生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

65.31

営業マンと上司との連携や、その人、1人1人に合った保険をしっかりと提案してくれた点。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命

64.66

営業の人がFPの男性で、きちんと専門的な立場でのアドバイスをしてくれた。(30代/女性)

3位

第一生命

64.43

保険営業員の丁寧な説明と、こちらのニーズや時間に合わせて何度も訪問してくれた。(30代/女性)

4位

住友生命

64.31

同じ保障内容でも、様々なシミュレーションで、なるべく安価となるプランを提案してくれた。(50代/男性)

5位

日本生命

64.29

たまたま社外で仕事をしていたときに声をかけてくれ心配していた保険のことを色々と教えてくれた。(30代/男性)

6位

富国生命

64.19

特定項目の病気、がんとかになったら保険料を払わないですむ所。(30代/女性)

7位

太陽生命

64.03

親切な対応が良かった。(60代以上/男性)

8位

大樹生命

63.52

担当者が親切で、営業所の雰囲気も良かった。(40代/女性)

9位

ジブラルタ生命

63.39

初回分をその場でキャッシュカードで決済した。(50代/男性)

10位

明治安田生命

63.32

対面で説明を、受けたあと、わたしが郵送した書類に不備があったのだが、電話で丁寧に対応し、契約日も融通をきかせてくれた。(60代以上/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向