oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に海外旅行保険を利用した6,694名の方からの回答を得ました。

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 担当者の対応 サポート体制 支払い手続き・対応
適用地域別 アジア・中東 オセアニア・南太平洋 ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害 航空機寄託手荷物遅延費用等

ヨーロッパ 満足度ランキング

1位

損保ジャパン日本興亜

79.84

保険適用の説明が分かりやすかった。(60代以上/男性)

2位

ジェイアイ傷害火災保険

79.21

旅行先でカメラの紛失時のコールセンターの親身な対応に安心感と信頼感を感じた(50代/男性)

3位

三井住友海上火災保険

79.20

加入が簡単でわかりやすい。スマホアプリから申し込み。対応も迅速であわてずに済みました。(50代/女性)

4位

エイチ・エス損害保険

79.18

バリで食あたりになったとき、連絡しました。日本語での丁寧な対応には本当に助かりました。(30代/女性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

77.62

壊れたもの後あったのだが補填してくれた(20代/男性)

6位

AIU保険

77.35

空港の病院に行ったが、手続きも簡単でそのまま保険が降りたようなので、支払いもなく楽だった。(30代/女性)

7位

東京海上日動火災保険

77.21

帰国後も腹痛が治らず、海外と国内の治療費を払ってもらった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
6,694

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:海外旅行保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/04/25〜2016/07/20
更新日
2016/10/03
回答者数
6,694人(ランキング使用時5,184人)
規定人数
50人以上
調査企業数
15社(ランキング使用時15社)
定義
海外旅行に行った際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延など)を補償する保険商品を取り扱う保険会社を対象とする。
調査期間
2016/07/21〜2016/08/03
2015/07/17〜2015/07/27
2014/02/20〜2014/03/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1)過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(2)海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(3)加入申し込み経路は問わない

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング