oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、42社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した3,010名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人対応 男性管理人 女性管理人

管理人 満足度ランキング

1位

野村不動産パートナーズ

74.92

専用庭でのバーベキューや喫煙、ベランダ喫煙の禁止への対応が早く助かった。こちらの名前を出さずうまく対応してもらえた。(40代/女性)

2位

大和ライフネクスト

73.92

管理人さんが、とても感じの良い人が私の理事会の時いてくださり、とても心強かった。(60代以上/男性)

3位

住友不動産建物サービス

72.98

生き字引のような管理人さんが居て、何でもすぐ答えてくれるところ。(40代/女性)

4位

三井不動産レジデンシャルサービス

72.68

毎日、きちんと巡回や清掃をしてくれている。真面目な印象を受ける。(30代/男性)

5位

東急コミュニティー

71.72

禁止されている、民泊を行っていると思われる所有者に対し、迅速にできることのすべてをやってくれました。対応の速さ、法的な知識が豊富で大変信頼を持ちました。(50代/女性)

6位

三菱地所コミュニティ

71.63

インターネット回線の増加に帯して迅速に対応してもらった。(40代/男性)

7位

大京アステージ

71.18

管理人さんがとても良い人でいろいろな面で助かっています。専有部分の修繕などの問い合わせ先を教えてもらったり、長期間留守にする際の荷物預かりなど、柔軟に対応してくれます。(40代/女性)

8位

長谷工コミュニティ

70.95

はめ込み式電球が切れたとき、外し方を聞きに行ったら、きちんと対応してくれてやり方を教えてくれて印刷物もすぐに用意してくれた。(50代/女性)

9位

日本ハウズイング

69.63

女性の管理人さんになってから、管理室の窓口に花を置いたり、早朝からエントランスの清掃をしていたりと、細かい気遣いが見られていいと思っている。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,010

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/08
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,010人(分譲マンション管理会社 首都圏、東海、近畿、九州調査を含む総サンプル数6,009人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向