生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

保険料 満足度ランキング

1位

ソニー生命

68.33

直接お話しして決めることが出来、自宅で親身になって相談できたので良かった。(30代/男性)

2位

SOMPOひまわり生命

68.06

当時、業界トップのコストパフォーマンスであったこと。(30代/男性)

3位

マニュライフ生命

67.97

10年の短期払い込みがあり、短期間で安心できる。(20代/女性)

4位

チューリッヒ生命

67.61

病院を紹介してくれるサービスがあるのがよいと思った。(40代/女性)

5位

プルデンシャル生命

67.49

担当者がしっかりと生活設計を行ってくれた上で、必要な保障額を算定し、必要な量の保険に加入できた。(40代/女性)

6位

メットライフ生命

67.32

窓口の男性チームの丁寧な対応力に感動致しました。押し付け的でもありませんでした。(60代以上/女性)

7位

太陽生命

67.25

保険内容がしっかりされていた。(20代/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命

67.15

加入手続きがスムーズだった。(40代/女性)

9位

アフラック

67.14

手続きがネットで済み、保険料が安い。(30代/女性)

10位

東京海上日動あんしん生命

66.88

加入手続きに時間がかからなかったのはよい。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向