2012年12月25日 16時53分

自動車保険の新等級制度、認知率約3割半

ソニー損害保険が発表した『2012年 全国カーライフ実態調査 後編』より [拡大する]

ソニー損害保険が発表した『2012年 全国カーライフ実態調査 後編』より

 各保険会社が2012年の秋から順次導入を開始している、自動車保険のノンフリート等級別料金新制度の認知率が約3割半であることが、ソニー損害保険が発表した『2012年 全国カーライフ実態調査 後編』で明らかになった。同調査によると、新制度について「内容を知っている」と回答したのは10.4%。「聞いたことがある程度」の24.8%と合わせても、35.2%にとどまる結果となった。一方、「知らない」という回答は64.8%。新制度の認知および浸透には時間がかかりそうだ。

 契約者間の保険料負担の不公平を是正するために改定された新制度の大きな特徴は、事故を起こしたドライバーに対し、向こう3年間“事故有係数”という割高な保険料体系が運用されるようになった点。これまでは同じ等級であれば事故を起こしても無事故でも同じ割引率だったが、新制度では“事故有係数”が適用されない場合との比較で最大50%の値上げ率となる。

 同調査では、車を運転していて危うく起こしそうになった事故の場面についてもリサーチ。その結果、「居眠り運転による事故」が35.9%で最も多く、僅差で「追突事故」(35.4%)、「自転車との事故」(35.0%)と続いた。いつ起きるかわからない事故に大きく関係する新制度について同社は、「同じ等級でも事故を起こした方と無事故の方との割引率に差がつく制度となりますので、安全運転を心がけましょう」とコメントしている。

【調査概要】
調査対象:自家用車を所有し月に1回以上車を運転する18〜59歳の男女で、ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員
有効回答数:3000
調査期間:2012年10月16日(金)〜22日(木)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。