生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

65.31

今まで加入していた保険より、保証内容が良くなり、掛け金もだいぶ下がった。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命

64.66

今の事だけでなく、将来老後までについて考えて提案してくれたので分かりやすかった。(30代/女性)

3位

第一生命

64.43

こどもが入院した際、相談したらすぐに書類を持って来てくれて、書き方も丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

4位

住友生命

64.31

最近、いろいろな疾病の治療中で、審査に通るか不安だったが、無事、通ったこと。(60代以上/男性)

5位

日本生命

64.29

担当外交員がコマメに連絡をくれ、適宜見直しができる。色々相談しやすい関係ができている。大手なので安心感がある。(40代/男性)

6位

富国生命

64.19

加入時に予算と内容について事前に依頼して自分に合った形で保険を作ってもらった点。(50代/男性)

7位

太陽生命

64.03

セールスレディーが、いつも気遣ってくれて、よく訪問してくれる。体調をきづかってくれて、おもいやりが良い。(30代/女性)

8位

大樹生命

63.52

電子端末で申込ができるので、煩わしい書類記入などが少なかった。(30代/女性)

9位

ジブラルタ生命

63.39

保険営業員が親身になって説明してくれる。(40代/男性)

10位

明治安田生命

63.32

担当の保険外交員の人が更新時期におすすめの保険を案内してくれて更新した。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向