損保ジャパン、“世界で最も倫理的な企業”に選出 12年以来4度目


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

高い倫理基準を持つ企業なら、何かと安心!? [拡大する]

高い倫理基準を持つ企業なら、何かと安心!?

 自動車保険や海外旅行保険を扱う損保ジャパンが3月、高い倫理基準を持つ企業に贈られる『World's Most Ethical Companies 2013』(世界で最も倫理的な企業)に選出された。同賞は、企業倫理や企業の社会的責任を専門とする米国のエシスフィア社が主催するもの。07年から毎年発表されており、損保ジャパンの選出は09年、11年、12年以来4度目となる。

 同賞の選定にあたり今回、100ヶ国以上から36業種にわたって、約1000社におよぶ企業にアンケート調査などを実施。企業倫理に関する行動指針や、企業市民活動の把握など、5つの項目から倫理基準をチェックした。その中でも損保ジャパンは、倫理的なビジネス慣行へのリーダーシップを発揮している企業として評価されている。

 06年から「気候変動における『適応と緩和』」「安全・安心へのリスクマネジメント」「CSR金融」「地域における協働の促進」の4つを重点課題として、環境問題や社会的課題の解決を目指している損保ジャパン。「今後も高い倫理観に基づき、公正かつ誠実な行動をしていきたい」とコメントしている。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。