チューリッヒ保険 バイク保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した961人による、バイク保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

チューリッヒ保険について

チューリッヒ保険は、バイクの使用目的や走行距離、免許証の色など、ユーザーの様々な条件に合わせて保険を設計することができます。特に「ダイレクト販売」により、中間コストを軽減して保険料を大幅に引き下げることが可能となっています。また、他の保険会社からの切り替えもでき、国内のほとんどの保険会社や一部の共済間で、等級の引継ぎが可能です。さらに、ロードサービスも充実しており、24時間365日の受付やレッカー100kmまでの無料サービス、バッテリー上がりの無料対応などのサポートサービスを提供しています。(2023年12月時点)

チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「故障したバイクの引き取りの際にタクシーを利用し、タクシー料金をネットで領収書の画像を添付して請求したが、入金まで2週間程度掛かると説明書きがあったが、3日程で入金されていた。」と評価しています。また、「保険料は他のところと比べて安い方だったのに、事故の対応がしっかりとしていて、親切丁寧で、保険料の支給も素早く、納得以上の金額だったからです。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「休日でも対応していただけるので、レスポンスが良い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

2位

総合得点

76.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、チューリッヒ保険は総合2位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供しているダイレクト型の保険会社3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー961人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.5】点、「事故対応」で【76.8】点を獲得しました。「保険料」では【77.2】点と、他社と比較しても高い得点を記録し、項目1位を獲得しています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
75.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 78.1点(第1位)
40代 75.2点(第2位)
50代 77.8点(第2位)
60代以上 76.7点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪 75.8点(第1位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    故障したバイクの引き取りの際にタクシーを利用しタクシー料金をネットで領収書の画像を添付して請求したが、入金まで2週間程度掛かると説明書きがあったが3日程で入金されていた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料は他のところと比べて安い方だったのに、事故の対応がしっかりとしていて、親切丁寧で、保険料の支給も素早く、納得以上の金額だったからです。

  • 50代/男性 50代/男性

    物損事故から人身事故へ相手側の意向で変化したが、担当者の対応が素早くかつ的確だったので加害者の私に対しても親身になった対応だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故対応が早く、先方の保険会社と交渉をしてくれた。自分が気が付いてない補償内容も教えてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故のときの担当者の対応と、帰宅できなかったときの手段(ホテル宿泊)が迅速で良かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故車両の引き上げの手配など、一連の手続きをすべて行ってくれたので助かりました。

  • 40代/男性 40代/男性

    責任もって対応に当たってくれた。被害者側の過剰な要求をはねつけてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    掛け金が安くて万が一の際に心配だったが何の問題もなくスムーズだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    とても対応が丁寧で安心感が高く利用していてよかったと感じました。

  • 50代/女性 50代/女性

    インターネットから契約出来るので時間を気にしなくても良い点。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    インターネットシステムが重すぎて入力中にセッションタイムアウトになりカスタマーセンターとのやり取りが二重手間。

  • 50代/男性 50代/男性

    継続して加入してますが、保険料があまり安くならない。(等級が下がる事故は起こしておりません)。

  • 50代/男性 50代/男性

    相手との交渉で、弱いというか、自分が思うような交渉結果にならなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    こちらが事故で怪我をしているのに事務的な受け答え。話にならない。

  • 50代/女性 50代/女性

    バイクの見分に時間が掛かり過ぎ、車両分の保険は割愛した。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者が五時以降は営業時間外でなかなか連絡できなかった。

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※受付時間は状況により変更となる可能性がございます

※1 大手国内損保3社、ダイレクト損保2社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2023年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。

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