生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

女性 満足度ランキング

1位

ソニー生命

71.33

担当者が色々と詳しく説明してくれて、子どもも生まれたので見直す良い機会になった。(30代/女性)

2位

太陽生命

70.66

担当者が人柄がよく、わかりやすく説明してくれた。アフターケアもよく定期的に連絡をくれる。(30代/女性)

3位

富国生命

70.57

無理な契約を押し付けられず、保険料も、毎月支払える金額設定にして貰えた。(40代/女性)

4位

プルデンシャル生命

70.50

実際に商品を担当して下さった方の説明・対応が良かった。(50代/女性)

5位

SOMPOひまわり生命

70.38

保険料が安くて、内容も分かりやすくて良かったです。 定期的にお祝い金があるのも嬉しいです。(30代/女性)

6位

三井住友海上あいおい生命

70.27

担当者がよく説明してくれた。(40代/女性)

7位

東京海上日動あんしん生命

70.06

病気で働け無くなった場合でも毎月のお金がもらえる制度。(50代/女性)

8位

メットライフ生命

69.79

とても親切丁寧に教えてもらった。手続きもスムーズだった。(50代/女性)

10位

オリックス生命

69.46

資料請求してそれに対しての説明はまあ良かったし加入決定までの期間が短かった所が良かったです。(60代以上/女性)

10位

住友生命

69.46

会社に営業に来た方から加入したのですが、年齢も近くざっくばらんに何でも話しやすく相談しやすかった。些細な事でも真摯に対応してくれる。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向