生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

ファミリー 満足度ランキング

1位

ライフネット生命

73.02

ネットですべて完了できる。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命

71.45

その時の状況に合わせて同じ保障内容で掛け金が安くなるものを提案してくれて契約し直してくれた。(40代/女性)

3位

ソニー生命

71.28

担当者がとても分かりやすく説明してくれてこちらが納得するまで加入を勧めるでもなく対応が好感持てました。連絡もきっちりしていて満足してます。(50代/女性)

4位

太陽生命

70.52

親身になって話をきいてくれる。(30代/女性)

5位

富国生命

70.22

保険見直しのため、契約までがスピーディー。(50代/男性)

6位

東京海上日動あんしん生命

70.17

持病があっても入れる。分かりやすい。料金も良い。(40代/女性)

7位

アクサ生命

69.92

加入時の対応が良かったこと、保険請求の際の迅速な対応と分かりやすい説明。(60代以上/男性)

8位

マニュライフ生命

69.83

代理店の担当者がこちらの希望意見を聞いた上でのお勧めを提示してくれた。(60代以上/女性)

9位

三井住友海上あいおい生命

69.81

契約完了までが早かった。(40代/男性)

10位

メットライフ生命

69.59

保険商品を買うのが初めてで何も分からなかったが、保険の見直し本舗の職員さんが、自宅で丁寧に説明してもらい、更にその時いなかった主人のために店舗でも丁寧に、かつ分かりやすく説明してくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向