生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

加入手続き 満足度ランキング

1位

ソニー生命

73.41

今までの保険会社と違ってファイナンシャルプランナーの人から一から保険の説明を聞いて内容を理解して加入出来た事。 人生設計書に基づいてプランを考えてくれたので自分に合った保険に入れた事。(50代/女性)

3位

プルデンシャル生命

72.90

担当さんが積極的に関わって下さり、安心感があるところ。まだ請求などの利用はしたことが無いが不安に思うことや疑問にはすぐに答えてくれる所。(20代/女性)

4位

SOMPOひまわり生命

72.78

保険の窓口的なところで契約をしたのだが、スピーディーで余計な勧誘等がない点が特に良いと感じている。(30代/女性)

5位

メットライフ生命

72.74

保険商品を買うのが初めてで何も分からなかったが、保険の見直し本舗の職員さんが、自宅で丁寧に説明してもらい、更にその時いなかった主人のために店舗でも丁寧に、かつ分かりやすく説明してくれた。(30代/女性)

6位

アクサ生命

72.69

加入が直ぐ出来る。カード決済可能で、カードの引き落としが出来ない場合やカード番号の変更などで、引き落としが不可だった際、建て替えてくれる。(40代/女性)

7位

東京海上日動あんしん生命

72.65

保険代理店を利用したが、担当者の説明が分かりやすく丁寧だった。書類手続きも分かりやすく教えてくれた。(20代/女性)

8位

富国生命

72.50

私自身の状況に合わせてプランを考えていただいて、分かりやすい説明をもとに、よりよいものを選んでいただきました。加入後も定期的に連絡があり、親切な担当者にあたってよかったと思っています。(30代/女性)

9位

オリックス生命

72.40

払い込み期間を指定できること。支払いが終われば保証がそのまま続くこと 解約しなければ、解約金が増えること。証券が届くのがとてもはやく、印象が良かった。(30代/女性)

10位

アフラック

72.37

相続対策として入ってもらった保険ですが、担当の方からのご提案があったからこそ入れたものでした。よい出会いができたと感じています。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向