【2025年】格安スマホの家族割プランランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,335名が選んだ
格安スマホランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,335名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した14企業(サービス)を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

家族割プラン 満足度ランキング

70.7

コメント件数18件

Y!mobileの口コミ・評判

10代/女性

価格がわかりやすくて安いのと、家族割やネット回線割など割引要素が沢山あり、家族で使うとみんなお得になる。また、他の格安会社に比べて通信速度や通信率がよく、つながりやすい。(10代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    大手キャリアと通信状況などで特に遜色がなかった。月額料金がかなり安くなった上に、使えるギガ容量が増えて、おおむね気にせずネットを使えるようになった。(50代/女性)

  • 50代/男性

    料金が安いのに使えるデータ量が多いこと。家族割などの割引サービスがあること。店舗で直接店員と会話をして説明を受ける事が出来ること。(50代/男性)

  • 50代/男性

    PayPayがお得に使えるようになったからです。乗り換えを機にPayPayを使うようになりました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    料金が手頃でプランが分かりやすく、通信速度も安定しているところです。店舗対応も親切で安心感がありました。(60代以上/男性)

68.2

コメント件数16件

UQmobileの口コミ・評判

60代以上/男性

携帯の料金が比較的安い。クーポンなどポイントサービスが豊富。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,335人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した14企業(サービス)を対象にした「格安スマホ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安スマホ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安スマホ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続きキャンペーン初期設定のしやすさ通信速度・安定性プランの充実さ端末のラインナップ利用料金カスタマーサポート付帯サービス
プラン別
ランキング
家族割プランシニア割プラン

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
1,335

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/05/21〜2025/07/24
更新日
2025/12/01
サンプル数
1,335人(調査時サンプル数1,468人)
規定人数
100人以上
調査企業(サービス)数
14
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
調査期間
2025/07/25〜2025/09/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査対象企業(サービス)

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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