2014年11月22日 10時00分

連休前に要確認! 事故対応のプロが明かす「スムーズな解決」のコツとは?

オリコン顧客満足度ランキングの取材に答える(左から)千頭一隆氏、金清麻由氏 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキングの取材に答える(左から)千頭一隆氏、金清麻由氏 (C)oricon ME inc.

 交通事故に遭ってしまったとき、ほとんどのドライバーがスムーズな解決を望むだろう。そんなときのコツは何か? オリコン顧客満足度ランキングでは、実際に様々な案件を担当してきたアメリカンホーム保険の千頭一隆氏と金清麻由氏に取材を敢行。すると、「どんな要望も伝えていただくこと」と声が揃った。

 千頭氏は「お客様のご要望を見極めるのも私どもの仕事ですが」と前置きした上で、「明確なのであれば、事前に教えていただきたい」と話す。さらに「迅速さが重要ということなら、書面のやり取りを省いておうかがいすることもできます。適性さを求められるなら、過去の事例を用いて細かくご説明したい」と要望に合わせるとした。あらかじめこちらの希望を伝えておけば、それに沿った案内を受けられるので、担当者とのトラブルも回避できるといえるだろう。

 一方、金清氏も「行動に工夫ができるので、ご意見があればうかがいたい」と千頭氏に同意。「不利な部分をお聞きしたとしても、相手方にすべて伝えるとは限りませんので、さらけだしてほしい」と続けた。スムーズな解決につなげるためには、担当者を信頼し、早い段階で要望を伝えることを心がけよう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。