2012年09月05日 16時53分

三菱自、予防安全技術を新開発〜新型『アウトランダー』に搭載

『e-Assist』の使用イメージ 先行車との距離や相対速度を監視してドライバーが設定した車間を保つ [拡大する]

『e-Assist』の使用イメージ 先行車との距離や相対速度を監視してドライバーが設定した車間を保つ

 三菱自動車は5日、予防安全技術『e-Assist(イーアシスト)』を新たに開発したと発表した。エンジンやブレーキなどを統合制御する電波レーダーとカメラを使い、加速・減速・停止を自動で行い衝突被害を軽減させるというもので、国内では10月に発売される新型SUV『アウトランダー』に採用される。

 新開発されたシステムは、先行車との距離や相対速度を監視してドライバーが設定した車間を保つ「レーダークルーズコントロールシステム」、先行車との車間距離をいち早く感知し、警報や自動ブレーキを発動させる「衝突被害軽減ブレーキシステム」、約65km/hの走行時に車線を逸脱しそうになると表示や警報で注意を促す「車線逸脱警報システム」の3つで構成。

 電波レーダーはフロンドグリル内側に、カメラユニットはフロントウインドシールド上部に装着。逆光や雨天、夜間走行時でも検知能力は安定するという。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。