生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

65.31

今までの保険会社と違ってファイナンシャルプランナーの人から一から保険の説明を聞いて内容を理解して加入出来た事。 人生設計書に基づいてプランを考えてくれたので自分に合った保険に入れた事。(50代/女性)

2位

プルデンシャル生命

64.66

担当さんが積極的に関わって下さり、安心感があるところ。まだ請求などの利用はしたことが無いが不安に思うことや疑問にはすぐに答えてくれる所。(20代/女性)

3位

第一生命

64.43

健康診断割引などが新たに開始したことを受けて、新しい生命保険に切り替えられたが、訪問してもらい、案内をもらうまでは、詳しい内容を知ることが出来なかったので、その点は良かった。(30代/女性)

4位

住友生命

64.31

保険金請求時はわからないことをすべて教えてくれて、迅速に手続してくれたので助かった。手続きから保険金振込されるまでの日数があまりかからず助かった。(40代/女性)

5位

日本生命

64.29

隙間時間ができたときに、アポなしで淀屋橋の店舗に出向いて、窓口で自分のニーズを伝えると、ファイナンシャルプランナーさんが私のニーズにあったプランを短時間で納得いく内容で作ってくださった。(50代/男性)

6位

富国生命

64.19

私自身の状況に合わせてプランを考えていただいて、分かりやすい説明をもとに、よりよいものを選んでいただきました。加入後も定期的に連絡があり、親切な担当者にあたってよかったと思っています。(30代/女性)

7位

太陽生命

64.03

保障内容と掛け金をたくさんシミュレーションでき、納得のいく、ライフプランにあった内容にできた。申し込みもオンラインで簡単だった。(30代/女性)

8位

大樹生命

63.52

保険加入で悩んでいるときに料金差を全て出してくれた。生命保険の良し悪しを説明してもらった。(20代/女性)

9位

ジブラルタ生命

63.39

担当者が、以前から知っている人だったので安心して契約できたことと、契約後に、展示の資料「契約内容」が届いたこと(生まれつき全盲で展示をしようしているため)がとてもありがたかった。(30代/男性)

10位

明治安田生命

63.32

最初から入る保険を決めていたので、他の保険に対して担当の方の勧誘がしつこかったら嫌だと思っていたが、そんなことはなく、いろいろな提案はしてくれたがしつこくされなかったところ。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向