2012年11月01日 18時51分
テレビ画面越しの“次世代ビデオ通話”〜その実態とは?
ロジクール社が9日に発売するテレビ用Webカメラ『TVカム HD』
パソコン周辺機器などを扱うロジクール社は1日、9日に発売するテレビ用Webカメラ『TVカム HD』の製品説明会を行った。同製品は『Skype』による通話をテレビ画面越しに楽しめるというもので、HDMI入力に対応していればテレビのメーカーは問わないという。大きな画面で相手の顔を見ながら会話ができる“次世代ビデオ通話”、果たしてその実態とは?
■ワンタッチ装着&パソコンいらず
セットアップは、いたって簡単だった。付属のクリップを使ってテレビ上部に装着し、ケーブルでテレビのHDMIポートと接続。さらに同梱のACアダプタでコンセントにつなぎ、リモコンを使って画面上でSkypeアカウントの設定などを行えば完了だ。ビデオ通話の条件は、インターネット回線のある環境であることと、相手のデバイスがSkypeに対応していること。同製品にはSkypeがインストールされているため、パソコンや追加ソフトウェアを用いる必要はない。
■実際に会って話しているような臨場感
説明会では、韓国の家庭と通話するデモンストレーションを実施。相手の顔がはっきり見えるほど高画質なうえ、60度の広角レンズにより会場全体がテレビ画面におさまっていた。また、リモコンひとつでズームや左右へのレンズの移動が自由自在という点も特長だ。
さらに、ノイズやエコーを低減させる4基のマイクが搭載されているため、通話時の音声もクリアに。同社は、「大きなテレビ画面と優れた映像品質を利用することで、通話先の家族や友達がまるで同じ部屋にいるような、今までにない体験を味わうことができます」とコメントしている。
同製品は、全国の家電量販店などの取り扱い店およびオンラインストアにて販売。価格はオープンプライスで、オンラインストア価格は税込2万1800円。