oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容の分かりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
男女別 男性 女性
補償範囲別 本人型 夫婦型 家族型

加入手続き 満足度ランキング

1位

セブン-イレブンの自転車保険

78.56

担当者がとても丁寧で内容が良く分かり簡単に加入できた。(60代以上/女性)

2位

ドコモ サイクル保険

76.86

まだ未使用ですが携帯電話から簡単に申請出来、申し込みがスムーズに終わったから。(30代/男性)

3位

au損害保険

76.23

家族型でまぁまぁバランスがとれて良いコスト。(40代/男性)

4位

Yahoo!保険

75.45

Yahoo会員へのYahooメールから加入しました。金額が手頃で、契約が簡単でした。(50代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

75.33

大手と言う安心感と他社に比べて保険料の安さ。(60代以上/女性)

6位

DeNAトラベル

74.85

家族全員が対象であって、保険料が割安。保障額も納得がいく金額。(60代以上/男性)

7位

チューリッヒ保険

74.36

ネット加入で、金額も安い事もあり入りたい時に即時に入れた。(30代/女性)

8位

イオン少額短期保険

71.66

分かりやすいリーフレットであった。(30代/男性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.59

保険の内容がわかりやすい。信頼出来る。(20代/女性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

70.92

交渉の相談にわかりすくのってくれた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング