チューリッヒ保険 バイク保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した961人による、バイク保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

チューリッヒ保険について

チューリッヒ保険は、バイクの使用目的や走行距離、免許証の色など、ユーザーの様々な条件に合わせて保険を設計することができます。特に「ダイレクト販売」により、中間コストを軽減して保険料を大幅に引き下げることが可能となっています。また、他の保険会社からの切り替えもでき、国内のほとんどの保険会社や一部の共済間で、等級の引継ぎが可能です。さらに、ロードサービスも充実しており、24時間365日の受付やレッカー100kmまでの無料サービス、バッテリー上がりの無料対応などのサポートサービスを提供しています。(2023年12月時点)

チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「故障したバイクの引き取りの際にタクシーを利用し、タクシー料金をネットで領収書の画像を添付して請求したが、入金まで2週間程度掛かると説明書きがあったが、3日程で入金されていた。」と評価しています。また、「保険料は他のところと比べて安い方だったのに、事故の対応がしっかりとしていて、親切丁寧で、保険料の支給も素早く、納得以上の金額だったからです。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「休日でも対応していただけるので、レスポンスが良い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

2位

総合得点

76.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、チューリッヒ保険は総合2位という結果となりました。この調査は、バイク保険を提供しているダイレクト型の保険会社3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー961人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.5】点、「事故対応」で【76.8】点を獲得しました。「保険料」では【77.2】点と、他社と比較しても高い得点を記録し、項目1位を獲得しています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
75.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 78.1点(第1位)
40代 75.2点(第2位)
50代 77.8点(第2位)
60代以上 76.7点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪 75.8点(第1位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向90.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:45

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    故障したバイクの引き取りの際にタクシーを利用しタクシー料金をネットで領収書の画像を添付して請求したが、入金まで2週間程度掛かると説明書きがあったが3日程で入金されていた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料は他のところと比べて安い方だったのに、事故の対応がしっかりとしていて、親切丁寧で、保険料の支給も素早く、納得以上の金額だったからです。

  • 50代/男性 50代/男性

    物損事故から人身事故へ相手側の意向で変化したが、担当者の対応が素早くかつ的確だったので加害者の私に対しても親身になった対応だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故対応が早く、先方の保険会社と交渉をしてくれた。自分が気が付いてない補償内容も教えてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故のときの担当者の対応と、帰宅できなかったときの手段(ホテル宿泊)が迅速で良かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故車両の引き上げの手配など、一連の手続きをすべて行ってくれたので助かりました。

  • 40代/男性 40代/男性

    責任もって対応に当たってくれた。被害者側の過剰な要求をはねつけてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    掛け金が安くて万が一の際に心配だったが何の問題もなくスムーズだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    とても対応が丁寧で安心感が高く利用していてよかったと感じました。

  • 50代/女性 50代/女性

    インターネットから契約出来るので時間を気にしなくても良い点。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安いのに、事故対応がかなりしっかりしている。

  • 40代/男性 40代/男性

    休日でも対応していただけるので、レスポンスが良い。

  • 30代/男性 30代/男性

    とても補償内容と保険料のバランスが良かった点。

  • 50代/男性 50代/男性

    バイクの車体に貼れるQRコードのステッカーをいただけたのが、細かい配慮でよいと思いました。・被害者の立場で事故にあったのですが、スムーズに保険金をいただけてびっくりしました。

  • 40代/男性 40代/男性

    当方に寄り添う形で心配して下さったり、通院中の様子を伺って下さる心遣いなど、とても親身になって頂き嬉しく思ってます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    接触してきたクルマのドライバーに示談を提案されたが、応じないで110番するよう的確にアドバイスしてくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料も安い方でしたのに、事故の際の対応が親切丁寧で、とても頼りになったところです。

  • 50代/男性 50代/男性

    年間走行距離に応じて保険料が割引になり、ロードサービスも他社に対して充実している。

  • 40代/女性 40代/女性

    相手方との交渉をしっかりしてくれ、こちらの希望をしっかり伝えて逐一報告してくれた。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の相手が無保険だったので、とても不安だったが解決に導いてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    車両の引き上げでロードサービスをスムーズに手配していただいた。

  • 50代/男性 50代/男性

    オペレーターの対応や補償金の振込スピードなど総合的に良いです。

  • 40代/男性 40代/男性

    ロードサービスを利用した際、とても迅速に対応いただけた。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安く、他にはない車両保険を選ぶことができた。

  • 50代/男性 50代/男性

    次回の保険料に関係なく通院5日から見舞金がおりた。

  • 30代/男性 30代/男性

    保険料と保障内容のバランスが良い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    旅の途中で事故を起こし、その近くのサービスセンターに持ち込むのにロードサービスカーが来てくれたし、修理後、何百キロも離れた自宅までロードサービスで配送してくれたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット保険で心配でしたが、事故後から最後まで担当者が相手方と交渉して終わらせてくれて安心して任せられると思いました。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険料が他よりやや安いのに補償や対応がしっかりしている。大手で広告をよく見かけるし人気があるので安心感がある。

  • 20代/男性 20代/男性

    はじめての事故で不安でしたが、担当者が親身に対応してくれて自分は何もしなくて良かったので安心出来ました。

  • 50代/男性 50代/男性

    単独事故で連絡した際、丁寧に手際よく対応していただいた。保険金の支払いもスムーズにおりました。

  • 50代/男性 50代/男性

    自損事故だったが連絡、書類の送付、保険金の支払いすべてが過去に経験した保険会社と比べて早かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    入院中に担当者が家族と連絡しながら全て任せられて安心出来ました。補償も十分納得いくものでした。

  • 20代/女性 20代/女性

    事故後に連絡して、すぐに担当者が対応してくれて、すべて任せることが出来て安心出来ました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故後の対応が、迅速で丁寧だった。担当者が、すぐに駆け付けてくれて安心出来た。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自分が入院していて、何もできない時、事故に関する対応をしてもらい助かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故直後から相手側との交渉、示談まで安心して任せられて良かったと思います。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故対応をしてくれた担当者が頼りになって安心して事故対応ができた。

  • 30代/女性 30代/女性

    事故後の事は、担当者がすべて処理してくれて安心出来ました。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    インターネットシステムが重すぎて入力中にセッションタイムアウトになりカスタマーセンターとのやり取りが二重手間。

  • 50代/男性 50代/男性

    継続して加入してますが、保険料があまり安くならない。(等級が下がる事故は起こしておりません)。

  • 50代/男性 50代/男性

    相手との交渉で、弱いというか、自分が思うような交渉結果にならなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    こちらが事故で怪我をしているのに事務的な受け答え。話にならない。

  • 50代/女性 50代/女性

    バイクの見分に時間が掛かり過ぎ、車両分の保険は割愛した。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者が五時以降は営業時間外でなかなか連絡できなかった。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

PR情報

チューリッヒのスーパーバイク保険 ■■■インターネット割引 最大10,000円割引■■■

■業界最高レベルのロードサービス(※1)

全国のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行。ガス欠、バッテリー上がり、キー紛失などの応急処置も無料。故障や事故などで帰宅が困難になった場合もホテル代や帰宅費用をサポート。

ロードサービスをご利用いただいても翌年の等級や保険料にも影響はありません。

■原付バイクもご契約可能

原付バイク(排気量125cc以下/定格出力1.00kw以下)もお申込みが可能です。

■安心・丁寧なお客さまサポート

「保険は専門用語や難しい事が多くて分かりにくい」というお客さまのために、チューリッヒではご契約前のお客さまにお電話でのサポートをご提供しています。

ご不明点はお気軽にお電話ください!

0120-789-819 (受付時間:午前9時〜午後6時 土日祝は午後5時まで、年末年始を除く)
※受付時間は状況により変更となる可能性がございます

※1 大手国内損保3社、ダイレクト損保2社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2023年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。

A-240111-01

バイク保険ランキング トップへ

バイク保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。