【2018年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

管理人 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

74.92

デベロッパー系列の管理会社ではあるが、常に居住者の立場で行動していること。設備不良や施工の問題点を洗い出し、デベロッパーに対して改良を要求し、いくつもの不具合解消を行ってくれた。(40代/男性)

2位

大和ライフネクスト

73.92

子供が小さかった頃、管理人さんに親しく接してもらった。子供がファンだったアニメの漫画をご自分のお子さんが持っていて、読まなくなったものを50巻くらいもらったことがある。(50代/男性)

3位

住友不動産建物サービス

72.98

理事会などの運営において誠実に理事の意見を汲み入れると共により良い提案と判断指標を提示してくれていた。難しいジャッジにも協力的であった。グループ会社以外の業者検討にも協力的であった。(40代/男性)

4位

三井不動産レジデンシャルサービス

72.68

初めて理事会に入り、理事長をする羽目になり、しかも大規模修繕の時期だったので、不安でしかなかったが、管理人、管理担当者ともにしっかりフォローしてくださり、大きな問題もなく一年が過ごせたこと。(40代/女性)

5位

東急コミュニティー

71.72

たまたまかも知れないがマンションと管理会社のオフィスが近いのでなにかと便利。管理組合の会議などもオフィスでできるのでありがたい。緊急時にはすぐに担当者が駆けつけられる。(30代/男性)

6位

三菱地所コミュニティ

71.63

大雪の予報が出てるときに、管理人さんがスコップを等を用意してから帰宅してくれます。修繕に関する手配などは迅速だと思います。(40代/女性)

7位

大京アステージ

71.18

初めての修繕工事前に普段家にいる時間が長い主婦を対象に意見交換や工事の疑問、不安等を直接聞いて応えて下さる会を設けていただきました。主婦や子育て世帯、高齢者世帯も安心して任せて良いと思う。(40代/女性)

8位

長谷工コミュニティ

70.95

日次業務全般のメンテナンス。軽微な修繕に対する迅速な報告。マンション居住者の子供にたいして、しっかりと善悪を伝えて共有部へのイタズラを回避させる応対など、よくこなしている。(50代/男性)

9位

日本ハウズイング

69.63

親しみのある対応で話しやすい。工夫した庭を作ってくれて楽しめる。季節に合った植木の花を飾ってくれて気持ち良く過ごせる。雪かきを朝早くからやってくれてとてもありがたく思った。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,010人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理人日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理人対応
ランキング
男性管理人女性管理人
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,010

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/08
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,010人(分譲マンション管理会社 首都圏、東海、近畿、九州調査を含む総サンプル数6,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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