oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容の分かりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
男女別 男性 女性
補償範囲別 本人型 夫婦型 家族型

男性 満足度ランキング

1位

セブン-イレブンの自転車保険

70.60

更新の案内が送ってきたので、忘れずに済んだ。(50代/男性)

2位

三井住友海上火災保険

70.06

インターネットでの申し込みでスピーディだった。(40代/男性)

3位

ドコモ サイクル保険

69.84

煩わしい手続きがなく、ドコモの料金と保険料を一緒に引き落とせる点。(40代/男性)

4位

チューリッヒ保険

69.33

自分の自転車に乗る頻度などに見合った内容と価格のバランスがいい。(40代/男性)

5位

au損害保険

68.97

スマホアプリやロードサービスなど独自のサービスが魅力的。(50代/男性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

68.83

営業担当者を知っていて、説明と加入が出来た。(60代以上/男性)

7位

DeNAトラベル

68.36

申し込みに際しては特に問題なかった。 使ったことがないので、補償内容などもよく覚えていない。(50代/男性)

8位

損害保険ジャパン日本興亜

68.25

他社と比較して費用が安かった。家族分対応になっていること。(40代/男性)

9位

Yahoo!保険

67.36

何かあった時のために安価で入れるのでいいと思います(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング