【2019年】おすすめの生命保険ランキング・比較

ファミリー 満足度ランキング

1位

ライフネット生命

73.02

ネットの中で簡潔に加入できて、対面での手続きも要らず、カードでの引き落としのため余計な手間がかからない。ほかの保険から比べると、保険料が安く手軽にかけることができる。(20代/女性)

2位

プルデンシャル生命

71.45

担当さんが積極的に関わって下さり、安心感があるところ。まだ請求などの利用はしたことが無いが不安に思うことや疑問にはすぐに答えてくれる所。(20代/女性)

3位

ソニー生命

71.28

今までの保険会社と違ってファイナンシャルプランナーの人から一から保険の説明を聞いて内容を理解して加入出来た事。 人生設計書に基づいてプランを考えてくれたので自分に合った保険に入れた事。(50代/女性)

4位

太陽生命

70.52

保障内容と掛け金をたくさんシミュレーションでき、納得のいく、ライフプランにあった内容にできた。申し込みもオンラインで簡単だった。(30代/女性)

5位

富国生命

70.22

私自身の状況に合わせてプランを考えていただいて、分かりやすい説明をもとに、よりよいものを選んでいただきました。加入後も定期的に連絡があり、親切な担当者にあたってよかったと思っています。(30代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命

70.17

訪問して、ひとつひとつ具体例をあげながら、自分と家族に合った保険提案された。(30代/女性)

7位

アクサ生命

69.92

加入してから間もないのであまり詳しく実感はないが、加入に関して内容と保険料に感心をもち加入した。加入時はFPの方ともいろいろ相談した。(40代/男性)

8位

マニュライフ生命

69.83

いくつもシミュレーションしてもらえたため、どれだけの保証にすればよいかというところから、実際の保険料をいくらにするかを検討できたこと。(30代/男性)

9位

三井住友海上あいおい生命

69.81

営業さんが自宅近くまで出向いてくださり細かくとても丁寧に商品説明をしてくださった。契約後もショートメールなどで何時でも連絡がとれさまざま相談に乗ってくださる。(40代/女性)

10位

メットライフ生命

69.59

保険商品を買うのが初めてで何も分からなかったが、保険の見直し本舗の職員さんが、自宅で丁寧に説明してもらい、更にその時いなかった主人のために店舗でも丁寧に、かつ分かりやすく説明してくれた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,889人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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