生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

65.31

テレビCMなどの広告をほとんど行っていないので保険料を安く抑えられる(保険金が多く受け取れる)というのは魅力的だった。会社の保有資産など安心できる会社だと思った。(40代/女性)

2位

プルデンシャル生命

64.66

とにかく営業マンがよい。レスポンスの速さ、対応。(30代/女性)

3位

第一生命

64.43

契約更新もタブレットで全て完了。健康診断の結果で割引になったし便利。(50代/男性)

4位

住友生命

64.31

希望してる通りに設計書を作ってもらい、それを見比べて入りました。(40代/男性)

5位

日本生命

64.29

新しい特約など出たときにはキチンと紹介にきてくれて、無理強いなどは全くない。(40代/女性)

6位

富国生命

64.19

文句のつけようのない完璧な対応、プラン作成、契約をしていただける担当さんでした。(30代/男性)

7位

太陽生命

64.03

親身になって話をきいてくれる。(30代/女性)

8位

大樹生命

63.52

保険の窓口でFCさんが他商品と比較しながら丁寧に説明してもらえた。(40代/男性)

9位

ジブラルタ生命

63.39

わかりやすい説明に納得いくまでつきあってくれた。(50代/男性)

10位

明治安田生命

63.32

グループ保険に加入しており、その契約先が明治安田生命保険である。グループ保険なので保険料が安いのが魅力であると感じた。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向