生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

65.31

タブレットを使ってたくさんのシミュレーションを踏まえて説明してくれた。(20代/女性)

2位

プルデンシャル生命

64.66

担当さんが積極的に関わって下さり、安心感があるところ。まだ請求などの利用はしたことが無いが不安に思うことや疑問にはすぐに答えてくれる所。(20代/女性)

3位

第一生命

64.43

しつこい連絡はいらないと伝えたところ、最小限の連絡(営業)だけにしてくれた。(40代/女性)

4位

住友生命

64.31

何度も相談にのっていただいた。ある方の具体例を用いて説明していただいた。(40代/男性)

5位

日本生命

64.29

心臓に手術歴があり他の保険会社から加入を断られたが、日本生命は保険内容に制限などかけられずに加入することが出来た。(30代/男性)

6位

富国生命

64.19

知り合いから営業の方を紹介していただき、自分の希望に添ったプランや営業の方の目から見たおすすめプランなど、選択肢を沢山作ってくれ、疑問は納得するまで話し合いをおこなったこと。(50代/女性)

7位

太陽生命

64.03

親身になって話をきいてくれる。(30代/女性)

8位

大樹生命

63.52

親身になって自分に合ったプランを考えてくれる。(20代/女性)

9位

ジブラルタ生命

63.39

営業の方が職場までやってきてすべて案内・手続きを行ってくれたのは楽でよかった。(30代/男性)

10位

明治安田生命

63.32

前の保険の担当者に不満があったので、今回は親身になってやってくれて助かりました。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向