oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、42社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した3,010名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人対応 男性管理人 女性管理人

10年以上20年未満 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

73.56

何人か、人が変わっても、管理会社担当者の質が落ちずに、対応について満足する事が多い。(50代/女性)

2位

大和ライフネクスト

72.44

管理人さんが、とても感じの良い人が私の理事会の時いてくださり、とても心強かった。(60代以上/男性)

3位

長谷工コミュニティ

71.10

基本は抑えつつ、様々なことに柔軟に対応してくれるところ。急な来客の駐車場対応、駐車場鍵の事前渡し、言いがかりに近い区分所有者からの意見にも誠意をもって対応することなど。(40代/女性)

3位

三井不動産レジデンシャルサービス

71.10

あまねく良くやってくれていると思う。特に他の管理会社と比べるとかなりいい。(50代/男性)

5位

大京アステージ

70.07

管理会社、管理人は何事にも比較的迅速な対応をしてくれている。集合ポストの鍵の故障の時もすぐに対応してくれた。(50代/女性)

6位

東急コミュニティー

69.54

530世帯規模のマンションなので様々な住人がいると思うが、都度都度対応してくれているようなので有難く思う。(50代/女性)

7位

三菱地所コミュニティ

69.25

疑問があった場合、電話をするとすぐに対応してくれる。(40代/男性)

8位

住友不動産建物サービス

69.11

火災報知器が誤動作したときも事後報告を行なった。(50代/男性)

9位

日本ハウズイング

67.68

管理人の大学、担当者の対応。電力費用の削減、エレベーター保守費用の削減。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,010

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/08
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,010人(分譲マンション管理会社 首都圏、東海、近畿、九州調査を含む総サンプル数6,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向