連休前に要確認! 事故対応のプロが明かす「スムーズな解決」のコツとは?


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

オリコン顧客満足度ランキングの取材に答える(左から)千頭一隆氏、金清麻由氏 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキングの取材に答える(左から)千頭一隆氏、金清麻由氏 (C)oricon ME inc.

 交通事故に遭ってしまったとき、ほとんどのドライバーがスムーズな解決を望むだろう。そんなときのコツは何か? オリコン顧客満足度ランキングでは、実際に様々な案件を担当してきたアメリカンホーム保険の千頭一隆氏と金清麻由氏に取材を敢行。すると、「どんな要望も伝えていただくこと」と声が揃った。

 千頭氏は「お客様のご要望を見極めるのも私どもの仕事ですが」と前置きした上で、「明確なのであれば、事前に教えていただきたい」と話す。さらに「迅速さが重要ということなら、書面のやり取りを省いておうかがいすることもできます。適性さを求められるなら、過去の事例を用いて細かくご説明したい」と要望に合わせるとした。あらかじめこちらの希望を伝えておけば、それに沿った案内を受けられるので、担当者とのトラブルも回避できるといえるだろう。

 一方、金清氏も「行動に工夫ができるので、ご意見があればうかがいたい」と千頭氏に同意。「不利な部分をお聞きしたとしても、相手方にすべて伝えるとは限りませんので、さらけだしてほしい」と続けた。スムーズな解決につなげるためには、担当者を信頼し、早い段階で要望を伝えることを心がけよう。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。