自動車保険の事故対応 オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

事故対応 満足度ランキング・口コミ

1位

AIG損害保険

78.0

相手方保険会社から一方的に提示された納得感の無い過失割合を自分が希望した割合までに交渉してくれた。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

77.4

連絡がすぐ繋がり的確なアドバイスしてくれて、やるべき事も伝えてもらい、事故後も相手の事とか、このあとどうなるとか説明が的確だったし結果も納得出来た。(60代以上/男性)

3位

イーデザイン損害保険

76.9

二車線国道でエンストして車が動かなくなった時の身の安全確保や、警察連絡して車を安全なところに移動したら保険会社からのロードサービスで修理工場まで運搬してくれる流れがスムースでした。(40代/男性)

4位

東京海上日動火災保険

76.6

過失、損害に応じた対応、費用など詳細を適切に説明してもらえた事。また、自分自身がすべき対応についても、分かりやすく助言してもらえた。担当者の交渉については完全に納得のいくものだった。(40代/男性)

5位

損保ジャパン

76.3

こちらの気持ちになって対応してくれた言葉かけから癒された 連休前で手続きが遅くなるかもしれないとのことだったが早めの手続きが出来てたと思う。その都度経過を報告していただいた。(50代/女性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

76.2

電話をかけた時に、車体より自分の怪我や体調気分が悪くないか聞いてくれたことが嬉しかった。自分は車体をぶつけたことだけにパニックになっていたので、自分のことを考えていなかったことに気付けた。(40代/女性)

6位

三井住友海上火災保険

76.2

分かりにくい説明ではなく、的確に事故の処理をしてもらえたり、最初の頃は必ず身体の不調はないかと確認も毎回してもらった。こちらは知識不足だったがアドバイスも的確でした。(50代/女性)

8位

共栄火災海上保険

76.1

走行中の飛石でフロントガラスに傷がつき、取り替えるので保険適用の説明をわかりやすくしてくれた。(50代/女性)

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

76.0

事故を起こしたときや遭った時には、動揺もあり何をしていいのかわからなくなってしまう。まず第一報をして自分のするべき事をアドバイスして貰えたらとても助かります。(50代/男性)

10位

日新火災海上保険

75.9

相手方の通院等の情報や警察への届け出(人身になるかならないか)の情報がなかなかはっきりしなかった。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
13,783

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/06/06〜2022/08/15
更新日
2023/01/04
サンプル数
13,783人(調査時サンプル数16,779人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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