【2014-2015年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

申込みの多様性 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

75.62

問題なく処理してくれる良い会社(50代/男性)

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.05

対応が良かったので、今回継続契約した。(50代/男性)

3位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.87

損害保険の会社だけど、融通がきくところ(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

73.80

保険料も安く、事故時の対応も素早いので良いと思う(50代/男性)

5位

イーデザイン損害保険

73.52

保険料の安さだけではない、しっかりとした事故対応がなされた事に、うれしい驚きがあった。(40代/男性)

6位

三井ダイレクト損害保険

73.34

自己完結までちょっと時間がかかった気がします。内容的には満足できたと思います。(60代以上/男性)

7位

SBI損害保険

71.97

コストパフォーマンスが良い。(60代以上/男性)

8位

セコム損害保険

71.85

事故対応も。フォローもよい。(60代以上/男性)

9位

東京海上日動火災保険

71.84

さすがトップの会社と思いましたが、保険を使用した後の保険料には驚きました。(40代/男性)

10位

アメリカンホーム保険(アメリカンホーム・ダイレクト)

71.82

これまで2回事故を起こしているが、その都度担当者の対応が的確で速やかだった。(40代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
32,835

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
32,835人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら