【2025年】携帯キャリアの家族割プランランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー7,740名が選んだ
携帯キャリアランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,740名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した4企業(サービス)を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

家族割プラン 満足度ランキング

71.6

コメント件数18件

楽天モバイルの口コミ・評判

30代/女性

料金も安い。端末もキャンペーン中であり、とても安くで購入できた。クレカも同時申し込みしたがポイントが貯まりやすく、料金がポイントだけで賄えたこともある。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    料金プランがシンプルでわかりやすい。基本料金が安い。楽天ポイントをメインに貯めている人にとってはかなり貯まりやすいので、非常にお得。(20代/女性)

  • 50代/女性

    毎月の月額利用料金は紹介キャンペーンを含め、貯めたポイントで支払えている。実質0円で利用できているのがとてもありがたいです。(50代/女性)

68.9

コメント件数16件

docomoの口コミ・評判

40代/女性

つながりやすく通話品質も申し分ない。オンラインショップで機種変更をしたが、コールセンターでデータ引継ぎなどを遠隔操作で処理してくれてありがたかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    前に使っていた機種の電池の減り具合が早く、今使用しているスマホに機種変更したが、ショップ店員さんの対応が分かりやすかったのが、良かったです。(50代/女性)

  • 20代/女性

    店舗へ問い合わせをした際、とても丁寧に対応してしていただいた。ホームページも見やすく、ネット通信なども不自由なく利用できている。(20代/女性)

  • 40代/男性

    家族や光回線、電気をまとめるとお得感がある。また、dカードプレミアムやd払いなど、ドコモ経済圏にまとめるとお得感がある。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    2年毎に機種変更をしているのですが、高齢の私でもオンラインでサポートを受けて設定できているので、そこは助かっています。(60代以上/女性)

68.7

コメント件数18件

auの口コミ・評判

60代以上/女性

キャリアショップでの対応に満足している。初めて携帯を利用した時からauユーザーなので他との比較は分からないが、安心感が高くつながるエリアや地方在住なので通信の安定は高いと思う。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    auショップに行かなくても機種変更などの手続きが出来る点。来店予約をして所定の物を用意するなど準備をする必要なく、オンラインや近所の出張店舗内で済ませられるのは楽だと感じた。(20代/女性)

  • 30代/男性

    家族割等のいろいろなキャンペ−ンが利用出来てお得だったし、番号やアドレスを変更せずにそのまま使えているし、データのバックアップと移送も直ぐにやってもらえたから。(30代/男性)

  • 50代/女性

    長く使っているので、それに対する安心感と自宅から店舗が近い。スタッフの方が丁寧なところ(店舗スタッフも電話での問い合わせスタッフともに)。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    このキャリアでしか利用したことがないので比較したことがないが、困ったことがあればショップスタッフの対応が良いので助かっている。(60代以上/女性)

68.2

コメント件数18件

SoftBankの口コミ・評判

50代/男性

20年近く利用しています。他のキャリアは分からないですが、店舗でのスタッフさんの応対がすごく親切丁寧で安心感があります。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    店舗従業員が親切丁寧。親しみやすい、話しやすい雰囲気を作ってくれ、機種変更しやすいし、質問をしやすくしてくれた。(60代以上/男性)

  • 10代/男性

    SoftBankが提供しているサービスに満足しており、ポイントが貯まりやすくてキャンペーン等も魅力的だからです。(10代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,740人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した4企業(サービス)を対象にした「携帯キャリア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯キャリア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯キャリア」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度・安定性料金プラン端末のラインナップ利用料金カスタマーサポート付帯サービス
プラン別
ランキング
家族割プランシニア割プラン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
7,740

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/05/21〜2025/07/28
更新日
2025/12/01
サンプル数
7,740人(調査時サンプル数9,253人)
規定人数
100人以上
調査企業(サービス)数
4
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2025/07/29〜2025/08/22
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜84歳(中学生は除く)地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの
 新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2) 1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査対象企業(サービス)

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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