“ポイント”は使って初めてオトク!! “貯まる人”への近道を紹介

ポイントは使って初めて“得”をするシステム。有効活用するには? [拡大する]

ポイントは使って初めて“得”をするシステム。有効活用するには?

 クレジットカードやポイントカード、電子マネーなどを使って「ポイント」を貯めている人も多いだろう。ポイントがたくさん貯まると、トクした気分でうれしいものだ。

 だが、ポイントは単に貯めているだけでは、実は1円のトクにもなっていないのを忘れがちだ。“使って初めてトクをする”ということをしっかり意識したい。

■ポイントで失敗する例とは…
 「ポイントをたくさん貯めてから、ドンと使うのが好き」という人もいるだろう。ところが、「いざ使おうと思ったら、すでに有効期限が切れていて後悔した…」という悲しい話をよく聞く。ポイントの有効期限は、「最初の利用から1年後」「最後の利用から1年後」「翌年の3月末まで」など、サービスによって異なるので、うっかり忘れがちだ。

 また、ポイントを貯めてから長い時間が経つと、ポイントサービスが変更になることもある。例えば、以前は1ポイント=1円として利用できていたのが、2ポイント=1円換算などと変わってしまう場合があるほか、ポイントを利用する際に、手数料(ポイント消費等)が必要になるなど、使い勝手が悪くなる場合もある。

 もちろん、そのような制度変更の際には、メールなどで事前に利用者に通達があるものだが、その通達に気付かないという場合も多い。ポイントを上手に利用するには、制度変更についても敏感になることが大切だろう。

■ポイントは“早く使う”と貯まる人に近づく
 持っているポイントを最大限活用するには、“たくさん貯めてから使おう”と思わずに、“できるだけ早めに使う”と覚えておこう。有効期限切れを防ぐこともできるし、制度の改悪などが起こる前に利用できるからだ。

 どうしてもまとめて使いたいという人は、手帳や携帯のスケジュールなどにポイントの有効期限をメモしておくと、使い忘れることもないだろう。

 ポイントは、「ポイントが貯まるなら買おう」「ポイントが5倍だから買おう」などと、貯めるときには敏感になるが、いざ使うときのことはあまり考えていないことが多い。「ポイントはなるべく早めに使うこと」を意識して、最大限オトクに利用するようにしよう。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材経験あり。マネーや女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修などを行う。男の子、女の子の2児の母でもある。ブログ:http://ameblo.jp/nishiyamamiki/

>> さっそく確認! 満足度の高さで選ばれた「ネット銀行」1位はどこ?

>> 妊娠・出産前に知っておくべき! もらえるお金に関するアレコレ

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。