら起こす行動”については「電気自動車に買い替え」(45%)、「ハイブリッド車に買い替え」(45%)、「コンパクトカーに買い替え」(39%)、「軽自動車に買い替え」(35%)という声が。そのほか「保有中止」(29%)や「保有台数減」(39%)のほか、「買い替え期間を延長する」(34%)という回答も挙がった。

 エリア別にみると、「保有中止」という意見は地方に比べ首都圏近郊が高く、「電気自動車に買い替え」「ハイブリッド車に買い替え」という声は所得の高いユーザーから多く寄せられている。

 同調査は2011年9月6日〜10月4日、全国3848世帯を対象に実施している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。