三井住友信託銀行の外貨預金の評判・口コミ

1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている4,747人による、外貨預金別 比較・評判の内、三井住友信託銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合5

総合得点

67.6
評価項目順位得点
A.取引メニュー771.3
B.提供情報467.2
C.入出金のしやすさ465.8
D.カスタマーサポート2位66.4
E.キャンペーン465.4
F.金利567.4
G.手数料566.4
H.システムの安定性670.3
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友信託銀行
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
67.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
男性66.9点(第8位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
60代以上66.4点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
定期預金68.2点(第5位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

デバイス別部門結果

部門項目部門得点・順位
PC67.2点(第4位)

※デバイス別部門結果はランキングをデバイス別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:116

良い点

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    中央信託銀行以来の付き合いなので、営業担当者が何人か、長い年月の間に入れ替わっていますが、交代者全てが、親切で、情報能力も素晴らしく、凄く役にたっている。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    国内預金より格段に金利が良いので、預けて良かったと思っている。為替変動に合わせて定期を解約した時にも、思わぬ額の利子を入手できた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    ドルで定期預金していたが、ドル高、円安で預金時より1ドル40円近くレートが変わって、解約して円に変え相当額の利益をえた。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    安定性のある外貨を選ぶようにしていることと保有金の2割弱を限度に購入するようにしていることでリスクも抑えられている。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    日本円での預金の低金利に比べ、外貨預金は金利が高いので、担当者が勧めてくれた。勧めが無ければ自分からはしなかった。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットで取引をする際当初はわからなかったので、電話で対応してもらい疑問点を解決してからネットに取り組めた。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    担当者によって異なりますが、現在の担当者は非常に優秀で知識豊富で客目線で対応してくれるので満足度が高い。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    ほかの銀行等との取引はあまりないので、比較が出来にくいが、不便に感じた事が無いので良かった。

  • 40代/女性40代/女性

    欧米資本の時からのシステムが引き継がれており、国内の銀行を頼る時より担当者の専門性が高い。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    担当者から時々連絡があるので安心。お得な情報は外貨預金も含めメールで週一ペースほどで入る。

  • 40代/女性40代/女性

    親しみがあって安心。時折キャンペーンもあるので外貨預金を考慮するきっかけにもなる。

  • 50代/男性50代/男性

    外貨預金をネットで行ったとき、担当の営業マンに丁寧に説明されスムーズに行えた。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    金利が高い。他の都市銀行に比べて、手数料が安い。ネットで、簡単に売買できる。

  • 30代/女性30代/女性

    担当の方がとても親切に、こちらの要望を聞いて適切な提案をしてくださった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    webでの取引につき、時間がかからない。対面のようなわずらわしさがない。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    メリット&デメリット(リスク)をしっかり説明。ベターな購入方法を案内。

  • 40代/女性40代/女性

    適切な情報を提供してくれたり、わかりやすい手数料システムが魅力的。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    円定期の金利が良くない時に、外貨預金定期で少しは資産が増やせた。

  • 40代/男性40代/男性

    しっかり説明を受けた上で外貨預金の利用を行うことが出来たこと。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    毎月、口座引き落としなので自然に増えていき、円高に円に戻せる。

  • 50代/男性50代/男性

    担当者と相性がいいのかも分かりませんが大変満足しています。

  • 30代/男性30代/男性

    大手銀行なのでセキュリティ面で安心。スタッフの対応も丁寧。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    窓口も含めて担当者の専門知識の深さ、説明の分かりやすさ。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    口座に残ったドルを少ない手数料で夜でも円に換金できる。

  • 50代/男性50代/男性

    日系金融機関に比べて金利が高く、運用の価値があること。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    オーストラリアドルで運用していたが、利回りが良かった。

  • 40代/女性40代/女性

    キャンペーンがあるとお知らせいただけるので助かります。

  • 50代/女性50代/女性

    WEB利用でリアルタイムで取引できるので、操作しやすい。

  • 50代/女性50代/女性

    担当者の知識が豊富でタイムリーな情報が得られること。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    担当者との金融資産の相談、提案が適切に行われた。

  • 50代/女性50代/女性

    土日祝日関係なく何時でも外貨の取引が出来る。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    金利が良かった。予定より早く売買できた。

  • 50代/男性50代/男性

    他の金融機関より、手数料が少しだけ安い。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    手数料が安く、ネット対応が簡単だと思う。

気になる点

  • 40代/女性40代/女性

    為替差損益が発生した場合の税金関係の知識が、行員にあまりなかったのが残念でした。HPやチャットでも解決しなかったです。

  • 50代/男性50代/男性

    外貨預金から日本円への引き出しタイミング(為替レートを考慮したタイミング)についてのアドバイスが欲しかった。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    窓口対応で、特別参考になる提案はなく、相談の意味が無く、自分で決めるしかないので意味が無い。

  • 20代/男性20代/男性

    情報の提供が無い。相談しても本人任せで解らない。手数料も少し高い。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    為替の変動対策の助言アドバイスが不十分。デメリットの説明が不十分。

  • 40代/女性40代/女性

    身近に支店があったのが東京に集約されてしまい、老親が困っている。

項目別のコメント

取引メニュー
  • それぞれの通貨の今の金額と日本円だといくら位なのかがわかりやすく記載されているので購入しやすいです。だだ手数料や予想のシュミレーションができると良いと思いました。(40代/女性)
  • ラップギフトなど様々な商品が揃えられでおり、ラップギフトを申し込んだ。一時為替レートが下がって心配したが適切なタイミングで利益を確保出来た。(50代/男性)
  • ネットでラクに商品購入できるのが良い。外貨の種類も色々組み合わせて利用している。アプリは老眼が進んだので細かい字が見にくくなってしまった。(50代/女性)
  • 納得して金融商品の購入が出来ました。熱意ある会話と、当方の意図する所はどこにあるのか、根気よく会話を重ねて頂いた担当者のお陰です。(60代以上/男性)
  • 外貨預金について説明を聞きましたので、インターネットからの売買がスムーズに出来ました 外貨預金のしくみもやってみて知識になりました(60代以上/男性)
  • 取り引きメ二ューの充実さは満足してますが、ネットで操作時に固まってしまって先に進まなくなることがあるので、改善してほしい。(50代/女性)
  • 電話での相談予約が、やっぱり時間がかかり、バタバタしている時は少し早めに連絡していただけたら助かりそうだなあと思います。(40代/女性)
  • 電話注文がかなり使いやすいが、店舗窓口が減少したのが残念。ネット利用は考えていない。取引通貨の種類が多いのもよい。(40代/女性)
  • それぞれの項目において、適切な量と使いやすさがある。一般的な銀行の取引とさほど変わらず問題なく手続きできる。(50代/女性)
  • 取引メニューに関しては、満足しているが、外貨なので解約や日本円入金するタイミングをアドバイスしてほしい。(60代以上/女性)
  • インターネット取引が簡便に行えていて操作上の不具合は感じない。また取引外貨の種類も十分であると思う。(60代以上/男性)
提供情報
  • はじめに、担当していただいた方が、とても丁寧に説明してくださったのでわかりやすく 何度も連絡くださいました。担当が変わって今までとは違って連絡が無くなりどうしたもなかと思いはじめました。(40代/女性)
  • 頻繁に連絡をいただくことには、閉口致しますので、むしろお断りしています。こちらが必要としている時に、当方からアプローチをすれば、それなりの答えをいただける距離感を大切にしています。(60代以上/男性)
  • チャートやアナリストレポートは、数あるネット情報の中でも優先的に利用している。詳しい担当者に連絡でき、有益な情報をもらえているのもよい。(40代/女性)
  • アナリストのレポートは、先入観からか、難しそうで敬遠してしまう。タイミングを図って担当行員さんが連絡してくれるのは心強い。(50代/女性)
  • ネットでの取引があると登録メールアドレスに連絡があるので安心。情報は電子メールやダイレクトメールが定期的に届くのでいい。(50代/女性)
  • 電話がひと月に一度くらいのタイミングでかかってきてアドバイスをいただいた。多少面倒に思うこともあったがありがたかった(50代/男性)
  • 来店時にいろいろとシミュレーションしていただき、どのようにしたら良いかアドバイスを受けて、実行することが出来ました。(60代以上/男性)
  • 外貨預金を始めた時から担当者からの提供情報はほとんどなくて、気持ちとしては、このままでいいのか不安になっている。(60代以上/女性)
  • 情報提供は定期的に行って欲しいです。セミナー等の動画配信をもっと増やして欲しいです。新商品の情報も欲しいです。(40代/女性)
  • セミナーの実施頻度は、今ぐらいでちょうど良いと思います。メールやプッシュ通知についても、現状のままで良いです。(50代/女性)
  • 担当者はかなり優秀なので、各部門こういった点数をつけた次第です。情報の豊富さ、質の高さ、大変満足しております(50代/男性)
  • タイミングよく外貨のマーケット情報がメールで送られて来るので満足していたが、最近送られて来ない気がする。(60代以上/男性)
入出金のしやすさ
  • スマホのアプリから、取り引きが出来るので便利です。外貨の出金もアプリから簡単に操作可能だし、リアルタイムのレートで取り引き出来るから。(50代/女性)
  • 頻繁に利用していないため慣れてないので、徐々に使いこなせるようになりたい。海外は行く機会が少ないので、利用する機会があれば学びたい。(50代/女性)
  • 実際に、やってみたときに思っていたよりもやりやすいと感じたので、これならばやっていけそうだなあと、思っています。(40代/女性)
  • ATMで、普通預金と同じように簡単にできる。ネットバンキングの登録でいつでも時間制限なく手軽に入出金できる。(50代/女性)
  • 主に窓口で出入金の手続きを行っていたこともあり、来店予約を取らないといけないことがわずらわしかった。(50代/男性)
カスタマーサポート
  • こちらからは、問い合わせをしないけど銀行からの情報の連絡がないのが残念だと思う。 このまま外貨預金をしていていいのか不安になる時がある。(60代以上/女性)
  • 外貨について漠然とした知識しか持ち合わせていない当方に、根気よく付き合って下さいました。結果希望する外貨の購入に至りました。(60代以上/男性)
  • 外貨預金は日々変動していく中で適切なアドバイスをもらうことが出来ましたので、自己責任で対応する知識を持つことが出来ました。(60代以上/男性)
  • 口座開設当初は、ネット慣れしていなかったので、電話サービスを利用させてもらい、夜遅くでも対応してくれてありがたかった。(50代/女性)
  • 最近連絡や問い合わせをする事はなくなったが、前にTELした時は担当が外出中でなかなか返答が来なかった事がありました(40代/女性)
  • 問い合わせの例が多いのでそこから自分に当てはまる項目を探せて解決できるのでいい。チャット形式でできるともっと便利(50代/女性)
  • 邪魔にならない程度の適切な頻度でメール連絡を貰えるが、電話連絡が業務中にあるため対応が難しいことがあるから。(60代以上/男性)
  • 電話一本で対応してもらえるのがよい。ネットより分かりやすさを感じることがある。時間外対応にも助けられた。(40代/女性)
  • いつも、必要最小限程度の連絡はしていただいているので、これで納得したほうがいいのかなあと思っています。(40代/女性)
キャンペーン
  • 行員さんから知らされて応募することはあったが、気づかない事も多々あったかも。また高額じゃないとエントリー出来ないところがあるので、もう少し敷居を下げたらいっぱい応募したい。(50代/女性)
  • キャンペーンの商品の金額がわりと高額な資金が必要なものが多くてまとまった金額がないとメリットが 十分に受けられなかった(50代/男性)
  • キャンペーンの内容がメールで届くのでありがたいです。色々なキャンペーンを随時実施されていて、気になる時に参加しやすい。(50代/女性)
  • 毎年定期的にキャンペーンを実施されているようですので、その時のチャンスを逃さないように資金管理しているつもりです。(60代以上/男性)
  • キャンペーンの頻度は十分であると思うが、投資信託と抱き合わせばかりで興味がわかない。違ったキャンペーンを期待する。(60代以上/男性)
  • キャンペーンの充実さ、利用しやすさ、案内の適切さが私的に十分満足していますので この点数をつけさせていただきました(50代/男性)
  • キャンペーンについては、ほぼ良いと思う。窓口に行った時に担当者からの案内や案内書が送付されたりしている。(60代以上/女性)
  • キャンペーンを利用して、預けさせてもらった。かなり利率が良かった。新聞を通し、情報が得られやすかった。(40代/女性)
  • 外貨預金手数料無料のキャンペーンや、タイミングや損やリスクの少ないやり方等をもっと教えて欲しいです。(40代/女性)
  • 金利のプラスサービスの特典があるのでいい。ボーナス時期に実施しているときが多いので利用しやすくいい。(50代/女性)
金利
  • この点に関しては、シビアに他行と比較した結果利用させて頂いています。飛び抜けて高い金利ではありませんが、納得いく金利をとてもスムーズにご提示いただいていると思います。(60代以上/男性)
  • 最近少し金利が上がった様に思います、日本の金利はほぼゼロに等しいので、外貨にどうしても傾いてしまうが、手数料やドルの金額によって変動するので難しい(40代/女性)
  • 何も他と比較しなくても安定して利率が良いのが嬉しい。よく探すともっと利率がいいところもあるが、他の選択として投資信託も同じ土台で選べて楽しい。(50代/女性)
  • 金利優遇キャンペーンがあり、非常に魅力的な内容で資金を投入出来ることになり、担当者にいろいろなアドバイスをいだだいて実行することが出来ました。(60代以上/男性)
  • 日本国内での預金金利よりも良いので、始めたけど払い戻しのタイミングが良くわからない。アドバイスがほしいと思っている。(60代以上/女性)
  • 最初に預けたときにはキャンペーン期間中でまあ他社よりも高い金利だったので期待が出来た。1年後は普通の金利に戻った。(50代/男性)
  • 今現在のところでは、このくらいであろうと納得してお願いしているので、特別満足ではなくても続けているところです。(40代/女性)
  • 一般的な金融機関と同等の金利だが、キャンペーンなどで金利サービスキャンペーンなどがあるので有利になる時がある。(50代/女性)
  • 自動購入していると手数料がゼロ円なので、嬉しいです。外貨定期の金利がもう少し高いと円定期より利用すると思う。(50代/女性)
  • 他の銀行の外貨預金の金利と比較した場合、悪くはないが良くもない程度で、預金毎の特長が見当たらないから。(60代以上/男性)
手数料
  • 他社との比較はしていませんが、そういうものだろうと思い手続きを致しました。後日、ネット等により他社の手数料を検索した結果、満足のいくものでした。(60代以上/男性)
  • 不満です。今無料で出来るネット銀行がある中でもっと安く設定しても良いと思います。無料のキャンペーンがあっても設定金額が高くて始められません。(40代/女性)
  • 手数料については、取り引き時、通貨単位、入出金、口座管理料、外貨預金の各種手数料のすべてが、これぐらいで仕方ないと思います。(50代/女性)
  • ネットでの取り引きにおいては手数料が安くなることが魅力的です。またキャンペーンで手数料がかからない時があるのも魅力的です。(60代以上/男性)
  • だいたいこんなものかと思って、ずっと過ごしてきています。できたらもっと簡単に予約できるようになればいいなと思っています。(40代/女性)
  • メガバンクと比較するとリーズナブルであるが、円から外貨への手数料無料キャンペーンが最近なくなったのが不満である。(60代以上/男性)
  • 手数料は高くもなく安くもないといった感じだったが、窓口での手数料よりもネットバンキングだと半額に設定されていた(50代/男性)
  • 手数料が取引によって値段が違うので、お得なものを比較して利用したい。でもそもそもが安価なので嬉しい。(50代/女性)
  • 外貨預金の手数料はネットを利用することにより安くなるのでいい。手数料は一覧表があるのでわかりやすい。(50代/女性)
システムの安定性
  • 夜半にメンテナンスで使えなくなることが多い。セキュリティは全く申し分ない。パスワードを記憶するのは不可能なので、スマホであれば顔認証で楽にログインできるのでありがたい。(50代/女性)
  • これまでにアクセスした時にエラーを起こしたことはなく、安心して利用することが出来ました。セキュリティ対策は幸いにこれまで不都合に合ったことはありません。(60代以上/男性)
  • アプリから、インターネットに入り易いことについては大変満足です。ネットにつながっている時に、固まってしまう事を改善して欲しい。(50代/女性)
  • ネットバンキングのセキュリティは銀行が指定するセキュリティソフトをダウンロードする必要があったがうまくダウンロード出来なかった(50代/男性)
  • 時間帯によっては繋がりにくい時もあります。 セキュリティー環境も良いと思いますが、毎回パスワードを入れるのが面倒いとも思います。(40代/女性)
  • 大手他行がシステム障害を繰り返しているのに比べ、未だに聞いたことがない。だが、よくわからない機器に契約させられ、使いづらい。(40代/女性)
  • 特に問題は発生していないし、不安も無い。 アプリ使用頻度は低いこともあり、利用出来ない等の不便は感じていない(60代以上/男性)
  • メンテナンス期間が適切で安定していると思うが、さらにワンタイムパスワードを取り入れて安心度を増して欲しい。(60代以上/男性)
  • 実際に電子機器にて御社のホームページを利用させて頂くと、ほとんどストレス無く使用することができました。(60代以上/男性)
  • 接続の安定性はある。土曜日、日曜日、夜間に利用できない時間が以前より長くなってしまったのはやや不便。(50代/女性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

外貨預金ランキング トップへ

外貨預金の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引メニュー提供情報入出金のしやすさカスタマーサポートキャンペーン金利手数料システムの安定性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
定期預金積立預金
デバイス別
ランキング
PCスマートフォン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 4,747人が選んだ /
外貨預金ランキングを見る

Top