【2020年】おすすめの電子書籍サービスランキング・比較

電子書籍サービス 総合ランキング

1位

honto

74.53
アプリ・サイトの使いやすさ
74.90点
書籍の充実さ
74.42点
セール・ポイントの充実さ
71.33点
購入のしやすさ
76.85点
2位

U-NEXT

74.49
アプリ・サイトの使いやすさ
76.47点
書籍の充実さ
74.84点
セール・ポイントの充実さ
70.56点
購入のしやすさ
74.79点
3位

Apple Books

74.04
アプリ・サイトの使いやすさ
76.53点
書籍の充実さ
74.30点
セール・ポイントの充実さ
67.88点
購入のしやすさ
75.66点
4位

紀伊國屋書店 Kinoppy

73.99
アプリ・サイトの使いやすさ
75.17点
書籍の充実さ
74.28点
セール・ポイントの充実さ
70.66点
購入のしやすさ
74.92点
5位

ブックライブ

73.49
アプリ・サイトの使いやすさ
75.06点
書籍の充実さ
73.29点
セール・ポイントの充実さ
69.30点
購入のしやすさ
75.20点
6位

Google Play ブックス

73.25
アプリ・サイトの使いやすさ
74.94点
書籍の充実さ
73.27点
セール・ポイントの充実さ
68.39点
購入のしやすさ
75.09点
7位

楽天Kobo

73.20
アプリ・サイトの使いやすさ
73.35点
書籍の充実さ
72.37点
セール・ポイントの充実さ
71.11点
購入のしやすさ
75.76点
8位

DMM電子書籍

72.79
アプリ・サイトの使いやすさ
73.46点
書籍の充実さ
72.74点
セール・ポイントの充実さ
69.51点
購入のしやすさ
74.73点
9位

Kindle

72.71
アプリ・サイトの使いやすさ
74.51点
書籍の充実さ
73.54点
セール・ポイントの充実さ
66.51点
購入のしやすさ
74.61点
10位

dブック

71.63
アプリ・サイトの使いやすさ
73.15点
書籍の充実さ
71.27点
セール・ポイントの充実さ
67.96点
購入のしやすさ
73.14点
11位

Reader Store

71.48
アプリ・サイトの使いやすさ
72.52点
書籍の充実さ
71.06点
セール・ポイントの充実さ
68.09点
購入のしやすさ
73.47点
12位

ebookjapan

71.46
アプリ・サイトの使いやすさ
72.01点
書籍の充実さ
71.24点
セール・ポイントの充実さ
66.96点
購入のしやすさ
74.81点
13位

ブックパス

70.34
アプリ・サイトの使いやすさ
71.33点
書籍の充実さ
69.96点
セール・ポイントの充実さ
66.76点
購入のしやすさ
72.52点

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,654人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「電子書籍サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「電子書籍サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子書籍サービス」選びにお役立てください。

電子書籍サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ書籍の充実さセール・ポイントの充実さ購入のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
コミック雑誌

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

電子書籍サービス 利用者4,654人が重視した項目

書籍の充実さ
28.95%
アプリ・サイトの使いやすさ
28.1%
セール・ポイントの充実さ
26.89%
購入のしやすさ
16.06%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの電子書籍サービスランキングまとめ

  1. 1位 honto 74.5点
  2. 2位 U-NEXT 74.5点
  3. 3位 Apple Books 74.0点
  4. 4位 紀伊國屋書店 Kinoppy 74.0点
  5. 5位 ブックライブ 73.5点
  6. 6位 Google Play ブックス 73.3点
  7. 7位 楽天Kobo 73.2点
  8. 8位 DMM電子書籍 72.8点
  9. 9位 Kindle 72.7点
  10. 10位 dブック 71.6点
  11. 11位 Reader Store 71.5点
  12. 12位 ebookjapan 71.5点
  13. 13位 ブックパス 70.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,654

この電子書籍サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/04/01〜2020/06/18
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,654人(調査時サンプル数5,037人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
主に本、コミック、雑誌など総合的に書籍の販売・配信をWEB上で行っているサービス
調査期間
2020/06/19〜2020/06/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳 地域:全国 条件:週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら