【2025年】企業研修 新卒社員向け公開講座のオンライン研修ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,424名が選んだ
企業研修 新卒社員向け公開講座ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,424名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数26社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オンライン研修 満足度ランキング

73.0

コメント件数18件

日経ビジネススクールの口コミ・評判

20代/女性

受講した結果、自社の製品やサービスを広い視野で意識的に見られるようなったので、利用して良かったと思います。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    新入社員の心構えなどを、再確認することができたこと。(20代/女性)

  • 20代/女性

    知識として学ぶのは大事だと思うので良かった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    日本経済の動向を短い時間で知ることができた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    自分のモチベーション向上につながったと思う。(20代/女性)

72.7

コメント件数18件

富士通ラーニングメディアの口コミ・評判

20代/女性

家でiPadやノートPCでさらっと受講できるのが良いと感じた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    最新の開発ツールの利用方法や活用方法のノウハウが理解できた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    個人個人にしっかりと向き合って研修をしてくださった点。(20代/女性)

  • 20代/男性

    仕事をする上での考慮すべき点を体系的に学べた。(20代/男性)

72.2

コメント件数18件

リクルートマネジメントスクールの口コミ・評判

20代/女性

入社して間もなくだったため、ビジネスマナーなど基礎的なことを1から知ることができた点。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    飽きさせない工夫があったため、研修を集中して聞けた。(20代/女性)

  • 20代/男性

    今までに知らなかった知識を身に着けられた点。(20代/男性)

  • 20代/男性

    自分を見つめ直す良い機会になった。(20代/男性)

  • 20代/男性

    質問にわかりやすく答えてくれた点。(20代/男性)

71.7

コメント件数18件

マイナビ研修の口コミ・評判

20代/女性

オンライン講習で画面共有をしていただいたため、教科書などと交互に見る必要がないこと。入社してすぐの研修で、入社時のマナーなどを学べたのが良かった。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    ビジネスマナーなど、社会人として必要な情報をオンライン上で得ることができたので、良かったと思う。学生のうちに学べたのは有意義だった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    実際の話や社員の方の様子が具体的にわかったので、仮に働き始めた時のイメージを明確にしやすくてよかった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    社会人の基礎的事項を知ることができた。上司に聞きにくい初歩的なところを深掘りすることができた。(20代/女性)

  • 20代/男性

    オンラインでできるところが大変良かった。また研修の雰囲気がとても良かった。(20代/男性)

71.0

コメント件数15件

学校法人産業能率大学 総合研究所(産能マネジメントスクール)の口コミ・評判

20代/女性

はじめて学ぶことだったため、初歩的なことから進めてくれたところ。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    会社員としての心構え等を、わかりやすく解説してくれた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    雰囲気が良く、様々な人と交流できる機会があった。(20代/女性)

  • 20代/男性

    解説速度が丁度よく、内容を理解しやすかった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    社会人一年目で教わるには適切であると考える。(20代/女性)

70.6

コメント件数16件

アイ・ラーニングの口コミ・評判

20代/女性

企業理念などはよく掲載されていたりするのでわかるが、会社のもっと具体的なこと、仕事内容についてなどを事前に学べたおかげで、不安がなくなり安心して仕事に行くことができた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    自分に合わせたペースで研修を進めてくれたから、復習もしやすく内容が入ってきやすかった。(20代/女性)

  • 20代/男性

    普段触れることがない分野にも触れられた。(20代/男性)

  • 20代/男性

    今後の顧客対応の意識が変わった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    研修内容がわかりやすく学べた。(20代/女性)

69.4

コメント件数18件

日本能率協会(JMAマネジメントスクール)の口コミ・評判

20代/女性

テキストと併用して行うため、わからなかった部分がすぐ戻って見れて便利だった。また、iPadなどに入れて見ることができるのも便利だった。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    2024年度の4月から新社会人となり、マナーなど不安なことがたくさんあったが、この研修を通して深く理解できた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    ロールプレイングやチームワークで取り組む課題があり、新卒同士の交流にもなった。(20代/女性)

  • 20代/女性

    社会人としての考え方を、コンパクトながら理解できるように作られていた点。(20代/女性)

  • 20代/女性

    研修を通して、社会人の基礎を学ぶことができた。(20代/女性)

66.4

コメント件数18件

インソースの口コミ・評判

20代/女性

電話応対の研修を受けて、この内容に特化した研修は社内でもなかなかないので、よかったです。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,424人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「企業研修 新卒社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 新卒社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 新卒社員向け公開講座」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

企業研修 新卒社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
2,424

この企業研修 新卒社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/03/10〜2025/05/30
更新日
2025/10/01
サンプル数
2,424人(調査時サンプル数2,998人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2025/06/02〜2025/07/29
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜26歳地域:全国条件:過去5年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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