【2025年】事故対応の評判が良い自動車保険|オリコン顧客満足度ランキング

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険 ダイレクト型(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数9商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

事故対応 満足度ランキング・口コミ

事故・故障後に初めて連絡した際の対応の良さや、事故・故障担当者の対応、交渉力などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

78.1

コメント件数108件

ソニー損害保険の口コミ・評判

届けてくれてある資料に連絡先がわかりやすく記載されており、水害に遭った時に、初めて連絡した際、丁寧に対応してくれたおかげで、安心して用件を話せたのと、レッカー車、レンタカーの手配等、的確な対応を取ってもらえ、新しい車を購入するまで快適に過ごす事が出来、満足感がありました。 また、保険金の支払いもスムーズに行ってくれてありがたかったです。(30代/男性)

事故連絡をした時の対応がとても丁寧で1番はこちらが不安な状態なのをわかってくれており、少しでも不安を取り除こうとしてくれました。この後になにをすべきかどうかなどをわかりやすく丁寧に教えてくれました。初めから終わりまですべてにおいて迅速にこちらに伝わるようにわかりやすく、かつ親切に対応していただきました。(30代/男性)

事故報告の際、真っ先に体調について声かけして下さり、落ち着く事が出来た。その後に手続きの説明があったので内容がキチンと頭に入ってきた。その後は、LINEでチャットのやりとりであったため簡単でした。(50代/男性)

事故を起こした際の報告や、お相手が病院に行かれてお体はどうだったか、車の傷み具合や修理代の大まかな費用、修理が完了した際や全て終了した際の逐一の報告により一切不安に感じることがなかった。(40代/女性)

事故(相手からの追突)がありましたが、相手が保険に入っているのかどうかわからず、そういう場合にどうすればいいかわからず、対応の仕方を教えてもらい助かりました。(50代/男性)

77.4

コメント件数85件

三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

電話で対応してくれた人が、とても親切に話を聞いてくれたので、落ち着いて現状を報告できた。そのあと電話してきた係の人も自分の話をよく理解してくれてスムーズに事が運んだ。(60代以上/男性)

フリーダイヤルで電話もつながりやすく、質問しやすかったです。示談交渉も迅速丁寧で、相手方との交渉で私の過失を0にしてくれました。報告連絡も迅速で大変安心できました。(50代/女性)

全てが完璧に満足がいく結果になったと思うが、経過報告や進捗状況などがほぼほぼなかった。心配をかけさせない手法かもしれないが、不安な事故処理に思えたので。(50代/男性)

今回、免許取得後、初めて事故を起こしました。また保険の適用も初めてでどのような流れで処理をされていくのか気がかりでしたが、その不安はなくなりました。(60代以上/男性)

担当者の方が丁寧で親身になり対応してくれて、少しの進展の際にも都度連絡をくれました。こちらから電話し不在の場合の折り返し連絡も早く安心出来ました。(40代/女性)

76.8

コメント件数89件

東京海上ダイレクト(旧:イーデザイン損害保険)の口コミ・評判

事故のときに焦っている自分の精神状態でも問題なくコールセンターに連絡しやり取りできた。担当者の対応がこちらに寄り添ってくれていたので良かったと思う。あとは状況を説明するだけで相手方との交渉も任せっきりで良いので、事故以外でイヤな思いをせずに済んで落ち着いて待つことができたと思う。(50代/男性)

アプリがあるので事故のときの連絡がすぐに取りやすくなって良いです。電話もすぐ取ってくれるし担当者も対応が丁寧で状況を把握するのがとても適切で満足しています。(40代/男性)

始めに連絡した時から、わかりやすい説明で、対処の仕方がわかったので、安心できた。ただ事故対応の後処理に関しては、日曜日とかが、担当者が休みだったように思う。(60代以上/女性)

結局は保険を使ってにはなりましたが言いなり感が残った。郵便物で相手方に菓子折り等を送ったらとアドバイスがきました。郵便だと伝達としては遅いと思いました。(40代/女性)

事故直後に連絡した際に、先ずは怪我の心配があり、その後の手続きの説明もこちらの心情を気にしながら、事故後の保険料の比較も直ぐにしてもらえた。(60代以上/男性)

75.7

コメント件数105件

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の口コミ・評判

事故をおこした時の対応の仕方をわかりやすく説明してくれた(警察へ連絡、事故調査をできる者の派遣) 。上記にかかった時間が、2時間ほどで済んだ。 また、相手方への対応、自身の車の修理に関してもストレスを過度に感じることなく済ませることができた。(50代/男性)

事故が休日だった事もあり、詳しく分かる担当者がいなかった事は少し残念でしたが、最後まで親身になって相談してもらえ、セゾン自動車火災保険で良かったと思います。満足しています。(50代/男性)

LINEでの連絡はとても早く質問への返答も滞りなく行われた。ただ、実際に連絡して話した際は要件のみのテンプレ感が強かった。総合的には満足した。(50代/男性)

事故対応の経験はないのでわからないが、どうなっているかの問い合わせを一度したので…問い合わせ等しなくての迅速な対応があればもっと安心。(60代以上/女性)

事故を起こした際に心理的不安定状態になるが、まず1人ではなく、一緒に協力して解決しましょうという気持ちが会話の節々に垣間見れたから。(30代/男性)

75.6

コメント件数94件

チューリッヒ保険の口コミ・評判

まずどこに連絡するのかがわからない。つながってもこちらから話すばかりで何を伝えたらいいのかもわからず。その後聞かれたことはこちらから話したことばかり。担当者の方がついてからの対応はわかりやすく良かった。(40代/女性)

電話はすぐにつながり、オペレーターは用件を聞くやいなや担当者がすぐに電話に出て話をよく聞いてくれて、以降の事故対応を説明して、私の了解をとって事を進めてくれた。(60代以上/男性)

連絡方法が分かりやすかったこと、事故担当者がよく気配りしてくれたこと、声・話し方が良かったこと、的確にレッカーを手配してくれたことなどです。(60代以上/男性)

事故を起こして、パニックになっているところに、最初に出てくれたスタッフさんがすごく誠実でしっかりと頼れる対応をしてくれたからです。(50代/女性)

保険に加入する前に、事前に保険の補償内容を詳しく伝えてもらっているので、その補償内容通りに対応を進めてくれて、安心できるので。(60代以上/女性)

電話でお問い合わせ

TEL0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く) ※状況により変更となる可能性がございます 

75.3

コメント件数100件

アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

先ずは、事故発生時の受付の対応が安心できました。その後、担当者からどのように事故処理が行われるか説明があり、私自身でやることはないなど、全て担当者による対応であることが、とても安心できました。その後、経過説明や処理終了までの適時の報告があり、あっという間に終わった感じでした。(60代以上/男性)

事故を起こしてしまって焦ってる時に、相手の方と電話で話していただけたのは助かりました。担当の方の説明で相手の方も納得していただいて、特にトラブルなく対応を終えられたのがよかったです。(20代/女性)

電話対応の方はとてもわかりやすく説明してくれました。ただ問い合わせをしようと思った時、HPを見て電話番号の記載がわかりにくかったのと、音声ダイヤルもわかりにくイライラしました。(30代/女性)

ロードサービスを利用した際に、最初は電話によるやり取りだったが、故障内容や現在の場所などの確認後はショートメールによるやり取りがとても良いと思った。(40代/男性)

車両の傷が2箇所あったことから2回事故に遭ったという扱いになった為、補償のやり方と金額の負担など修理業者とのやり取りがわずらわしかった。(60代以上/男性)

75.3

コメント件数104件

SBI損害保険の口コミ・評判

トラブルが週末の夕方で事故・故障窓口へすぐに電話連絡したが、そこでは事故の概要を聞かれ週明けに担当者からの電話連絡となった。電話対応は丁寧でこちらへの気遣いが感じられた。保険を使った場合と使わない場合の今後の保険料推移を丁寧に教えてくれた。修理工場へ入庫後の査定などに関しての報告は無かったので若干やきもきした。ただ、特に問題が無かったから連絡が無かっただけかもしれない。(60代以上/男性)

事故時の一報後の迅速な対応がしっかり行われ、常にタイムリー且つ適切なやり取りで行われるなど、先ずは安心させる対応をとってくれた。また、事故専任の担当者が最後まで付くなど最後の事務手続きまで丁寧な対応を行ってくれた。(50代/男性)

事故対応について仕事の都合で遅い時間にしか連絡が取れなかった場合があった際に、わざわざ遅い時間でも対応可能な方法を教えてくれて心配なことを手早く教えてくれた。修理が遅くなった際も先方の状況をしっかりと伝えてくれた。(50代/男性)

フロントガラスの飛び石によるひび割れトラブルがあったが、申請後の電話対応で、以降の連絡担当氏名、予定、修理先、スケジュール、今後の保険料のことなどわかりやすく説明があり、安心できた。(60代以上/男性)

事故受け付けの電話はつながりにくいこともなくすぐに受け付けてくれて、後日の連絡の際も営業時間外にもかかわらず連絡をしてくれました。担当者も的確に聞き取りをしてくれたように思います。(50代/男性)

73.8

コメント件数68件

楽天損害保険の口コミ・評判

迅速に対応してもらったのが一番満足がいっている部分。事故日が休日だったが、問い合わせフォームで事情を説明したら翌営業日には担当者から連絡があり、後は滞りなく対応してもらった。(40代/男性)

事故遭遇時の気くばりのある電話対応も含め、以降、進捗状況報告や先方への対応もこちらに寄り添って対応してくれた。(50代/男性)

スーパーの建物の壁にこすった車の修理の保険適用を相談したが、スーパーへの連絡をしてあるかを確認してくれた。(50代/男性)

初めての事で不安の中、しっかり話を聞いてもらえて適切なアドバイスをいただきとても安心して対応出来ました。(30代/女性)

電話した時の声も聞き取りやすく、対応も素早くてとても良いと思った。手配も的確で素晴らしい対応だと思った。(20代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

事故対応 満足度ランキング

事故・故障後に初めて連絡した際の対応の良さや、事故・故障担当者の対応、交渉力などにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。

77.7

コメント件数93件

AIG損害保険の口コミ・評判

事故を起こし、相手方に対しての申し訳なさと自己嫌悪など、ショックなことからなかなか立ち直すのに時間がかかる中で、電話連絡、話し方ひとつで、心を持ち直すことができた。すべての対応に感謝するしかなかった。本当にありがたかった。(50代/女性)

事故を起こした時、すぐに連絡がつき駆けつけてもらえました。その後もこちらのわからないことへの質問にも丁寧に答えてもらえとても安心できました。(60代以上/女性)

AIG損害保険の事故対応については、とても安心できる応対をしてくれたので、現場で動揺することなく、冷静になれたので、感謝しています。(40代/男性)

オペレーターが寄り添った対応をしてくれて、その後の案内も極力専門用語を使わないよう工夫されていて的確な指示があったので助かった。(30代/男性)

故障時の電話対応は落ち着いて話を聞いていただいた。こちらの状況を考えて分かりやすい説明もあり、搬送業者の手配も滞りなかった。(50代/男性)

76.6

コメント件数64件

共栄火災海上保険の口コミ・評判

共栄さんでお世話になったのは事故ではなく破損だったので、慌てることもなく状況説明した上でその後の修理?交換?についての流れを説明して頂くのみでしたので、特に良かったと思うことはなかったけれど私的には十分だったので。(60代以上/女性)

とにかく、保険は万一の場合に備えてのモノである。「いざという時は、こうしてください」という最初のダメ押しが弱いように思う。これは代理店の役割であるディーラーの責任だと思うが。この点を徹底して頂きたい。(60代以上/男性)

これまで事故を起こしたことがないので、事故対応についてはわかりません。が、もしもの時の体制は24時間対応してくれるところが安心に繋がっています。(30代/男性)

電話一本ですむから、非常に楽でありがたい。電話対応もすごく丁寧で安心でき、細かい事は全部代理店がやってくれるから助かる。(40代/男性)

今までに何回か事故を起こした経験がありますが、調査担当の人とも意思の疎通を計り、全て納得の範囲で処理を終えております。(60代以上/男性)

76.5

コメント件数95件

東京海上日動火災保険の口コミ・評判

事故の連絡を先ずディーラーの担当者に入れたところ、怪我のことなど心配してくれて、すぐに保険会社に連絡をしてくれた。保険会社からも早く連絡をくれてその後は軽い接触事故だったので、状況説明の後警察や相手側保険会社等と接触し、何度か報告もくれて自分が思っていたよりも満足できる結果をまとめてくれたので、十分納得しているから。(60代以上/女性)

今まで何度か事故にあったが、電話をするとすぐに来てくださり、本当に早いときは相手の方に直接名刺を渡せるぐらいだったし、相手との交渉内容を気にしているあたりに進捗の電話を下さったり、こちらが不満に思っていることもキチンと伝えてくださり、納得のできる範囲に収めていただけるところが非常に満足しています。(40代/女性)

事故の加害者、被害者個別に担当が付いたので、自分の方の車の補償は1ヶ月で修理支払いも終わったが、相手の方がズボラで連絡が取れなかったようで、あとは保険会社の担当者に任せっきりにして年が明けてから全て終了した。(40代/男性)

事故発生後電話連絡した事に対し、迅速にレッカーを手配して暗くならない内に処理してもらった。又事故発生後の代車の手配が早く4時間後に届き翌日の作業に遅れが出なかった。(60代以上/男性)

飛び石でフロントガラスの修理が今までで多かったが、連絡後に代車の用意から修理補償内容の確認など、最短で対応してくれた。(50代/女性)

76.5

コメント件数89件

日新火災海上保険の口コミ・評判

子どもが自転車事故で困っていた時の対応には感謝している!私達素人が契約の内容を細かく理解できていなかったところを、その都度説明しながら、当事者を救済しようとしてもらったと感じたし、その時に窓口対応したどの担当者も丁寧だし、説明してくれたし、こちらの話を聞こうとする姿勢がハッキリと伝わってきた。(60代以上/男性)

事故等の連絡方法、もらい事故でもこちらの気持ちを感じての気配り、話し方や説明の仕方,対応の速さ,知識も豊富で受付の時間の速さ、相手の保険会社の担当者との交渉の内容が納得のいくところ、全てが満点。(60代以上/女性)

自損事故の際、早朝の事故直後に連絡をしたが、適切に必要事項を知らせてくれ、その後営業時間になって担当者からより詳しい連絡があり、交渉の途中経過等を適切に連絡してもらい安心して任せられた。(60代以上/男性)

人身や物損といった事故ではないので当てはまらない項目が多いが、受付からレッカ−配車、到着から回送までがスムーズに進んだ為。車両の故障調査と修理は自分なので回送に関わる点だけになります。(40代/男性)

まず、電話にすぐ出ることが、一番よい点です。受け答えも分かりやすく親切丁寧でした。折り返しの電話も早目にかかってきました。すべてに関して良かったと思います。(60代以上/男性)

76.1

コメント件数89件

三井住友海上火災保険の口コミ・評判

車での移動中にタイヤがパンクしてしまい、保険会社に連絡した時のコールセンター担当の人の対応が良く、説明が丁寧でわかりやすく何よりこちらの話を親身になって聞いてくれる感じが良くとても安心感があり助かった。また、ロードサービスの手配も早くてすぐに対応してくれたのでとても満足です。(40代/男性)

事故があって電話をしたら、すぐに来てくれて相手と警察への対応をしてくれて、とても助かりました。ただ、途中経過がわからず、保険会社から、相手の車の修理に関する支払の葉書が来たので電話をしたら、私の車の修理を忘れられていたので、悲しかったです。(50代/女性)

自分の不注意で相手の車にぶつけ、いささか動転していたが、何をすればいいのかを分かりやすく教えてもらった。その後、相手との交渉も的確にしていただき、保険料の支払いも予想以上に早かった。(60代以上/男性)

雹害だったのですが、函館の方に最初から最後まで対応していただきました。 見積りまでもなかなかいかない状態でもしっかりと保険会社の方から対応していただいた事に好感がもてました。(50代/男性)

事故受付窓口に連絡してからすぐに、代理店さんやレッカー車、事故担当者に引き継がれて、任せたままでもスムーズに事故解決までサポートしてもらえる。(50代/男性)

75.9

コメント件数101件

あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

以前事故をしてしまった時、指示の仕方が適切だった。事故を起こすとパニックになってしまうが、担当者が冷静に話してくれたので何も考えなくてもその通りにすれば良いのでよかった。(30代/女性)

こちらへの気遣いが素晴らしく落ち着いて対応できたこと。その都度、丁寧で分かりやすく進捗状況を説明してくれたこと。保険金の支払いも迅速だったこと。(40代/男性)

軽い接触事故があった時に発生時の電話連絡の対応が良かったし、その後も不要な電話連絡もなく希望通りメールとWebサービスだけですべて完結できたから。(60代以上/男性)

慌ててしまったため、落ち着いた対応をしてもらって良かった。夜だったため、なぜか不安感も強く、その時に何をすればいいか的確な指示をもらえた。(30代/女性)

事故を起こすとどうしてもテンパってしまってうまく必要事項を伝えられないでいると優しく丁寧に一つずつ聞き出してくれて大変助かりました。(60代以上/男性)

75.6

コメント件数100件

損保ジャパンの口コミ・評判

チャットでのやり取りで、話が進み迅速な対応をしてもらった。また、担当者が親身に相談に乗ってくれてアドバイスしてくれたことがありがたかった。(60代以上/女性)

手続きや相手の方との話など進展があれば適宜連絡してもらえて良かった。説明も簡潔で分かりやすく、質問にもすぐに答えてもらえたのでよかった。(40代/男性)

サポート体制が充実していて、きちんと連携が取れているので、事故処理が迅速で安心感があります。専門知識を持っているので説得力があります。(20代/女性)

丁寧に対応して頂きました。有り難うございます。今後も末長く、お付き合いさせて頂くつもりでおりますのでよろしくおねがいいたします。(60代以上/男性)

私が起こした事故での対応は全く問題無く、相手からのクレームが私のところに来ることは無かった。報告もあり心配することは無かった。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
9商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

自動車保険(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容ロードサービス保険料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
  • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
  • FPエージェンシー 代表 横川由理
  • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
  • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
  • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
  • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
  • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
  • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
  • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
  • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
  • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
  • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
  • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
  • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
  • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
  • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
  • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
  • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
  • 松木FP事務所 松木祐司
  • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
  • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
  • NEO企画代表 長尾義弘
  • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
  • エフピーウィング 代表 監物裕一
  • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
  • フェリースライフ 代表 古川悦子
  • ファイナンシャルプランナー 山口京子
  • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
  • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
  • トータルマネーコンサルタント 新井智美
  • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
  • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
  • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
  • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
  • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
  • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは
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利用者が重視した項目

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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