2015年08月22日 09時50分

バイク“はみ出し走行”で後遺障害… 「渋滞時」に注意すべき事故事例

「渋滞時」はバイク“はみ出し走行”に注意! [拡大する]

「渋滞時」はバイク“はみ出し走行”に注意!

 お盆は過ぎたが、これから夏休みを取得するという人も少なくないだろう。もしドライブを予定しているなら、なんといっても“渋滞”は避けたいところ。目的地到着まで時間がかかるのはもちろん、車内の雰囲気が悪くなったり、事故が起きる可能性も大きいからだ。特に、小回りのきくバイクが対向車線をはみ出して走行するケースには注意が必要だ。

<事故内容>
 2010年12月20日朝、兵庫県神戸市内の片側1車線道路で渋滞が発生。そのため、バイクが車列右側の中央線をはみ出して走行していたところ、右折しようとしたトラックに衝突。ライダーは転倒して骨折などのケガを負い、後遺障害が残った。

<判決>
 ライダーはトラック運転者に対し、ケガの治療費や慰謝料など約1480万円を求める訴えを起こした。

 裁判が始まると、ライダーは「トラックを避けるために中央車線をはみ出した」などと主張したが、裁判所は「これを認めるに足る合理的な説明がない」と否定した。

 判決では、“追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止”の規制があったにもかかわらず、それを無視したライダーの過失は大きいとした。一方で、トラック運転者にも「右折時に右後方の確認を怠った過失があった」と指摘。過失割合はバイク70%、トラック30%と認定され、トラック側に約50万円の支払いが命じられた(2014年3月28日 神戸地裁判決)。

 中央線がオレンジ色の場合は、追い越しのための“はみ出し通行”は禁止。バイクのこうした走行は渋滞時によく見かけるが、あらためてその危険性を認識しよう。

監修/新橋IT法律事務所 弁護士・谷川徹三氏

>>ドライバー3万2835人が選ぶ!「自動車保険」総合満足度ランキング

>>制作協力/株式会社マイト

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。