SMBC信託銀行プレスティア 外貨預金の評判・口コミ

1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている4,636人による、外貨預金別 比較・評判の内、SMBC信託銀行プレスティアを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合2

総合得点

69.8
評価項目順位得点
A.取引メニュー2位75.1
B.提供情報2位68.7
C.入出金のしやすさ1位71.1
D.カスタマーサポート1位68.3
E.キャンペーン865.5
F.金利867.4
G.手数料468.1
H.システムの安定性2位74.1
ランクイン企業の平均点との比較
SMBC信託銀行プレスティア
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
男性69.7点(第2位)
女性70.1点(第2位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
50代68.8点(第3位)
60代以上69.5点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
定期預金70.9点(第2位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

デバイス別部門結果

部門項目部門得点・順位
PC68.8点(第3位)
スマートフォン72.1点(第2位)

※デバイス別部門結果はランキングをデバイス別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:83

良い点

  • 50代/男性50代/男性

    シティバンク時代からゴールドステータスがあると窓口現金扱いも一定量まで手数料レスだし、海外ATMでの直接現地通貨出金もレートがよく、他行が今揃えている外貨取引の利便性を随分以前から普通に利用できたこと。

  • 50代/男性50代/男性

    定期購入の場合スプレッドがないため、外貨の購入がお得にできる。海外で手持ちの外貨をそのままカード決済できる。海外で手持ちの外貨をATM引き出しできる。

  • 50代/男性50代/男性

    利用開始当時は、海外のATMを普通に使えたり、ほぼ全てのサービスをネットで扱えたりする銀行がなかったので、重宝した。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    積み立ての外貨預金は、為替手数料がないので良いと思います。そのまま、海外で外貨が使えるのも便利です。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    デビットカードで海外オンラインで買い物すると、キャッシュバックがある。外貨がそのまま利用できて便利。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    担当者がよかったときは、定期的に連絡ももらえ、海外で使うお金を事前に引き出す際の対応もよかった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    ここ20年以上、金利の良い時には、円にはない十分な利息を得ることができている。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    外貨の種類が多い。外貨の投資信託商品が多い。為替を設定した予約オーダーがある。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    不定期ではあるがキャンペーンがあり、手数料なしで外貨に交換して定期にできるところ。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    オンラインですべて手続きが済む。専用のデバイスを用いたセキュリティ確保が安心。

  • 50代/女性50代/女性

    初心者でもわかりやすく、不安に感じた場合、電話でも担当者と相談できるところ。

  • 20代/男性20代/男性

    一定額以上の取引や預金残高があれば、手数料が無料だったり格安だったりする。

気になる点

  • 50代/男性50代/男性

    満期日が祝祭日だと期間終了しているのに、元本や利息に手が付けられないこと。何度も何度も繰り返している取引でも毎回いちいち確認文書の表示を強制されること。リスク管理をもっと自己責任前提に寄せてもいいと思う。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    元シティーバンクだと思いますが、ちょっと難しいことを依頼すると回答まで担当者間をたらいまわしにされる。支店も少なく、また基本は予約制で気軽に相談できない雰囲気である。

  • 50代/女性50代/女性

    外貨定期をすると期限がくるまで絶対に解約出来ないという意味が分からない縛りがある。これを了承しないと定期が出来ない。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットでの送金は便利で問題がないが、店舗数が少ないので、外貨現金が必要な時は不便を感じる。

  • 50代/男性50代/男性

    海外送金の際に、オンラインで全てが完結出来ない(送付先が備考欄にID記入が必要な時など)。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    担当者によっては、まったく連絡もなく、いつのまにか担当が変わっていてびっくりした。

項目別のコメント

取引メニュー
  • 自身で実際に使用するメニューとしては種類などは充分あると思う。ただ、画面遷移や見せ方では、もっと工夫はできないものか。使うものはかなり定型なので、自動的にカスタマイズされるとかあると良い。(60代以上/男性)
  • Webもアプリも使いやすいが、分からないことがあれば即担当に電話すれば何でも教えてくれるので助かる。ほとんどのことで自分が必要としているサービスがプレスティアにはある。(20代/男性)
  • 外貨預金とプレミアム・デポジットをオンライン取引で利用することで、使い勝手など十分満足している。今後、初心者向けに仕様を変更しない方がいい。面倒くさくなるのは困る。(60代以上/男性)
  • 個人的には米ドルしか取引はしていないので、現在は他の通貨の必要性は感じていないが、以前、外貨から外貨への交換でTTMで為替交換できた覚えがある。(60代以上/男性)
  • 外貨積立をはじめ、外貨のオーダーウォッチなど、他社ではあまり見られない 外貨取り引きが可能な点は、利便性が高いように思います。(60代以上/男性)
  • 対面や電話で取り引きをすることが多いが、煩雑な手続きがなく、その一方で本人確認などのセキュリティがしっかりしていると感じる。(60代以上/女性)
  • 円との17ペアにクロスカレンシーも可、仕組預金あり、オーダーウォッチ購入手数料無料、アプリとwebの操作が確実で必ず約定する。(50代/男性)
  • サイト内が見やすく、新しいページを開いても短時間でわかりやすいため、短い休憩時間などでもサービスを利用しやすいからです。(50代/女性)
  • 外貨定期預金の種類が豊富であることと、近くにない支店に出向かなくても、24時間電話で取り引き可能な事。(60代以上/女性)
提供情報
  • 情報提供のソースが豊富だと説明を聞いていて感じるが、古い人間なので、紙の資料があると嬉しいとも思う。今のような大きな変動時のリアクションが少し遅い気もする。(60代以上/女性)
  • シティバンクだった頃、何度かセミナーに参加して有益な情報を得たりしたことがある。分散かつ長期の投資を心掛けているので、細かい情報や分析はあまり必要ではない。(60代以上/男性)
  • プレスティアゴールドステータス獲得済みなので、専任のゴールドエグゼクティブが営業時間中何時でも相談に乗ってくれる。アプリの出来も良い。(50代/男性)
  • それぞれのケースで適度にe-mail が送られてくるので満足している。為替相場の急変などの時は担当者から直接電話がありカウンセリング出来る。(60代以上/女性)
  • 担当に聞けば何でも教えてくれるが、気のせいか得意・不得意の分野があると感じ、解答にいまいち絶対の安心感がないとかがある。(20代/男性)
  • 為替変動に関する分析やその後の見通しについての考え方などを定期的にレポートとして提供している。動画配信も行っている。(60代以上/男性)
  • ホームぺージの見やすさはもちろん、こちらが希望すれば、直接オペレーターさんから話を聞くこともできるからです。(50代/女性)
  • 各メールによる為替相場の状況提供は、先々の対応処置に大変参考になるのとタイミングも適切なように思います。(60代以上/男性)
入出金のしやすさ
  • 国内外何処でも入出金の手数料がかからない(キャッシュバックされる)。キャッシュカードのグローバルパスという機能で外貨のまま決済できる。外貨送金手数料もかからない。(50代/男性)
  • 海外旅行であまった小銭も預けることができるので、次に使うまでなくすことがなくなったのと、提携しているところが多いので、どこでも出し入れしやすく便利だからです。(50代/女性)
  • 海外にも口座があるのでそことのやりとりで入手金ができて助かる。また海外で発行された小切手もプレスティアの口座なら入金できるのが最大の利点。(20代/男性)
  • 一度受け取り口座の登録をしておけば、日本の自分のプレスティアアカウントから瞬時で送金でき、翌日にはアメリカの自分の口座に入金されている。(60代以上/女性)
  • 元がシティバンクなので、海外で利用できる店やATMが多く、入出金や支払いがスムーズに行える。送金や引き出しでも困ったことがない。(60代以上/女性)
カスタマーサポート
  • リテール部門の前身であるシティバンク時代からテレフォンバンキングを利用でき、24時間対応ではなくなったものの不自由なく利用できる。もちろんインターネット(web、アプリ)でもよい。何より担当者がいるので、普通の銀行のような疎外感が全く無い。(50代/男性)
  • いつも担当に電話する。担当がとてもプロフェッショナルでなんでも答えてくれる。また必要があれば適宜担当部署に回してくれるので、どんな質問でもまず担当に電話すれば良いので助かる。直接話せるのは24時間ではないのが当たり前だが残念。(20代/男性)
  • 問い合わせ方法がたくさんあるので、待たされずに聞きたいことがすぐに聞けるのと、どの問い合わせ窓口でも、どの方が対応しても、いずれも同じレベルの回答が得られるためです。(50代/女性)
  • 何度か問い合わせを行い満足でした。ただ海外証券からの送金で、確実な回答をもらえなかったので、おそらくそのナレッジはなかったのだと思います。(60代以上/男性)
  • 基本的にはメールか電話で問い合わせをしているが、担当者が休みの時でも、他の人から出社の予定などの返信があり、急ぐ場合は対応してくれる。(60代以上/女性)
  • ホームページから各サポートにアクセスしやすいのと、必要に応じて担当者に電話で問い合わせもしやすい点が安心感がある。(60代以上/男性)
  • 外国送金など時差のある国への送金等で問題がある時も、カスタマーサービスは24時間なのでプレスティアは便利。(60代以上/女性)
キャンペーン
  • キャンペーンは魅力的な内容があるので、自分で使いたいものがある時に利用していました。最近の円安の環境では自分に合うキャンペーンがないため、利用頻度が落ちました。(60代以上/男性)
  • キャンペーンの内容自体があまり告知されていないのと(自分自身が知らないだけかも知れませんが)、お得度があまり高くないキャンペーンが多いように感じたからです。(50代/女性)
  • 定期的にキャンペーンの案内がくるので、その時のレートに応じた検討をしやすい。基本的にメールで案内が届き、仕事中に電話での応対をしなくていいのも良い。(60代以上/女性)
  • 金利や手数料の優遇キャンペーンは都合が合えば利用させていただくが、キャンペーンがなくても有利な取引は可能だと思う。(60代以上/男性)
  • 為替手数料無料、金利優遇のメリットを活かせている。FOMC開催時や月末なのでタイミングを判断して有利に外貨購入できる。(50代/男性)
  • キャンペーンは基本、海外からの新規入金だったりでハードルは低くはない。誰でも参加できるものではないので不満。(20代/男性)
  • あまりキャンペーンに応募したことはない。特に問題意識を持っていなかったので、当たり障りのない回答を行った。(60代以上/男性)
  • 米ドルの為替相場が先行き不透明な時に(とりあえず)外貨定期預金を進めるのに後押しになるような気がする。(60代以上/男性)
  • 外貨変換手数料0円などのキャンペーンを頻繁に行うのでその時を狙って円からドルに変えるようにしている。(60代以上/女性)
金利
  • 他と比べて高金利!とは言えないが、他のサービス面を含めれば満足できる。キャンペーンも度々やっていて利用条件をクリアできれば金利も上がる。(20代/男性)
  • 他の銀行に比べてキャンペーンなどが多いからか、金利が高いことが多いように感じる。キャンペーンをうまく利用すれば一定の金利で回せる。(60代以上/女性)
  • 金利については、日本円の預金金利は気にしていませんが外貨預金金利はもう少しほかの銀行と差別化した方が使いやすいと思います。(50代/男性)
  • オンライン取引時の優遇金利やプレミアム・デポジットなど、特に外貨預金において有利な条件のサービスが利用できるから。(60代以上/男性)
  • こちらも他と比べて有利だったので高く評価してました。円安の環境では私にとってはその優位性がなくなり、下がってます。(60代以上/男性)
  • 頻繁に外貨預金、特にドルの定期預金に関しては、高いレートの金利の設定のキャンペーンがあり、都度利用している。(60代以上/女性)
  • 定期預金金利が他行よりも期間の種類が多く、預けやすい。また、金利についても比較的に高い方であると思う。(60代以上/男性)
  • 各キャンペーン等で提供される外貨定期預金の利率は他社のものと比較しても魅力的なものであると思います。(60代以上/男性)
  • 金利だけ比べたらネット銀行に高いところはある。ただし、だからと言ってそちらを利用しようとは思わない。(50代/男性)
手数料
  • 他と比較して、使いやすい設定になっていました。最近の円安の環境になって、自分のステータスが変えられて、前ほどいろいろ見ていません。なので点数は下がり傾向です。(60代以上/男性)
  • 昔は円高ドル安で1ドル68円ぐらいだったので、あまり手数料は気にしていませんでした。しかし今現在は1ドル150円ぐらいなので、手数料が高いなあと感じます。(50代/男性)
  • 各クラス等により手数料が明確になっているように思うが、自分の現時点並びに取り引き後でのクラスがどの位置にあるのか若干、分かりづらい気もする。(60代以上/男性)
  • 預け入れ残高などの条件を満たせば入出金の手数料が無料になり、プレミアム・デポジットでは為替手数料を軽減させることができるから。(60代以上/男性)
  • プレスティアゴールドなので、外貨預金の手数料がディスカウント金額で取引できるので、外貨に関しては他銀行と取引しようと思わない。(60代以上/女性)
  • 外貨から戻すには割引適用されているがゼロではないので。それでも優遇は手厚い。額はウェブページに明確に示されている。(50代/男性)
  • 円と米ドル間の為替交換手数料はとても高いと思う。売買するタイミングを逸してしまう。他行では数セントとなっている。(60代以上/男性)
  • 会員のランクが上がると手数料が無料なことが多い。為替手数料無料のキャンペーンもしばしば見かけるので満足。(20代/男性)
システムの安定性
  • 今まで特に問題は感じていないので、合格点だと思います。ただこれらの点で問題があれば、すぐに使用は止めると思うので、点数が今より下がる時は使用を止める時になります。(60代以上/男性)
  • システムの安定性という点では、長年、使用してきて問題となった経験はあまりなく、安定しているといえるのではないかと思います。(60代以上/男性)
  • あまりアプリやサイトを使うことはないが、不便に感じたことはない。他の銀行のアプリやサイトに比べてわかりやすい印象がある。(60代以上/女性)
  • ネットにつながらないことがほとんどなく、サクサク動いて使いやすい上に、独自のセキュリティの高さが感じられるためです。(50代/女性)
  • SMBC信託銀行につなげている間に、ふあんていな状況になったことはない。常に安定したネット環境での取引が出来ている。(60代以上/男性)
  • 頻繁に利用しても接続が不安定になったことはない。メンテナンス休止もほとんどない。ID/Passと生体認証で自衛策可能。(50代/男性)
  • 口座を開く時にプレスティアのセキュリティについて説明を受け納得したので安心して利用を続けることができている。(20代/男性)
  • いつログインしても問題があったことは今までに一度もない。最小限の長さでメンテナンスをする努力をして居る。(60代以上/女性)
  • 長年にわたって特に支障なく利用しているので、今後もトラブルなく安心して利用できるように期待している。(60代以上/男性)
  • SMBC信託銀行プレスティアに代わって大分経ちますが、シティバンクの時とあまり変化がない様な気がします。(50代/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

外貨預金ランキング トップへ

外貨預金の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引メニュー提供情報入出金のしやすさカスタマーサポートキャンペーン金利手数料システムの安定性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
定期預金積立預金
デバイス別
ランキング
PCスマートフォン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 4,636人が選んだ /
外貨預金ランキングを見る

Top