生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

独身 満足度ランキング

1位

ソニー生命

70.42

一定期間保険料を支払うと、支払った保険料以上の解約返戻金がもらえる商品を探しており、そのニーズを満たす商品を紹介してもらえた点。(20代/女性)

2位

メットライフ生命

70.19

初めの担当者は、加入内容も細かく丁寧に説明してくれ、加入後も何度も連絡をくれた。(30代/女性)

3位

東京海上日動あんしん生命

69.68

丁寧に保険内容について親身に相談にのってもらえました。(40代/男性)

4位

プルデンシャル生命

68.63

担当者と昼夜問わずメールやLINEで連絡がとれ、質問したり、手続きの日時や場所を決めるのによかった。(30代/女性)

5位

住友生命

68.49

最近、いろいろな疾病の治療中で、審査に通るか不安だったが、無事、通ったこと。(60代以上/男性)

6位

第一生命

68.21

保険の見直しの際に担当者が丁寧に説明してくれたこと。訪問の際にパンなどの食事を買ってきてくださり、気にかけてくれたこと。(20代/男性)

7位

日本生命

68.20

これは入っておいた方がいい、これは無理に入らなくていいとハッキリ言ってくれたところ。(30代/女性)

8位

アフラック

68.14

色々親切に教えてもらい内容がよくわかった。(40代/男性)

10位

オリックス生命

67.66

内容のわりに保険料が手頃と感じた。プランがシンプルなのも好印象。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,889

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,889人(調査時サンプル数8,579人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向