三井住友信託銀行 外貨預金の評判・口コミ

1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている4,636人による、外貨預金別 比較・評判の内、三井住友信託銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合5

総合得点

68.4
評価項目順位得点
A.取引メニュー572.6
B.提供情報468.2
C.入出金のしやすさ766.2
D.カスタマーサポート2位67.0
E.キャンペーン2位67.3
F.金利667.8
G.手数料767.1
H.システムの安定性870.8
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友信託銀行
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
67.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目部門得点・順位
男性68.9点(第4位)
女性67.8点(第8位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目部門得点・順位
60代以上67.1点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目部門得点・順位
定期預金69.6点(第6位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

デバイス別部門結果

部門項目部門得点・順位
PC69.7点(第2位)
スマートフォン69.1点(第6位)

※デバイス別部門結果はランキングをデバイス別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向75.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:74

良い点

  • 50代/女性50代/女性

    国内の金利が低く、円高の時に始めたので残高は増えた。現在円安なので、一部解約した。当時は、あまり外貨預金をしている銀行が少なかったので助かりました。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    定期的に保有状況等の報告があり、担当者からの案内連絡も程よい程度に連絡をしてもらえる。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    毎月10,000円ずつ貯金しており、ネットで取り扱いができて便利。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    為替に関心を持った。操作が簡単なので身近なものになった。

  • 50代/男性50代/男性

    基本的にはネットだけで完結するので使用しやすい。

  • 40代/男性40代/男性

    選べる外貨も取引の仕方も選択肢が豊富にあった。

  • 50代/女性50代/女性

    知識が無くても担当者が優しい説明で教えてくれる。

  • 50代/男性50代/男性

    為替手数料が安い。WEB取引可能の時間が長い。

  • 30代/女性30代/女性

    定額を手数料なしで外貨に替えることができる点。

気になる点

  • 50代/女性50代/女性

    現在では色々な銀行で取り扱っているので、手数料が高い。ネットで操作は出来るが、店舗数が少ないので現金を引き出すのが面倒。大きな駅側にしかないので駐車料金がかかる。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    ネットバンキングで外貨を売却する時タイムラグが大きく、電話で問い合わせた経験がある。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    外貨購入のタイミングが微妙で、為替の変動を調べなくてはいけない。

  • 50代/女性50代/女性

    手数料がかかる事や、円安でドルにチェンジするのがキツイ。

  • 60代以上/女性60代以上/女性

    電話案内で説明してくれなかった 来行しか方法がなかった。

  • 60代以上/男性60代以上/男性

    円通貨からの預け入れ特典では、他行に比べて金利が低い。

項目別のコメント

取引メニュー
  • アプリもWEBサイトもとても安心安全で使いやすいので、店頭に行かなくても殆ど全部のことがそれらを使ってできます。WEBサイトでの取引の支援も電話を使って応援してもらえます。(60代以上/女性)
  • 全般的には、担当者が紹介され、その人が変わる時も必ず次の担当にしっかりと引き継ぎされているので安心して相談ができる体制になっているように思われるので。(60代以上/男性)
  • これまでの取り引きの流れの中で、とくに不満がなかったので、今回も安心していますが、新しい担当者の説明が少し不安な時もありました。(60代以上/男性)
  • 基本的に取引は窓口で行い、アプリでは推移を見るのが主なので、取引の満足度は正しく測れていない。売却手続きなどは、よくわからない(40代/女性)
  • 外貨預金に関しての商品が多数準備されており、それを選択する顧客の理解と決断力が試される商品が多く、常に先行きの不安は感じる。(60代以上/男性)
  • 外貨預金を定期購入する設定をしていることから為替の変動の影響を受けにくいから。ただ、購入した後の使い道に悩んでいる。(40代/女性)
  • 外貨預金の商品のラインナップが豊富にあり、何処の外貨が自分に適切であるかを分かりやすく情報提供してあることから。(60代以上/男性)
  • アプリが初心者の私でも、簡単でシンプルに使える点が良い。また、フリーズせず、セキュリティ性が高いのも良い。(40代/男性)
提供情報
  • 全ての情報はとても分かりやすくてアプリやWebサイトもとても使いやすいです。私が忙しい時には担当者の方がパソコンを持って我が家に来てくれてとても丁寧に説明してくれます。(60代以上/女性)
  • 紙媒体の情報提供はオンラインに変わってから取捨選択できるようになり助かります。ただ担当者が変わった後は直接の情報提供は少なくなってきました。(60代以上/男性)
  • 行員の対応がとても良く、店舗の雰囲気も良い。取り扱っている商品の種類も豊富であり、自分にとって何が適切であるかを教えてくれるから。(60代以上/男性)
  • 3ヶ月毎に資産保有状況の報告が届き、運用状況も含めて以前分と比較がしやすいから。満期近くなると、担当者から連絡がきていたから。(40代/女性)
  • 情報の提供はその時期その時期に郵送書類やメールなどでタイムリーにいただいており、十分情報提供には満足している。(60代以上/男性)
  • 定期的に担当の方から電話連絡がある。その時のキャンペーンなど、こちらの状況に合わせてお勧め情報がもらえる。(40代/女性)
  • 担当者から定期的に電話での連絡があり、必要な手続きの案内や商品紹介の案内などがなされるので安心である。(60代以上/男性)
  • いつ何を聞いても親切、丁寧に説明してくださる点が良い。また、お客さま目線である点も素晴らしく思う。(40代/男性)
入出金のしやすさ
  • 私がWEBサイトやアプリを使って簡単に無料で全てのことをできるし、困った時には電話をかけて支援してもらえるし、完璧です。(60代以上/女性)
  • 手数料が一切不要で、いつでもどこでも簡単に出し入れしやすい点が良い。また、不具合でのサポートが受けられる。(40代/男性)
  • 多少、書類の記載や確認作業がその都度あるが、他店でも同様なことであり、入出金に特に不自由は感じていない。(60代以上/男性)
  • ネット上で自分の好きな時間にアクセスしたり、振込みをしたりできて、窓口やATMに行く手間が省けるから。(40代/女性)
カスタマーサポート
  • こちらから対面で運用についての相談をしたところ、担当者からのレクチャーは可もなく不可もなくだったが、詳細について何度か繰り返しの確認が必要だった。(60代以上/男性)
  • 三井住友信託銀行のカスタマーサポートはとても素晴らしいです。何度も繰り返し連絡をしてくれるし、こちらから連絡すると丁寧に対応してくれます。(60代以上/女性)
  • どのアプリを使っても返答が速く、的確なアドバイスをいただき、満足している。また、飽きないよう、常日頃から連絡をくれる。(40代/男性)
  • とにかく行員が親切で知識も豊富にあり、こまめに情報提供をしてくれ、何処の外貨が自分に適切であるかが分かりやすいから。(60代以上/男性)
  • 必要な時は担当者に直接電話で問い合わせることが出来るので安心感があり、担当者が変わる時も事前に連絡してくれるので。(60代以上/男性)
  • 来店予約はネットでできるから。担当者から定期的に運用状況や満期が近くなるとその案内について電話連絡があるから。(40代/女性)
キャンペーン
  • 外貨預金のキャンペーンは、割と頻繁にあり、都度メールで通知がある他、DMも届きます。預け入れるタイミングではない時が多いように感じますが(笑)。(60代以上/男性)
  • キャンペーンはその時期その時期に合わせた商品を準備し、連絡いただいており、むしろその利用と商品の選択に迷っているところである。(60代以上/男性)
  • 外貨預金を始めると、定期預金金利優遇のキャンペーンがあったから。投資信託でも年に何回かキャッシュバックキャンペーンがあるから。(40代/女性)
  • 外貨預金の内容が比較しやすいように解説されており、自分にとって何処の外貨が適切であるかを選べるような情報があるから。(60代以上/男性)
  • 外貨預金のキャンペーンの説明は郵送もしてくれるし、私の担当者の方もすぐに電話をかけてくれて丁寧に説明してくれます。(60代以上/女性)
  • 年中無休でキャンペーンを行っていて魅力があって良い。また、景気の動向次第ではより魅力あるキャンペーンをやっている。(40代/男性)
金利
  • 毎月自動購入で、定期的な購入という簡単な方法で利息が付いているから。すぐに使いたい資金ではないが、海外旅行時に換金するなど、将来的に得と思うから。(40代/女性)
  • 金利がかなり高かったから良かった事と、円よりもドルの方が高かったから。ドルで預金をしておくことを続けたら資産が増えるから。(60代以上/女性)
  • 退職金運用キャンペーンなど魅力的な商品が多く、また、行員の知識も豊富でお客様に対する対応もとても親切であるからである。(60代以上/男性)
  • その都度、安定した金利で勧められたものを契約しており、推移を見るとその後も利益が出ているので満足している。(40代/女性)
  • 担当者が丁寧に説明してくれたので、初めての外貨預金だったが、その後の円安で大幅な金利を得ることができた。(60代以上/男性)
  • 同業他社の同様な商品と比較しても、三井住友信託銀行の金利はいつも優位にある商品を準備し、展開している。(60代以上/男性)
  • かなり高い金利だったので満足していますが、為替リスクが現実のものとなり、先々の不安はかなりあります。(60代以上/男性)
  • 3か月、半年等の期間ですが、4.5%、4.0%程度の金利が付くため。これは他行と比べても遜色ないと思うので。(60代以上/男性)
  • スタッフが親身になって案内してくださり、信頼があるから。また他の金融機関より金利が安いのも利点。(40代/男性)
手数料
  • 手数料については、ネット専用銀行などと比べるとやや高いのではないかと思っているため。ネットでしか取引していないので、少しでも安ければ助かると思いました。(60代以上/男性)
  • 手数料に関しては、同業他社と比較してあまり優位さは感じないが、できればもう少し長期利用者に対しては優遇すべきであると感じることがある。(60代以上/男性)
  • 他行との差がそれほどないと思ったことからこのような評価をしたが、手数料についてはできるだけ定額であることが望ましいと思っている。(60代以上/男性)
  • 手数料は妥当な額だと思う。 頻繁に取引をしないので、手数料について特に感じることがない。手数料の説明はわかりやすかった。(40代/女性)
  • 手数料はあまり高くないと担当者から説明を受けたから。ただ、出金をしたことがなく、そこにかかる手数料を把握できていない。(40代/女性)
  • いろんな説明をとても丁寧にしてくれて、こちらの質問にもとても良く対応してくれますので内容がとても分かりやすいです。(60代以上/女性)
  • 手数料が無料の商品も数多くあり、どの商品が自分にとって適切であるかを行員が分かりやすく教えてくれることから。(60代以上/男性)
  • あらかじめ担当スタッフが優しく丁寧に説明してくださったおかげで、初めての口座開設の中で信頼できると感じたから(40代/男性)
  • キャンペーンによって手数料が割安、ないし無料だったので高めの評価をしました。とくに問題を感じません。(60代以上/男性)
システムの安定性
  • 使用中にシステムが不安定になったりしたことはないため。また、システムメンテナンスの頻度は、他社と同程度と思われ、週一程度の利用では何ら問題はないため。(60代以上/男性)
  • WEBサイトもアプリもとても安心安全に使えて便利です。セキュリティ対策はとても熱心にしてくれています。アプリでいろんな取引が出来ます。(60代以上/女性)
  • ログイン時には必ずパスワードが求められ、定期的にパスワード変更を促してくれる。ネット操作方法を電話をしながら教えてくれること。(40代/女性)
  • 三井住友信託銀行のネットバンキングを使用しているが、不自由に感じたことは一度もなく、セキュリティー対策としては万全である(60代以上/男性)
  • webサイトが分かりやすく、見やすい。また、アプリも簡単に開け、お客様に対する内容がとても充実しており、利用しやすいから。(60代以上/男性)
  • これまで不備やトラブルに遭遇したことがなく、また、セキュリティ面での問題についても、私の知る限りではなかったので。(60代以上/男性)
  • 大きなシステム障害を経験したことがなく、セキュリティの高さの割に使いやすいし、大きな不安不満はありません。(60代以上/男性)
  • 定期的にアプリを立ち上げるがスムーズに情報につながる。自分が全て使いこなせていないので、この点数になった。(40代/女性)
  • インターネット回線が強くフリーズしにくい点と、定期的にメンテナンスをしてくれるおかげで安心して使える。(40代/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

外貨預金ランキング トップへ

外貨預金の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
取引メニュー提供情報入出金のしやすさカスタマーサポートキャンペーン金利手数料システムの安定性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
定期預金積立預金
デバイス別
ランキング
PCスマートフォン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

\ 4,636人が選んだ /
外貨預金ランキングを見る

Top