oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容の分かりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
男女別 男性 女性
補償範囲別 本人型 夫婦型 家族型

家族型 満足度ランキング

1位

セブン-イレブンの自転車保険

73.37

加入したばかりなので、事故等にあった場合の対応については、まだよくわからない。(40代/女性)

2位

ドコモ サイクル保険

71.79

入りやすい。保険料が携帯代金と一緒に毎月下りて、明細がわかる。(30代/男性)

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

70.69

電話での対応が良かった。丁寧な言葉使いで不快感も無かった。(50代/男性)

4位

au損害保険

69.82

自転車事故の場合は保険金が2倍になるということ。またそれ以外の日常的な事故・災害等にも幅広く対応しているところ。(30代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

69.81

割と高い保障が安く加入できたこと。(40代/男性)

6位

チューリッヒ保険

69.00

楽天と共同で展開している保険なので、手軽に楽天経由で契約でき、楽チンでした。(30代/女性)

7位

損害保険ジャパン日本興亜

68.84

営業マンが丁寧に手続きをしてくださる。(40代/男性)

8位

Yahoo!保険

68.31

通勤で自転車に乗り始めることになり、すぐに加入したかった。加入手続きなど簡単でよかった。(30代/女性)

9位

DeNAトラベル

67.66

ネットで加入できる。補償額が多い。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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