【2019年】旅行予約サイト 国内旅行の問い合わせのしやすさランキング・比較

問い合わせのしやすさ 満足度ランキング

1位

ゆこゆこネット

71.20

ネット予約なので夜中でも予約できるんで助かる。また、宿泊プランも期間限定などのお得プランがあり、他の旅行サイトより安く宿泊できる場合がある。(50代/男性)

2位

ジャルパック

70.36

予約の内容について電話確認する際に、問い合わせ先はすぐに見つけることができ、また、問い合わせ内容についての対応もよく、次回も使用したいという気持ちになった。(30代/女性)

3位

読売旅行

70.04

こちらの人数やら、日にち等、打ち込んで、申し込んだ後しばらくして、こちらの要望を書き込んでみたら、それに対しての返答が、早く来たのでありがたかった。(60代以上/女性)

4位

阪急交通社

69.59

阪急交通社のサイトは旅行プランが豊富でいろいろ選択できるので大変利用しやすい。また実際利用した結果でいえばホテルも食事も満足できるもので大変良かったし、信頼できる旅行社であると感じた。(60代以上/男性)

5位

ANA SKY WEB TOUR

69.58

良かった点は、部屋の変更希望等メールで連絡できて翌日には、返事が来たので安心しました。それに、前日には、メールでお知らせが来るので助かっています。(50代/女性)

6位

JR東海ツアーズ

69.31

旅行に行こうと思い立って2日前だった。それでもすぐに空いてる宿を探して予約が取れたこと。レンタカーの手配までできたので親切。温泉と目的地で絞り込んで各宿とプランの差を比較しやすい。(40代/男性)

7位

クラブツーリズム

69.17

一人歓迎というツアーは、一人旅の人が多く、またバスの座席の配慮してもらい、助かります。山陰山陽に行きましたが、足立美術館や後楽園の写真は、行く前から、期待が高まりました。(40代/女性)

8位

近畿日本ツーリスト

68.95

旅行直前の申込でしたが、気に入ったプランが見つかりました。行きたい場所が決まっていたので同条件でほかの予約サイトとも比べましたが、直前でも好みの条件に合うプランをお値打ちに探せました。(30代/女性)

9位

H.I.S.

68.91

目的地が一緒のコースでもいくつか異なる経路があり、予算もそれぞれなので選ぶのが楽しかった。知りたい情報も書いてあり、ツアーの比較がしやすかったと思う。(20代/女性)

10位

一休.com

68.77

クーポンを利用できたので、同じホテルが、他のサイトよりも安く利用できた。一休掲載のホテルなので、信頼できるだろうと思って行って、結果、その通りだったので、とても満足している。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,726人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ検索機能商品プランホテル情報観光情報問い合わせのしやすさ予約のしやすさキャンペーンセキュリティ対策コストパフォーマンス掲載内容の信頼性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
目的別
ランキング
ひとり旅家族旅行夫婦・カップル旅行ビジネス利用
予約商品別
ランキング
宿泊宿泊+移動手段ツアー
デバイス別
ランキング
パソコン向けサイトスマートフォンサイト
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
16,726

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
16,726人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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