車買取会社 総合ランキング
総合的な満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。
77.5点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、オートバックス・カーズは【77.5】点を獲得し、総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【79.3】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【78.7】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【78.1】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【77.4】点(前回から0.1点上昇)を獲得しました。
オートバックス・カーズを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「相見積を取り、他社では走行距離を理由に十数万円の査定であったが、ここは何も言わずに三十万円の査定額を提示された。」と評価しています。60代以上の男性からは、「担当者が紳士的な対応で、査定を依頼した中で一番信頼できると感じた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「すぐ来て?、査定をしてくれて、すごく親切で、わかりやすかったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
オートバックス・カーズの口コミ・評判
他の業者が買い取り価格を名刺の裏に書くなどしているところ、正式な書面で提示してくれた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
査定金額の根拠を詳細に説明していただいた。その上で他社より高い金額を提示した。(50代/男性/スバル/レガシィ ツーリングワゴン/ブルー/それ以前/40〜50万円未満/7万km〜10万km未満)
買い取りの価格が他社に比べて、とても高く買い取ってもらえたのがよかった。(30代/女性)
担当者が紳士的な対応で、査定を依頼した中で一番信頼できると感じた。(60代以上/男性/レクサス/RX/ブラック/2018年/200万円以上/3万km〜5万km未満)
20年ほど乗ってた車だったので、希望価格通りの金額で売れたこと。(40代/女性)
77.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、アップルは【77.2】点を獲得し、総合2位という結果となりました。前年は2位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却サポート」で【77.0】点(前回から0.6点上昇)、「査定」で【77.8】点(前回から0.9点上昇)、「担当者の接客力」で【78.4】点(前回から0.9点上昇)、「売却手続き」で【79.1】点(前回から0.4点上昇)を獲得しました。
アップルを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「息子と一緒に行くので、日にちが合わせづらかったが、時間を調節して、店長さんが日にちを組んでくれた。病気で限られていたので、ありがたかった。」と評価しています。別の60代以上の女性からは、「自宅まで車の査定に来てくれて、明解な回答を出してくれた。査定額に満足できた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「初めての売却だったので不安でしたが、細かい手続き方法等を詳しく教えていただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
アップルの口コミ・評判
希望価格に近い金額で買い取ってもらったこと。他社は適当な営業をされたがアップルの方は経験も知識も豊富で丁寧だった。(20代/女性/レクサス/UX/ホワイト/2019年/200万円以上/1万km未満)
その他の口コミ・評判
とにかく査定が早くて、しかも他の業者に比べて高く買い取りをしてもらった。話も簡潔で分かりやすかった。(60代以上/女性)
他社と比較して、高額で買い取っていただき、車の引き取りも自宅まで来ていただいた。(50代/男性)
初めての売却だったので不安でしたが、細かい手続き方法等を詳しく教えて頂けた事。(60代以上/男性)
競合他社からのオファーを考慮して、買い取り価格を見直してくれた。(50代/男性/スバル/BRZ/レッド/2012年/100〜150万円未満/1万km〜3万km未満)
76.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーセブンは【76.2】点を獲得し、総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.2】点(前回から0.5点下落)、「査定」で【76.8】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【76.4】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
カーセブンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた。また、名義変更の連絡も書類で頂き、大変丁寧な対応だった。」と評価しています。50代の男性からは、「相見積を取ったが価格も最初から良かった。気持ちよく売却できたのは、担当者の人柄やコミュニケーション能力の部分が大きかった。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「車税のかからないタイミングや、私共の不利にならないような提案をしていただきました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーセブンの口コミ・評判
見積もりがスピーディーだった。自宅に引取りにきた時、記念に写真を撮ろうとしてたのを察知してくれてどうぞと快く待ってくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
過去に2台を買い取りしていただきました。査定額が他店と比較して高かった点、車両の状態を見る目が素晴らしいと感じました。(40代/男性)
無理に契約を勧めてきたり、後で価格を下げてくる事が無かった。入金が早い。説明が丁寧。(30代/男性)
普段からお世話になってる中古車店がFC加盟していたので色んな意味で不安が無かった。(50代/男性/スバル/レガシィ B4/ブラック/2011年/15〜20万円未満/10万km以上)
手続きに関する担当者の対応が分かりやすく、スムーズに行うことができました。(40代/男性)
76.1点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ラビットは【76.1】点を獲得し、総合4位という結果となりました。前年は5位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【76.6】点(前回から0.8点上昇)、「売却サポート」で【76.2】点(前回から0.5点上昇)、「担当者の接客力」で【77.5】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【78.5】点(前回から変化なし)を獲得しました。
ラビットを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「必要書類の説明が簡潔にまとめられており、戸惑うことが無いのは良かった。必要書類の準備もほぼその場で完了し、ストレスも無かった。」?と評価しています。50代の女性からは、「即時査定して他社と比べて考える時間をくださり、他社と比較できた。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「担当者が途中で変わることなく最後まで面倒を見てくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ラビットの口コミ・評判
即時査定して他社と比べても良いと考える時間をくださり、他社と比較できたこと。こちらで売ると決めたら直ぐにネット上で売りに出して即買取が決まりディーラーの査定よりも高く売れた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
買い取り価格を数社で競合したが、断トツで最も高く、しかもサービスも良く私の愛車の写真を撮ってもらい、全ての対応が愛で一杯に満ちていました。奇跡で感謝です。(60代以上/男性)
各社に見積もり依頼する中で最も高額買取してくれた。説明も明白でわかり易く、即支払いしてもらった。(60代以上/男性/トヨタ/プリウス/黄緑/2011年/30〜40万円未満/3万km〜5万km未満)
契約以降の名義変更などの結果を、逐次ハガキで報告があって安心できた。(60代以上/男性/トヨタ/アリオン/シルバー/それ以前/15〜20万円未満/3万km〜5万km未満)
担当者が親切丁寧で、決断を急かさず、気持ちよく取引できた。(40代/男性)
75.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ユーポスは【75.8】点を獲得し、総合5位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【78.9】点(前回から0.3点下落)、「査定」で【75.8】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.9】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【76.3】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
ユーポスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「他社と比べて買取り価格に納得。その後も担当者が手続きなどをしっかりとサポートしてくれ、満足してます。?」と評価しています。50代の男性からは、「出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。」というクチコミがありました。別の50代の男性からは、「査定〜商談〜契約〜入金までスムーズでスピーディーでした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ユーポスの口コミ・評判
以前利用したことを覚えていてくれてコミュニケーションもスムーズで他社より高く買い取ってくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
査定を依頼してからのリアクションの早さ。高価査定価格で良かった。(40代/男性)
誠実な担当者でよかった。下取りより有利に売却できてよかった。(60代以上/男性)
査定のスピードが早かった。手続きもとてもスムーズだった。(40代/男性)
高額で売却できた。担当の方がとても丁寧だった。(60代以上/女性/スズキ/スペーシアカスタムZ/ブラック/覚えていない・わからない/100〜150万円未満/1万km未満)
75.2点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ホンダ販売店は【75.2】点を獲得し、総合6位という結果となりました。前年は6位でしたが、継続して高い評価を受けました。評価項目別では、「査定」で【75.3】点(前回から0.3点上昇)、「担当者の接客力」で【76.7】点(前回から変化なし)、「売却サポート」で【75.9】点(前回から0.4点上昇)、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.5点下落)を獲得しました。
ホンダ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました。」と評価しています。50代の男性からは、「最初の手続きから回収まで、煩わしいこともなくスムーズにできた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「長くホンダとお付き合いがあり、信頼できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ホンダ販売店の口コミ・評判
手続きが簡単で安心感があるし、担当者に知識があるので質問にすぐに回答してくれる。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
査定価格が高く、次の車の購入で満足できる装備が整えられた。(60代以上/男性)
長年のお付き合い、お世話になっているから信頼度が高い。(60代以上/女性/ホンダ/アコード/シルバー/覚えていない・わからない/60〜80万円未満/7万km〜10万km未満)
長くホンダとおつきあいがあり、信頼感ができている。(60代以上/女性/ホンダ/フリード/シルバー/2018年/30〜40万円未満/3万km〜5万km未満)
普段から付き合いがあるのでスムースだった。(40代/男性/ホンダ/VEZEL (ヴェゼル)/紺色/2012年/40〜50万円未満/3万km〜5万km未満)
75.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、日産販売店は【75.0】点を獲得し、総合7位という結果となりました。前年は9位でしたが、今年は2つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.8】点(前回から0.7点上昇)、「査定」で【75.4】点(前回から1.3点上昇)、「担当者の接客力」で【77.3】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【75.7】点(前回から1.2点上昇)を獲得しました。
日産販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「査定額が予想より高かった。売却後、タクシーで帰ろうと考えていましたが担当の方が親切に車で送ってくださり、感謝しています。」と評価しています。40代の女性からは、「思ったよりちゃんとした値段で買い取ってくれた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「迅速に希望の価格で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
日産販売店の口コミ・評判
査定額が予想より高かった。売却後、タクシーで帰ろうと考えていましたが担当の方が親切に車で送ってくださり、感謝しています。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
丁寧で親切でした。わからない所を電話しましたが親切に説明してくれました。(50代/女性)
担当者が外出中だったが飲み物のサービスや喫煙所があった。(60代以上/男性)
客の立場に寄り添った痒い処に手が届くサービス。(60代以上/男性)
中古車販売店や他店よりも査定金額が高かった。(60代以上/女性)
74.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、トヨタ販売店は【74.4】点を獲得し、総合8位という結果となりました。前年は7位でしたが、今年は1つ順位を下げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.1】点(前回から0.6点下落)、「担当者の接客力」で【76.2】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【74.7】点(前回から0.1点上昇)、「売却サポート」で【74.9】点(前回から0.1点下落)を獲得しました。
トヨタ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたり等、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応していただき感謝しています。」と評価しています。50代の女性からは、「買取価格に満足です。3社ほど相見積もりを取りましたが、1番納得のいく対応でした。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「もう10年以上乗ったのでスクラップでも仕方なかったのに買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
トヨタ販売店の口コミ・評判
転勤に伴い、他県で購入したものを愛媛県で買い取ってもらったが、快く引き受けてくれた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
丁寧にわかりやすく説明してくれて、少しでもお得になるよう考えて頂いた。(30代/女性)
自分の希望に近い提案をしてくれるので、納得のいく買取をしてもらえた。(50代/女性)
査定額がほぼ満足。手続きの完璧さ。しつこくないセールス。(60代以上/女性/トヨタ/アルファード/ホワイト/2020年/200万円以上/1万km〜3万km未満)
とても丁寧で誠実な応対が、信頼感と安心感になりました。(60代以上/女性)
74.0点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ネクステージは【74.0】点を獲得し、総合9位という結果となりました。前年は10位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【76.6】点(前回から0.2点下落)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.4点上昇)、「査定」で【75.0】点(前回から1.0点上昇)、「売却サポート」で【73.8】点(前回から0.3点上昇)を獲得しました。
ネクステージを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。」と評価しています。60代以上の女性からは、「どこよりも査定価格が高かった。また、他の業者のような駆け引きがなくストレスを感じなかった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「手続きがスムーズで説明もわかりやすく、買取り額も希望額を超えるものだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ネクステージの口コミ・評判
査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
査定額が一番高額だったこと、自宅まで出張査定していただいたことが良かったです。(60代以上/男性/スズキ/ジムニー/シルバー/それ以前/20〜30万円未満/7万km〜10万km未満)
時間をかけてしっかりと査定してくれたので。買取価格も妥当だと思う。丁寧で親切。(60代以上/男性)
口コミの評価を見て初めて行きましたが対応も良く話しやすかったです。(30代/女性)
希望の金額で、一番高く買取してもらった。担当者が知識豊富だった。(50代/男性)
73.8点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、スズキ販売店は【73.8】点を獲得し、総合10位という結果となりました。前年は11位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「査定」で【74.2】点(前回から1.1点上昇)、「担当者の接客力」で【75.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却手続き」で【75.7】点(前回から0.3点上昇)、「売却サポート」で【74.2】点(前回から0.7点上昇)を獲得しました。
スズキ販売店を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「丁寧なだけではなく、親身になって対応してもらっている。こちらの知らないサービスでも、一番お得に使えるようにおすすめしてくれた。」と評価しています。50代の女性からは、「いつも利用しているので何でも相談できる。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「買い取り額が、下調べしていた額とほぼ同じだった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
スズキ販売店の口コミ・評判
意見があれば聞いてくれる。長い付き合いなので、いろいろと良くしてくれる。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
買い取り額が、下調べしていた額とほぼ同じだった。(60代以上/男性)
ずっとお世話になっていたので親切だった。(40代/男性/スズキ/エブリイ/シルバー/それ以前/10〜15万円未満/10万km以上)
いつも利用しているので何でも相談できる。(50代/女性)
説明が的確でセールスも無かった点。(40代/女性)
73.4点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーチスは【73.4】点を獲得し、総合11位という結果となりました。前年は12位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.9】点(前回から変化なし)、「査定」で【74.9】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.6】点(前回から0.2点上昇)、「売却サポート」で【72.8】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。
カーチスを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「対応が早かった。金額や日程など、当方の要望にできるだけ応えようとしてくれた。」と評価しています。50代の男性からは、「見積もり時に他社と時間が被ってしまったが、そこで競って高く買取価格を提示してくれた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「思ったより高く査定していただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーチスの口コミ・評判
初めての売却だったので相場などわからない状態でしたが、資料などで相場状況を見せていただけたりして安心して決断できました。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
相見積もりの旨を伝えてもしつこくなく相見積もり完了まで待ってくれた。(50代/女性)
他社では、廃車と言われたが、カーチスは買い取りしてくれた。(40代/男性)
担当者の対応がスムーズで好感が持てた。(30代/男性)
2回目だったが、2回目も一番高かった。(50代/男性)
72.9点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、ガリバーは【72.9】点を獲得し、総合12位という結果となりました。前年は13位でしたが、今年は1つ順位を上げました。評価項目別では、「売却手続き」で【75.1】点(前回から0.1点下落)、「査定」で【73.3】点(前回から1.0点上昇)、「担当者の接客力」で【74.1】点(前回から0.6点上昇)、「売却サポート」で【72.9】点(前回から0.5点上昇)を獲得しました。
ガリバーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「クルマを持ち込まなくても自宅で査定してくれ、その日のうちに手続が完了し、ローン残債やディーラーとのやり取りはほとんど対応してくれてとても助かった。」と評価しています。60代以上の男性からは、「相見積を取るために立ち寄ったが、閉店間際にもかかわらず大変丁寧に応対してもらえ、買取価格も最高額でした。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「他の買取店から査定をしてもらう必要がないくらい条件の良い金額で買い取ってもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ガリバーの口コミ・評判
売却のみの手続きでしたが、すでにどうしても欲しいという方がすでにガリバーさんの方でおられたこともあり査定以上の買取にて売却できたことです。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
エンジンがかからない状態だったが、引取が決まって取りに来る間にエンジンをかけておいてくれた。査定内容の説明を詳しくしてくれた。(50代/女性)
取り寄せないといけない書類の取り寄せ方等大変お世話になったし、引き取り価格も満足いくものであった。(50代/女性/トヨタ/スペイド/ホワイト/覚えていない・わからない/30〜40万円未満/3万km〜5万km未満)
相場をある程度調べてから数店舗回る予定だったが、2店舗目のガリバーが相場より高かった。(50代/男性)
女性の担当の方で、プライベートの話をしながら仕事もスピード感を持って進めていただいた。(30代/女性)
71.7点
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『車買取会社』ランキングにおいて、カーネクストは【71.7】点を獲得し、総合13位という結果となりました。前年はランク外でしたが、今年は新たにランクインしました。評価項目別では、「売却手続き」で【74.2】点、「査定」で【72.8】点、「担当者の接客力」で【72.1】点、「売却サポート」で【71.8】点を獲得しました。
カーネクストを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「インターネットで申し込んで電話で少しのやり取りをするだけで、手続き等はほとんどカーネクストがやってくれる。」と評価しています。40代の男性からは、「手続きはネットのみで分かりやすく進行状況も分かり、買取価格も高かったです。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「買取価格が一番高くて、速いスピードで決まった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
カーネクストの口コミ・評判
インターネットで申し込んで電話で少しのやり取りをするだけで、手続き等はほとんどカーネクストがやってくれるところ。(30代/男性/スズキ/ワゴンR/紺色/それ以前/5万円未満/10万km以上)
その他の口コミ・評判
手続きはネットのみで分かりやすく進行状況も分かり買取価格も高かったです。(40代/男性)
対応が早かった。こちらの意見をしっかり聞いて取り入れてくれた。(50代/女性/ニッサン/デイズ/ブルー/2014年/60〜80万円未満/5万km〜7万km未満)
買取価格が一番高くて、速いスピードで決まったことですね。(60代以上/女性)
他のお店より高く買い取りしてくれた。(40代/女性)
高評企業
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
ダイハツ販売店の口コミ・評判
担当の方が本当に真摯で丁寧だから、その方に頼んだ。(40代/女性/ダイハツ/タント/ホワイト/2018年/覚えていない・わからない/3万km〜5万km未満)
その他の口コミ・評判
ダイハツを長年愛用してるので信頼があります。(50代/女性)
説明のわかりやすさや、接客時の対応の良さ。(30代/男性)
担当者の話し方が、聞きごこちがいい。(40代/女性)
早く引き取ってもらえた。(60代以上/男性/スズキ/アルトバン/ホワイト/覚えていない・わからない/5万円未満/3万km〜5万km未満)
マツダ販売店の口コミ・評判
査定を良心的にしてくれたし、大事に乗った車を大切に査定してくれた。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
いつも車がマツダ店に入った時点で中からすぐに出てきてくれる。(20代/女性)
対応の速さとニーズの先読みが素晴らしかった。(40代/女性)
丁寧に対応してもらい、誠意も感じた。(30代/男性)
会社の信頼性が高いこと。(30代/女性)
ティーバイティーガレージの口コミ・評判
担当者がコチラの事情や要望を最大限考慮しようとしてくれた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
無理な勧めはせずあまり急かさず値段交渉を聞いてくれる。(40代/男性)
処理が早く、お金の振り込みも確実で安心できた。(60代以上/男性)
面倒なことなく、簡単に終えることができた。(60代以上/女性/ホンダ/フィット/シルバー/2016年/15〜20万円未満/1万km未満)
すぐ買取りの方向で話が進んだ。(50代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。
おすすめの車買取会社ランキングまとめ
- 1位 オートバックス・カーズ 77.5点
- 2位 アップル 77.2点
- 3位 カーセブン 76.2点
- 4位 ラビット 76.1点
- 5位 ユーポス 75.8点
- 6位 ホンダ販売店 75.2点
- 7位 日産販売店 75.0点
- 8位 トヨタ販売店 74.4点
- 9位 ネクステージ 74.0点
- 10位 スズキ販売店 73.8点
- 11位 カーチス 73.4点
- 12位 ガリバー 72.9点
- 13位 カーネクスト 71.7点
知っておきたい!車買取会社
車買取会社とは
車買取会社の特長
車買取会社とは中古車の買い取りや販売を行っている会社のことを指します。
基本、メーカーや車種を問わず車の買い取りを行っています。
買取りと下取りの違いと比較
■買取り
お店が車の価値を査定して、その査定価格に納得できたら売買契約を結び、売却します。
現金で支払われるため、売却金額が明確です。
売買価格は相場による変動の影響を受けやすく、売却する時期によっては低めの査定価格となる場合があります。
2013年に特定商取引の改正が行われ、それまで適用外だった8日間のクーリングオフ期間が設けられるようになりました。
■下取り
そのお店で次の車を購入することを前提とする場合に受けられるサービスのことを指します。
購入と売却が一気に出来るため手続きがスムーズです。
ただし新車からの値引きで対応するため、査定価格が分かりづらいというデメリットもあります。
車買取会社の活用方法
どんなときに利用するのか
車売却を考えるタイミングとして、「車が必要なくなった時」や「車を買い替えたいと思った時」などライフスタイルに変化が訪れたときに、車売却を考える利用者が多いようです。
一般的な利用の流れ
1. 査定申し込み
まず、査定の申し込みをします。
オンラインや電話、出張、店舗査定など様々な方法で査定申し込みが出来ます。
また、一括査定サイトを利用すると、複数の業者に対してまとめて査定の申し込みができます。
2. 業者の選定
査定を申し込んだ業者の中から、売却する業者を決め、売却の意思を伝えます。
3. 売却の準備
売却する業者が決まったら、必要な書類を揃え車の引取り日などの打ち合わせをします。
4. 売却
売却契約書にサインをして、車を引き渡します。
後日入金されますので、金額をしっかり確認しましょう。
高額買取を実現するコツ
車が高く売れるタイミングで売却する
車が高く売れるタイミングは、1〜3月と9月とされています。4月からの新生活に向けて車を購入する人が増えるため、買取価格が多少上がっても買取会社は在庫を確保しようとします。9月は1〜3月ほどではありませんが、異動や転職のタイミングのため、やはり需要が上がり買取価格は高まるでしょう。
また、3月や9月は多くの買取会社の決算期と重なり、販売台数を増やすために積極的に仕入れを行うため、買取価格が上がる傾向があります。
査定前に愛車の買取相場を調べる
愛車の買取相場を把握していないと、査定額を提示されたときに妥当か判断できません。相場を調べておくことで、安く買い叩かれることを防ぎ、買取価格を交渉することもできるでしょう。
車の買取相場を調べる方法は、買取会社の査定シミュレーションなどを利用するほか、買取会社の取引実績を見る、中古車の販売価格から予測するなどの方法があります。中古車の販売価格を見る場合、買取額の20%増し程度が販売価格の目安とされているため、それを査定額の上限と考えてみてください。
洗車や掃除をしておく
査定を受ける前に、車内外の清掃を済ませておいてください。特に、タバコやペットなどの臭いが強い車は査定の際に減点対象となるため、消臭が必須です。
掃除することで査定額が上がるとは言い切れませんが、きれいにしてあることでメンテナンスをしっかりしてきた車であると伝えられます。査定士に良い印象を持ってもらったほうが、査定額にも良い影響を与えるでしょう。
複数の車買取会社で査定してもらう
買取会社での査定には一定の基準がありますが、全社の査定価格が同じとは限りません。複数の買取会社に査定額を提示してもらい、比較検討の上、売却を決定するといいでしょう。複数の買取会社に査定を依頼していることを伝えれば、競争によって査定額が高まる効果も期待できます。
ただし、査定価格は中古車市場に影響されるため、買取会社によって極端に価格が変わることはありません。対応の手間も増えますから、複数といっても3〜4社程度に依頼することをおすすめします。
買取会社選びのポイント
JPUCまたはJADRIに加盟している
JPUC(日本自動車購入協会)、またはJADRI(日本自動車流通研究所)に加盟している買取会社を選びましょう。いずれも車の健全取引を目指す団体で、一定の条件を満たした、加盟審査を通過した優良企業のみが加盟しています。いずれか、またはどちらにも加盟している買取会社なら、安心して利用できると考えられます。
評判・口コミを参考にする
口コミなどで、買取会社の評判を確認しておくことも重要です。SNSの投稿や口コミサイトなどを見比べることで、買取会社の公式サイトではわからない情報を確認できるでしょう。
買取会社のランキングなどでも、評判を確認できます。実際にサービスを利用したユーザーによる評価をまとめたものなどを参考にすることをおすすめします。
実際に査定額を比較する
実際の査定額を比較することも重要です。前述のように車の査定額は中古車市場に影響されるため、そう大きな違いはありませんが、全社が全く同じではありません。複数の買取会社に見積もりを出してもらい、その中でも高い査定額をつけてくれたところを選ぶといいでしょう。明細を見て、何をどのように評価したのか確認することも重要です。
買取査定のポイント
人気の車種か
中古車市場で人気のある車であれば、売却する際の価格も高くなります。ロングセラーの車種や、販売台数が少ない・限定販売などで希少性の高い車、海外でも人気のメーカーなどの車は、査定額が高くなる傾向があるでしょう。また、中古車市場で人気の車は、年式が古かったり走行距離が長かったりしても、査定額があまり下がらない傾向があります。
グレード
車はグレードによって同じ車種でも買取額が異なります。車種によって2〜3種類のグレードがあり、多ければ10種類以上あることも。グレードが高いほど、売却時の査定額は高まります。自分の車のグレードを知りたい場合は、車検証に記載の車体番号を、メーカーのグレード検索ページで検索することで確認できます。
走行距離
車は消耗品のため、走行距離が長ければ故障リスクも高まります。一般的に中古車市場では走行距離が5万km以内の車が人気のため、売却時に5万kmを超えていれば査定額に影響するでしょう。ただし、走行距離だけで判断されるものでなく、査定額は年式やグレード、メンテナンス状況でも変わります。
年式
年式は車が製造された年や、国内で新車登録された年を表します。年式が新しいほど査定額が高くなる傾向がありますが、走行距離との関係も重要です。走行距離が平均を逸脱するほど長ければ、年式が新しくても査定額は下がることがあるでしょう。年式は5年以内、走行距離は5万km以内だと、査定額は高くなりやすいです。
中古車市場での流通量
車の買取価格は中古車市場に影響されますから、中古車市場で流通量が多ければ、その分査定にプラスにはたらきます。逆に、年式が新しかったりグレードが高かったりしても、中古車市場で流通量が少なければ、あまり査定額は高くならない可能性があるでしょう。ただし、供給過多で査定額が下がったり、希少価値が認められて査定額が上がったりする場合もあります。
車のコンディション
傷やへこみ、車内の臭い、使用状況などといった車のコンディションも、査定に影響することです。普段から車に負担をかけない運転を心がけるとともに、定期的な点検を欠かさないことも重要です。メンテナンスノートがあれば、そういった点検状況を証明することができます。
よくある質問
車買取会社によって買取額が異なるのはなぜ?
車の査定額を算出する基準は、買取会社によって違うため、買取額には違いがあります。
また、買い取った車をすぐに販売できるルートを持つ会社や、自社販売が可能な会社などは、買い取った車の管理コストを下げることができるため、買取額を高く提示できる傾向があるでしょう。車種やメーカーなどに特化した買取会社なども、その車種やメーカーの車を高く買い取る傾向があります。
車の売却契約をした後にキャンセルできる?
車を売却する契約をした後は、原則としてキャンセルはできません。
場合によっては、キャンセルによって違約金やキャンセル料が発生する可能性があるため、注意してください。売却の契約を締結する前に、契約解除条項には必ず目を通し、いつまでキャンセルが可能か、費用が発生するかなどを確認しておきましょう。
車買取会社に売却する際よくあるトラブルは?
契約後のキャンセルや、価格交渉のトラブル、車引き渡し後の故障トラブルはよく聞かれます。契約後のキャンセルについては上記のとおりです。
他には、業者から契約後に買取価格の変更を求められる、契約後に過去の修復履歴が発覚したなどのトラブルもあります。契約後の価格変更については、基本的に応じる必要はありません。しかし、修復履歴を隠して売却した場合は損害賠償を求められる可能性もあります。いずれにせよ、契約書に記載があることがほとんどなので、契約書はしっかり読んでから契約を決めてください。わからない場合は、買取会社に納得できるまで質問しましょう。
自動車税を滞納している車も売れる?
自動車税を滞納している状態では、基本的に売却はできません。車を売却する際の必要書類には「納税証明書」があり、納税が確認できなければ売却は不可能です。
自動車税が未納だと延滞金が発生するほか、車検証の交付が受けられず、公道を走ることもできなくなります。期日までに納めましょう。
事故車や不動車でも買取してもらえる?
買取会社によっては、事故車や不動車でも買取が可能です。
解体してパーツ販売したり、海外に輸出したりといったルートがあるため、意外に高額で査定される可能性もあります。事故車や不動車であることを伝え、複数の買取会社に査定してもらいましょう。
不動車の場合はレッカー移動代を請求される可能性もあるため、事前に確認すると安心です。
自宅での出張査定をしてもらうことは可能?
出張査定に対応している買取会社であれば、自宅など希望の場所で査定を受けることができます。
複数の買取会社に同時に査定依頼することも可能なため、店舗に出向く手間が省けるでしょう。事前に予約が必要なため、余裕を持って連絡してください。