生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

ファミリー 満足度ランキング

1位

ライフネット生命

73.02

シンプルでわかりやすく、オンラインで契約できた。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命

71.45

自分のライフスタイルについて話をよく聞き、それに寄り添うような商品設定をして下さいました。(40代/男性)

3位

ソニー生命

71.28

今までの保険会社と違ってファイナンシャルプランナーの人から一から保険の説明を聞いて内容を理解して加入出来た事。 人生設計書に基づいてプランを考えてくれたので自分に合った保険に入れた事。(50代/女性)

4位

太陽生命

70.52

保障内容と掛け金をたくさんシミュレーションでき、納得のいく、ライフプランにあった内容にできた。申し込みもオンラインで簡単だった。(30代/女性)

5位

富国生命

70.22

何度も訪問してもらい、解りやすく説明をしてもらった。(40代/男性)

6位

東京海上日動あんしん生命

70.17

非喫煙者割引があるのは知らなかったので、喫煙していなくてよかったと思った。(30代/女性)

7位

アクサ生命

69.92

人生設計をベースに丁寧に対応してくれた点。(40代/男性)

8位

マニュライフ生命

69.83

私が理解するまで何度も説明してくれました。(30代/女性)

9位

三井住友海上あいおい生命

69.81

自分の生活に即したアドバイスもあり、必要なこと不要なこともはっきり伝えてもらった。(50代/女性)

10位

メットライフ生命

69.59

担当者の説明や対応。私のペースに合わせた説明でわかりやすかった。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向