【2015年】おすすめの自転車保険ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

セブン-イレブンの自転車保険

72.98

セブンイレブンでの手続きも簡単で分かりやすかった。(40代/女性)

2位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.94

派手な宣伝もせず地味めのカンパニーですが対応がよく友人にも薦めたくなりました。(40代/女性)

3位

au損害保険

70.91

選択肢は多くない上に違いが明確なので、自分に合ったメニューを選択しやすい。加入や後進手続きも簡単なので、非常に楽。(40代/男性)

4位

チューリッヒ保険

69.42

加入を検討していたタイミングで、案内があり、申し込み方法が簡単でわかりやすかったので、すぐに加入できたのが良かった。(40代/女性)

5位

DeNAトラベル

69.16

保障額の割に保険料が他社に比べて安価であること。(40代/男性)

6位

損害保険ジャパン日本興亜

68.82

加害者にも被害者にも迅速に丁寧な対応でした。(40代/男性)

7位

三井住友海上火災保険

68.32

特にないけど、いざという時の為に安心できる。コンビニ経由であっという間に手続きできたし値段も安く済んだのでよかった。(40代/女性)

8位

ドコモ サイクル保険

67.76

ドコモの契約があったので、すぐに契約できた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容の分かりやすさ商品内容の充実度保険料アフターフォロー会社の信頼性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
男女別
ランキング
男性女性
補償範囲別
ランキング
本人型夫婦型家族型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら