事故対応 満足度ランキング・口コミ
事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
ソニー損害保険
77.8点
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)36名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
調査概要はこちら。
事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
77.8点
オトク情報
≪PR≫【お得な割引】新規ネット割引と無事故割引、証券の郵送省略であわせて15,000円割引
イーデザイン損害保険
76.1点
55件
イーデザイン損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫【おトクな割引が拡大】新規ネット割やセカンドカー割引などおトクな割引が多数!東京海上グループの安心感をリーズナブルな保険料で!
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
76.1点
69件
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫新規ネット割が13,000円に拡大!さらに、PayPay、LINE pay、auPayなどのスマートフォンアプリで保険料のお支払いが可能!
三井ダイレクト損害保険
76.1点
63件
三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫【WEB限定】申込で最大10,500円の割引/三井ダイレクト損保は保険料の平均節約額22,459円
SBI損害保険
75.5点
81件
SBI損害保険の口コミ・評判
オトク情報
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チューリッヒ保険
75.5点
62件
チューリッヒ保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫最大21,000円割引/インターネットからのお申し込みでおトク!詳しくはコチラ!
電話でお問い合わせ
0120-861-525
受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
74.9点
68件
アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判
オトク情報
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楽天損害保険
73.8点
29件
楽天損害保険の口コミ・評判
オトク情報
≪PR≫インターネット申込で保険料25%OFF!お申込みにあたっては、楽天IDによるログインを必須とします。
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
ランキング
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 事故対応ランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
自動車保険関連ニュース
KDDI『au自動車ほけん』を提供へ 2019年03月12日 11時56分
KDDI、au損害保険(以下 au損保)は12日、2019年4月上旬より『au自動車ほけん』の提供を開始することを発表した。 『au自動車ほけん』は、自動車の使用目的や免許証の...
初めての自動車保険 選び方とは 2018年08月24日 10時30分
初めて自分の車を手にしたときは、嬉しさと同時にドライバーとしての責任を感じるようになるはず。加入する自動車保険も車を選ぶときと同じようにしっかり吟味したいところだ。自動車保険には、強制...
自動車保険の更新タイミングは? 2018年07月12日 20時32分
任意の自動車保険は1年更新が基本だが、更新をする場合にはどのタイミングで手続きをすればいいのだろうか。今回は自動車保険の更新タイミングと手続き方法や、万が一、更新を忘れた場合の対応など...
自動車保険の加入に必要な書類は? 2018年07月04日 12時00分
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自動車保険の免責 意味と注意点 2018年06月29日 20時00分
自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
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事故対応 満足度ランキング
事故・故障時の対応や担当者の丁寧さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
AIG損害保険
77.9点
54件
AIG損害保険の口コミ・評判
事故を起こして電話した時に、対応してくれた人が落ち着けようと気を使いながら話していたことが記憶に残っている。(60代以上/女性)
当方は被害者でしたが、補償についてわかりやすく説明があって、とても良かった。(60代以上/男性)
こちらから、どうなっているのか確認して、教えてもらうということがあった。(60代以上/男性)
相手との間に立って交渉し、こちらの思いもくみ取って合意に導いてもらった。(50代/男性)
すべてを担当者に任せきりに出来ること、的確に補償されること。(60代以上/男性)
日新火災海上保険
76.9点
37件
日新火災海上保険の口コミ・評判
以前に利用した保険の担当者の連絡体制が明確で、事故発生時の連絡順序が良く整理され、スムーズに行えた。対応も落ち着いて、種々確認事項を教授され、安心感があった。(60代以上/男性)
とても優しく丁寧で親切な印象でした。また、迅速に対応してもらい、とても良かったです。(40代/女性)
交渉を長引かせる相手だったが、根気よく対応してもらい、きちんと示談にしてもらった。(50代/男性)
担当者の指定、今後の進歩状況案内、代車の手配がわかりやすくスピーディーだった。(60代以上/男性)
事故発生時においてのスムーズな受付と修理会社との交渉や経過報告が良くされた。(60代以上/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険
76.4点
76件
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
事故った直後は頭が混乱していて、何をしたらいいのかすっかり忘れてしまっていたが、的確に指示して頂いて助かった(怪我の状況、警察への連絡、相手の状況など)。ああいう時は、こちらから問いかけるよりも、「~はしましたか?」と投げかけられた方が答えやすい。(50代/女性)
事故時は当方も不安な気持ちが強いが、いつも迅速に修理工場の手配などをしてくれるのでありがたい。また、軽微な事故に際し、保険を使った場合と使わなかった場合の比較の見積もりを出してくれたので、当方の判断の参考となった。(60代以上/男性)
事故を起こしてしまった直後はどうして良いか不安になるが、やるべきことを1つずつ丁寧に説明し、電話を切って再度電話をした際にも同じ担当者につながるように手配してくれ、不安なく物事が進められたことが良かった。(40代/男性)
いつ、何処で、どのようには勿論ですが、状況の把握や状態をいち早く理解して対応してくださりアドバイスを下さるのでとても信頼できて安心してお任せ出来ました。(60代以上/女性)
代車は要らないと言うと、「もし必要になったら、〇月〇日までなら、〇日間無料で借りれますよ」と、アドバイスをいただけました。やはり後日、そうなりました。(60代以上/男性)
東京海上日動火災保険
76.4点
73件
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
窓ガラスが飛び石で割れてしまった時、保険会社の方とは一度もお話ししてないのですが、代理店の修理工場の方が全て手配と説明をしてくれました。とても丁寧な対応でした。保険から支払いということになり自分は介することなく全て修理から支払いまで終わっていました。支払いの発生する前後で保険会社から封書が届き、丁寧な説明がされました。短文で明確で分かりやすくとても信頼感を感じました。(50代/女性)
事故にあった後、不安感がとてもありましたが、事故の連絡をした時に相手の担当の方がとても落ち着いていて、こちらの気持ちに寄り添ってくれていました。私の気持ちを落ち着かせてくれるような対応をしてくれました。それで安心することができ、平常心に戻りました。(60代以上/女性)
事故の報告をしたあとの対応の早さ、レンタカーがすぐに手配され、その後は車が直るまで全て敏速に対応していただき助かりました。(60代以上/女性)
自分が気が動転していて、事故した時の報告に誤りがあり、謝罪したが、こちらを思いやる発言で親切に対応してくれた。(50代/女性)
こちらの状況をしっかりと把握したうえで適切で安心できる対応してくれたので安心して進めることができたから。(40代/男性)
三井住友海上火災保険
76.2点
71件
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
被害側でした。対応が早く、あっという間に納得のいく被害割合で交渉が成立し、処理完了までの時間が思ったより早かった。全て三井住友海上火災保険さんが対応してくれて面倒な手続きが一切なかった。(50代/女性)
具体的な費用見積と費用がかかる理由を明確に提示してくれて、保険を使用した場合と使用しなかった場合の保険料の変更内容も分かりやすく、納得して任せることができたから。(40代/男性)
事故を起こした際は非常にナーバスになり、不安感が拭えなかったけど、対応が早くて安心感を得ることができ、保険に入っていて良かったなと思ったからです。(30代/男性)
保険証券の写しを車内に積んでいたので、すぐに連絡先を確認することが出来たし、事故で気が動転していてもディーラーからも連絡してもらえる。(40代/男性)
事故を起こした当事者の気持ちに寄り添って話を進めてくれることは、安心感につながり、とても大事なことだと思いました。(60代以上/男性)
損保ジャパン
75.7点
74件
損保ジャパンの口コミ・評判
事故後、すぐに対応して下さったことと、レンタカーも手配してくださった。ただ、その期間が短く、残りは整備工場の車を使わざるを得ず、その点が残念でした。(60代以上/男性)
その日のうちに、代車や修理工場への搬送をしっかりしてもらえた。保険金関係で決定するまで、相手のこともあるが時間がかかり過ぎると感じた。(50代/男性)
電話、メールをその都度使い分けて迅速にわかりやすく対応してくれた。また、連絡手段を電話、メール他を選択できるのはとても助かった。(60代以上/男性)
修理費用が全額支払われるのかなど、すぐに返答してもらえた。LINEでやりとりしたので、文章が残るので分かりやすかった。(40代/女性)
修理を依頼した会社との連絡内容や保険の対象の説明等、こちらの知りたい内容が細かく説明され安心して任せられた。(60代以上/女性)
共栄火災海上保険
75.2点
24件
共栄火災海上保険の口コミ・評判
今回は比較的早かった(合格点)。前回は遅かった。(60代以上/男性)
とても親身になってくれて丁寧。(40代/女性)
総じて対応が良かった。(40代/男性)
団体割引が使えたため保険料が安く抑えられた。(50代/女性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。 自動車保険 代理店型は、2006年よりランキングを発表しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,794人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
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※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 事故対応ランキングまとめ
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
自動車保険関連ニュース
KDDI『au自動車ほけん』を提供へ 2019年03月12日 11時56分
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事故対応 評価ランキング
ソニー損害保険
79.0点
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
75.6点
イーデザイン損害保険
75.3点
三井ダイレクト損害保険
72.8点
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
72.0点
チューリッヒ保険
71.9点
セコム損害保険
71.0点
SBI損害保険
68.9点
楽天損害保険
68.3点
事故対応 評価ランキング
東京海上日動火災保険
80.7点
三井住友海上火災保険
80.0点
損保ジャパン
78.6点
AIG損害保険
77.6点
あいおいニッセイ同和損害保険
76.7点
日新火災海上保険
73.6点
共栄火災海上保険
70.6点
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー36人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
ランキング
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ
おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 事故対応ランキングまとめ
自動車保険関連ニュース
KDDI『au自動車ほけん』を提供へ 2019年03月12日 11時56分
KDDI、au損害保険(以下 au損保)は12日、2019年4月上旬より『au自動車ほけん』の提供を開始することを発表した。 『au自動車ほけん』は、自動車の使用目的や免許証の...
初めての自動車保険 選び方とは 2018年08月24日 10時30分
初めて自分の車を手にしたときは、嬉しさと同時にドライバーとしての責任を感じるようになるはず。加入する自動車保険も車を選ぶときと同じようにしっかり吟味したいところだ。自動車保険には、強制...
自動車保険の更新タイミングは? 2018年07月12日 20時32分
任意の自動車保険は1年更新が基本だが、更新をする場合にはどのタイミングで手続きをすればいいのだろうか。今回は自動車保険の更新タイミングと手続き方法や、万が一、更新を忘れた場合の対応など...
自動車保険の加入に必要な書類は? 2018年07月04日 12時00分
自動車を購入したら加入を検討したい「任意保険」。しかし、なかには保険に入るのが初めてで、どのように加入すればいいのか分からず不安を感じる人もいるかもしれない。今回は自動車保険の加入手続...
自動車保険の免責 意味と注意点 2018年06月29日 20時00分
自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ...
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ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
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顧客満足度について
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
自動車保険選びのポイント
任意保険の種類と特徴
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
ダイレクト系と代理店系の違い
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
賠償約5億円…事例で必要性を知る
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
利用者が重視した項目
保険料
加入・更新手続き
商品内容の充実さ
調査概要
サンプル数
6,043人
この自動車保険 ダイレクト型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / SBI損害保険 / セコム損害保険(セコム安心マイカー保険) / セゾン自動車火災保険 ...
≫ その他の調査企業はこちら
過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
調査概要
サンプル数
7,794人
この自動車保険 代理店型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業
あいおいニッセイ同和損害保険 / AIG損害保険 / 共栄火災海上保険 / 損保ジャパン / 大同火災海上保険 ...
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過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら
サンプル数
36人
この自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査概要
過去ランキング
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
ランキング監修
慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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