oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容の分かりやすさ 商品内容の充実度 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
男女別 男性 女性
補償範囲別 本人型 夫婦型 家族型

30代 満足度ランキング

1位

ドコモ サイクル保険

75.68

携帯電話で簡単に手続き出来て支払いも携帯電話からの引き落としなので助かります。(30代/男性)

2位

DeNAトラベル

72.88

ネットで加入できる。補償額が多い。(30代/男性)

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.65

手頃な掛け金の割に、補償が十分である。(30代/女性)

4位

セブン-イレブンの自転車保険

71.03

コンビニのマルチコピー機での操作が簡単。(30代/女性)

5位

損害保険ジャパン日本興亜

70.91

問い合わせしたとき適格に親身になって考えてくれた。(30代/女性)

6位

三井住友海上火災保険

68.31

自転車事故の報道が多くなり不安だったので、安い保険に入れて良かったです。(30代/女性)

7位

au損害保険

66.03

ネットで保険内容を調べられ、時間を取ることなくネットで申し込みできたこと。(30代/女性)

8位

チューリッヒ保険

65.99

始めての自転車保険で心配だったが、分かりやすく、また保険料も安く加入しやすかった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング