2012年04月07日 10時00分

日産、5代目 新『アルティマ』を初公開〜NY国際オートショー

 日産は5日、北米などで販売をしている乗用車『アルティマ』の5代目となる新型を、ニューヨーク国際オートショーで初めて公開した。同車はBluetoothハンズフリー電話システムや次世代通信システム「NissanConnect」などを搭載。ハンズフリーテキストメッセージのほか、音楽配信サービスのPandora、Bluetooth電話接続機能が利用可能となっている。

 新モデルはNASAから着想を得たという“「無重力」フロントシート”を装備し、乗り心地の良さを重視。また、テキストメッセージや音楽データなどの情報をメータの中央に表示し、“次世代カー”としての上質なインテリアを意識した。

 エンジンには2.5リッター直列4気筒エンジンと3.5リッターV6エンジンを採用。4輪独立サスペンションは、同セグメント初のアクティブアンダーステアコントロールを取り入れ、応答性の高い走りを追求している。

 6年連続で全米でのシェアを伸ばし続けている同社だが、『アルティマ』は2番目に販売台数の多い主力車種。カルロス・ゴーン社長は「そのスタイルや性能、提供する価値によって、今後もアメリカで最も人気のあるクルマのひとつであり続けるでしょう」と新型『アルティマ』に自信をのぞかせた。

 同車は顧客のニーズにあわせ7つのグレードを用意。今年7月に全米で販売される。

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。