トヨタ、ドライバーの声に答える“対話型”の車公開

対話型サービスのコンセプトカー『Smart INSECT』 [拡大する]

対話型サービスのコンセプトカー『Smart INSECT』

 トヨタ自動車は27日、音声で目的地の設定や自宅の施錠などが確認できる対話型サービスのコンセプトカー『Smart INSECT』を、来月2日から千葉・幕張メッセで開催される展示会『CEATEC JAPAN 2012』にて公開すると発表した。

 同車は今年7月に発売を開始したトヨタ車体の超小型車『コムス』をベースに開発したもの。車両前方にはモーションセンサーを設置しており、ドライバーの動作や音声を認識。これにより、ドアの開閉をはじめ、あらかじめ登録された人の顔写真と照合して個人認証ができる。

 そのほか、クラウド上の「トヨタスマートセンター」を介し、ドライバーとの対話で目的地を予測。各種機能の操作のほか、自宅の施錠やエアコンの状態を車内から音声で操作できるという。

 なお、同車が展示される『CEATEC JAPAN 2012』は千葉・幕張メッセにて6日まで開催される。

自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ 自動車保険の一括見積もりはこちら

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。