oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、42社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した3,010名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人対応 男性管理人 女性管理人

日常業務対応 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

76.15

総会後、マンション周辺を点検しゴミ拾い等自主的に清掃を行っていた。(50代/男性)

2位

大和ライフネクスト

74.79

近隣ビルの騒音を管理人さんに相談したら、原因を突き止め相手と交渉して修理の日程まで知らせてくれた。(40代/女性)

3位

三井不動産レジデンシャルサービス

73.54

新築の時から同じ管理人で責任感のある細やかな気配りで安心できる。震災の時もライフラインが復旧してからも居てくれたので助かった。(40代/女性)

4位

住友不動産建物サービス

73.21

理事会などの運営において誠実に理事の意見を汲み入れると共により良い提案と判断指標を提示してくれていた。難しいジャッジにも協力的であった。グループ会社以外の業者検討にも協力的であった。(40代/男性)

5位

三菱地所コミュニティ

72.85

管理人さんはとってもいい人、話していても嫌な思いをした事がない。(50代/女性)

6位

東急コミュニティー

72.57

大規模工事で、相見積もりに応じ、結果的に、最低価格で引き受けてくれた。(60代以上/男性)

7位

長谷工コミュニティ

72.54

毎月の集会での報告に関しては特に不便を感じなかった。餅つき大会などのイベントのサポートも行ってもらい、今では毎年のイベントとなっている。(30代/男性)

8位

大京アステージ

72.17

管理人の方は信頼できる良い方たち。設備や清掃が行き届いている。修繕時期など、計画的で臨時に費用がかかったりしない。(50代/女性)

9位

日本ハウズイング

70.07

管理人が住民と仲が良く、特に子供受けが良く、子供たちが声をかけているから。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,010

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/08
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,010人(分譲マンション管理会社 首都圏、東海、近畿、九州調査を含む総サンプル数6,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向