73.0点
日経ビジネススクールの口コミ・評判
![]()
受講した結果、自社の製品やサービスを広い視野で意識的に見られるようなったので、利用して良かったと思います。(20代/女性)
その他の口コミ・評判

新入社員の心構えなどを、再確認することができたこと。(20代/女性)

知識として学ぶのは大事だと思うので良かった。(20代/女性)

日本経済の動向を短い時間で知ることができた。(20代/女性)

自分のモチベーション向上につながったと思う。(20代/女性)
73.0点
![]()
受講した結果、自社の製品やサービスを広い視野で意識的に見られるようなったので、利用して良かったと思います。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
新入社員の心構えなどを、再確認することができたこと。(20代/女性)
![]()
知識として学ぶのは大事だと思うので良かった。(20代/女性)
![]()
日本経済の動向を短い時間で知ることができた。(20代/女性)
![]()
自分のモチベーション向上につながったと思う。(20代/女性)
72.7点
![]()
家でiPadやノートPCでさらっと受講できるのが良いと感じた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
最新の開発ツールの利用方法や活用方法のノウハウが理解できた。(20代/女性)
![]()
個人個人にしっかりと向き合って研修をしてくださった点。(20代/女性)
![]()
仕事をする上での考慮すべき点を体系的に学べた。(20代/男性)
72.2点
![]()
入社して間もなくだったため、ビジネスマナーなど基礎的なことを1から知ることができた点。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
飽きさせない工夫があったため、研修を集中して聞けた。(20代/女性)
![]()
今までに知らなかった知識を身に着けられた点。(20代/男性)
![]()
自分を見つめ直す良い機会になった。(20代/男性)
![]()
質問にわかりやすく答えてくれた点。(20代/男性)
71.7点
![]()
オンライン講習で画面共有をしていただいたため、教科書などと交互に見る必要がないこと。入社してすぐの研修で、入社時のマナーなどを学べたのが良かった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
ビジネスマナーなど、社会人として必要な情報をオンライン上で得ることができたので、良かったと思う。学生のうちに学べたのは有意義だった。(20代/女性)
![]()
実際の話や社員の方の様子が具体的にわかったので、仮に働き始めた時のイメージを明確にしやすくてよかった。(20代/女性)
![]()
社会人の基礎的事項を知ることができた。上司に聞きにくい初歩的なところを深掘りすることができた。(20代/女性)
![]()
オンラインでできるところが大変良かった。また研修の雰囲気がとても良かった。(20代/男性)
71.0点
![]()
はじめて学ぶことだったため、初歩的なことから進めてくれたところ。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
会社員としての心構え等を、わかりやすく解説してくれた。(20代/女性)
![]()
雰囲気が良く、様々な人と交流できる機会があった。(20代/女性)
![]()
解説速度が丁度よく、内容を理解しやすかった。(20代/男性)
![]()
社会人一年目で教わるには適切であると考える。(20代/女性)
70.6点
![]()
企業理念などはよく掲載されていたりするのでわかるが、会社のもっと具体的なこと、仕事内容についてなどを事前に学べたおかげで、不安がなくなり安心して仕事に行くことができた。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
自分に合わせたペースで研修を進めてくれたから、復習もしやすく内容が入ってきやすかった。(20代/女性)
![]()
普段触れることがない分野にも触れられた。(20代/男性)
![]()
今後の顧客対応の意識が変わった。(20代/男性)
![]()
研修内容がわかりやすく学べた。(20代/女性)
69.4点
![]()
テキストと併用して行うため、わからなかった部分がすぐ戻って見れて便利だった。また、iPadなどに入れて見ることができるのも便利だった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
![]()
2024年度の4月から新社会人となり、マナーなど不安なことがたくさんあったが、この研修を通して深く理解できた。(20代/女性)
![]()
ロールプレイングやチームワークで取り組む課題があり、新卒同士の交流にもなった。(20代/女性)
![]()
社会人としての考え方を、コンパクトながら理解できるように作られていた点。(20代/女性)
![]()
研修を通して、社会人の基礎を学ぶことができた。(20代/女性)
66.4点
![]()
電話応対の研修を受けて、この内容に特化した研修は社内でもなかなかないので、よかったです。(20代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,424人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「企業研修 新卒社員向け公開講座」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 新卒社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 新卒社員向け公開講座」選びにお役立てください。
サンプル数
2,424人
この企業研修 新卒社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アイ・ラーニング | インソース | ANAビジネスソリューション | SMBCコンサルティング | NECビジネスインテリジェンス(旧NECマネジメントパートナー) | ALL DIFFERENT(旧ラーニングエージェンシー) | 学校法人産業能率大学 総合研究所(産能マネジメントスクール) | ジェック(JECC) | TAC(法人向け人材教育サービス) | タナベコンサルティング(タナベ経営) | トレノケート | 日経ビジネススクール | 日本経営協会 | 日本生産性本部 | 日本能率協会(JMAマネジメントスクール) | 日本マンパワー | パーソル総合研究所 | PHP研究所(PHPゼミナール) | ビジネスコンサルタント | 日立アカデミー | 富士通ラーニングメディア | マイナビ研修 | みずほセミナー | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー) | LearningSite21(ラーニングサイト21) | リクルートマネジメントスクール